これからの○○における
教養課程は軽視されていくだろうが、
実は、そこが○○で学ぶ大事な部分なのに。
というか、「教育する側」も「教育を受ける側」も、
「貨幣至上主義」にどっぷり浸かってて、
かなり以前から「見えない資産」を、ないがしろに
してきたんだろうな。揺り戻しくるかもな。
「キャリア教育」とか、「即戦力」=「貨幣獲得能力」
への傾倒が激しい。でも、社会が概ね、そこに傾倒したら、
ついてかないと、ちっぽけな個人は、ロウワーになってしまう。
「貨幣獲得能力」のみでヒトを評価すると、
社会の歪みや、妬みは大きくなるだろうな。
内田先生も言われたで、かなり視界がクリアになったが
教員は一貫した態度よりも、その時々に、
臨機応変に対応するしかないな。
「貨幣獲得」も大事だし、「見えない資産」も
大事だし。ヒトによって、また違うだろうし。
教養課程は軽視されていくだろうが、
実は、そこが○○で学ぶ大事な部分なのに。
というか、「教育する側」も「教育を受ける側」も、
「貨幣至上主義」にどっぷり浸かってて、
かなり以前から「見えない資産」を、ないがしろに
してきたんだろうな。揺り戻しくるかもな。
「キャリア教育」とか、「即戦力」=「貨幣獲得能力」
への傾倒が激しい。でも、社会が概ね、そこに傾倒したら、
ついてかないと、ちっぽけな個人は、ロウワーになってしまう。
「貨幣獲得能力」のみでヒトを評価すると、
社会の歪みや、妬みは大きくなるだろうな。
内田先生も言われたで、かなり視界がクリアになったが
教員は一貫した態度よりも、その時々に、
臨機応変に対応するしかないな。
「貨幣獲得」も大事だし、「見えない資産」も
大事だし。ヒトによって、また違うだろうし。