そうだよな、小難しい本を
読む理由は、「なぜ、だらしないヒト
が多いのか?&そのヒトから仕事を受けてるオレは、
どうなのか?&そういうオレもだらしないな。」という非常に混濁した「困難&難問」
が半分未解決なので、それを解決するためだろうな。
そう考えると、島田紳助さん、北野武さん等々の「話芸」にも確かに「生活のための知恵(思想)」は
あると思う。
結局、そういう「生活のための知恵(思想)」を、いかに客観的、且つ正確なものにしていくか?
に、かかっているのではないか?だから、「小難しい本」でブラッシュアップするのかな?
しかし、「生活のための知恵(思想)」も、閉ざされた空間(家庭)に存在するものでなく、
非常に、つかみどころのない「社会」や「共同体」とつながっているから、
「小難しい本」を読みたくなるのではないか?
というか、「共同体の幻想」という形で、閉ざされた「日常の空間」(家庭)にも、
社会は入り込んできている。
個人・家族・地域・動物・環境・組織・社会・世界・・・・過去・現在・未来
読む理由は、「なぜ、だらしないヒト
が多いのか?&そのヒトから仕事を受けてるオレは、
どうなのか?&そういうオレもだらしないな。」という非常に混濁した「困難&難問」
が半分未解決なので、それを解決するためだろうな。
そう考えると、島田紳助さん、北野武さん等々の「話芸」にも確かに「生活のための知恵(思想)」は
あると思う。
結局、そういう「生活のための知恵(思想)」を、いかに客観的、且つ正確なものにしていくか?
に、かかっているのではないか?だから、「小難しい本」でブラッシュアップするのかな?
しかし、「生活のための知恵(思想)」も、閉ざされた空間(家庭)に存在するものでなく、
非常に、つかみどころのない「社会」や「共同体」とつながっているから、
「小難しい本」を読みたくなるのではないか?
というか、「共同体の幻想」という形で、閉ざされた「日常の空間」(家庭)にも、
社会は入り込んできている。
個人・家族・地域・動物・環境・組織・社会・世界・・・・過去・現在・未来