「刻苦勉励」しないと、第二次産業や、第三次産業に
おいて「いい思い」出来ないということや、
「西洋文化主義」の衣を着て、差別化しないと、
成り上がった後の落ち着き場がない、という背景が、
「教養主義」を機能させたのかもしれないと思う。
「本を読んでも、食えない」とか「何の役に立つのか?」は、
かなり切実な「問い」で、それでも、社会が複雑だったり、
相対的に幸せが決まったりで、「学問の価値」は、あいまいに。
学問側のヒトも、「ホッコリ考えましょう」にはならず、
排他的態度や孤高のプライドで、「ホッコリ」ならない。
学問側のヒトの余裕も削ぐほど、殺伐とする「資本主義の結果」。
あえて、「資本主義の結果」と書いたのは、資本主義は悪くないけど、
運用するヒトが「問題」ではないか、という意味で。
「教養」をつんだら「ホッコリ」するとも限らない。
おいて「いい思い」出来ないということや、
「西洋文化主義」の衣を着て、差別化しないと、
成り上がった後の落ち着き場がない、という背景が、
「教養主義」を機能させたのかもしれないと思う。
「本を読んでも、食えない」とか「何の役に立つのか?」は、
かなり切実な「問い」で、それでも、社会が複雑だったり、
相対的に幸せが決まったりで、「学問の価値」は、あいまいに。
学問側のヒトも、「ホッコリ考えましょう」にはならず、
排他的態度や孤高のプライドで、「ホッコリ」ならない。
学問側のヒトの余裕も削ぐほど、殺伐とする「資本主義の結果」。
あえて、「資本主義の結果」と書いたのは、資本主義は悪くないけど、
運用するヒトが「問題」ではないか、という意味で。
「教養」をつんだら「ホッコリ」するとも限らない。