「教養」とは何だろうなあ?
大学の形式で言えば、「学問体系=教養+専門」
この本によれば、「教養主義」(教養を身に付けなきゃという強制力?)
は、刻苦勉励的に農業に従事しているヒトが
頑張る側面と、「西洋文化主義」がその特徴ではないか?ということか?
じゃあ、今現在「教養」の意味が自然に問われますワナ。
「他人に対して倫理的に生きていくため=道徳」だわな。
それ以外の意味づけとは何か?
「幅広い視野を身に付ける」ためという理由が主たる理由だろうな。
でも、高度資本主義では、専門技術的側面が過度に重視される
仕事が多々あり、「幅広い視野の要らない職業」も当然ながら
増えている。
したがって、「職業」における「教養」科目の必要性が、あいまいになり、
「必要ないのではないか?」という「社会的合意」が高まるのも当然のこと。
さらに、講義を受けている本人が、「教養」を身に付けたいという「動機」が
ない。(過去の自分も含めて、いまになって、やっと意味が少しだけ分かりましたが)
上記の背景をぶっちゃけると、どんな反応がかえってくるのか?
ナットクするのか?
大学の形式で言えば、「学問体系=教養+専門」
この本によれば、「教養主義」(教養を身に付けなきゃという強制力?)
は、刻苦勉励的に農業に従事しているヒトが
頑張る側面と、「西洋文化主義」がその特徴ではないか?ということか?
じゃあ、今現在「教養」の意味が自然に問われますワナ。
「他人に対して倫理的に生きていくため=道徳」だわな。
それ以外の意味づけとは何か?
「幅広い視野を身に付ける」ためという理由が主たる理由だろうな。
でも、高度資本主義では、専門技術的側面が過度に重視される
仕事が多々あり、「幅広い視野の要らない職業」も当然ながら
増えている。
したがって、「職業」における「教養」科目の必要性が、あいまいになり、
「必要ないのではないか?」という「社会的合意」が高まるのも当然のこと。
さらに、講義を受けている本人が、「教養」を身に付けたいという「動機」が
ない。(過去の自分も含めて、いまになって、やっと意味が少しだけ分かりましたが)
上記の背景をぶっちゃけると、どんな反応がかえってくるのか?
ナットクするのか?