ヨメが叱り方の本を
読んでいるらしい。
確かに『なぜ子どもにイライラするのか』と考える
ことが自分にもある。
へー、っと思ったのは、男の子は『冒険心』があり、
『冒険心』は、ときには親の言うことにもまさって、
わおーーーーーーーーーーーー、となるので、親はイライラすると。深くナットク。
『冒険心』が学びの基礎で、『学び』のうち、強制的な『学び』は、根っこの
『冒険心』を奪い、うわべで『学び』をやりだすと、『うわべ』が終了した時点で
パッタリ終わってしまうと。なるほど。
あと、親が本を読んでいる姿を見せることこそが、一番の教育になるらしい。
『背中』で教えるということだろうな。
あと、『得意分野はもういいよ、苦手分野をやりなさい』な『語り口』も
よくないらしい。ナットク。
あと、内田先生もいってたような気がするが、『言葉』でしか、
思考出来ないので(違っているかもしれない)、豊穣な『言葉』を
手に入れないと、自分で考えることが出来ないと。『考えること』は、
『言葉』の制約をうけていて、『言葉』=『思考』といってもいいかもしれないな。
バルトとか、吉本隆明さんは、沈黙も『言葉』といっているので
うーーーーーーーーーーーーーーーーーーん、深い。
読んでいるらしい。
確かに『なぜ子どもにイライラするのか』と考える
ことが自分にもある。
へー、っと思ったのは、男の子は『冒険心』があり、
『冒険心』は、ときには親の言うことにもまさって、
わおーーーーーーーーーーーー、となるので、親はイライラすると。深くナットク。
『冒険心』が学びの基礎で、『学び』のうち、強制的な『学び』は、根っこの
『冒険心』を奪い、うわべで『学び』をやりだすと、『うわべ』が終了した時点で
パッタリ終わってしまうと。なるほど。
あと、親が本を読んでいる姿を見せることこそが、一番の教育になるらしい。
『背中』で教えるということだろうな。
あと、『得意分野はもういいよ、苦手分野をやりなさい』な『語り口』も
よくないらしい。ナットク。
あと、内田先生もいってたような気がするが、『言葉』でしか、
思考出来ないので(違っているかもしれない)、豊穣な『言葉』を
手に入れないと、自分で考えることが出来ないと。『考えること』は、
『言葉』の制約をうけていて、『言葉』=『思考』といってもいいかもしれないな。
バルトとか、吉本隆明さんは、沈黙も『言葉』といっているので
うーーーーーーーーーーーーーーーーーーん、深い。