小さなことから、
大きなことまで
いろいろある。
なさそうで、あるし、あるいようで、
ないかとおもいきや、ある。
なんだかな、、、、、。
『「学び」から逃走する子どもたち』岩波のブックレット?
を購入。ある先生の本からインスパイアを受けて、購入。
東アジアは、産業的に、欧米にキャッチアップするために、
教育では『詰め込み式』になったのかもな。
詰め込み式=お勉強で、身体と精神に良くないことは、身をもって
体験している。
学びとは、積み上げ方式でなく、機能的、あるいは有機的に
ある一点から、くもの巣のように広げていくことが大事だと思う。
つまり、段階的に積み上げなくても、思い立ったところから、
各人が自由にくもの巣を広げるように、学んでいくことが大事だろう。
積み上げ方式は、楽しくないし、すぐに崩れてしまいそう。
一回積み上げるのをミスったら、取り返しがつかないが、機能的、あるいは
有機的な学びは、『いつでも』スタート可能な学びとなる。
ただ、積み上げ方式は、専門家の知識水準を『管理』することには、
優れているのだろう。分業された業務をやる場合には、『せまく、深く』
勉強していただいたほうが、効率よく業務が進むだろうし。
『勉強は楽しいですよ』という理念が、現実問題として、週5で22時まで
塾の場合もあり、現実的に『楽しいわけ無いじゃん』と、みんな思っており
誰のせい?ともいえず、週5で塾に行くうちに、病んでしまうこと、、、、、、、
、、、、あると思います。
自由でいたり、楽しんで生きるのには、パワーや、戦いが必要。
大きなことまで
いろいろある。
なさそうで、あるし、あるいようで、
ないかとおもいきや、ある。
なんだかな、、、、、。
『「学び」から逃走する子どもたち』岩波のブックレット?
を購入。ある先生の本からインスパイアを受けて、購入。
東アジアは、産業的に、欧米にキャッチアップするために、
教育では『詰め込み式』になったのかもな。
詰め込み式=お勉強で、身体と精神に良くないことは、身をもって
体験している。
学びとは、積み上げ方式でなく、機能的、あるいは有機的に
ある一点から、くもの巣のように広げていくことが大事だと思う。
つまり、段階的に積み上げなくても、思い立ったところから、
各人が自由にくもの巣を広げるように、学んでいくことが大事だろう。
積み上げ方式は、楽しくないし、すぐに崩れてしまいそう。
一回積み上げるのをミスったら、取り返しがつかないが、機能的、あるいは
有機的な学びは、『いつでも』スタート可能な学びとなる。
ただ、積み上げ方式は、専門家の知識水準を『管理』することには、
優れているのだろう。分業された業務をやる場合には、『せまく、深く』
勉強していただいたほうが、効率よく業務が進むだろうし。
『勉強は楽しいですよ』という理念が、現実問題として、週5で22時まで
塾の場合もあり、現実的に『楽しいわけ無いじゃん』と、みんな思っており
誰のせい?ともいえず、週5で塾に行くうちに、病んでしまうこと、、、、、、、
、、、、あると思います。
自由でいたり、楽しんで生きるのには、パワーや、戦いが必要。