今日の2時40分に目が覚めて
寝れそうになかったので。
神道と仏教について。
毛坊主のことなど。
神仏習合など。
ちょっと知っておきたいが、『ちょっと』の
関心では、なかなか勉強するのも大変そうだ。
『近代の超克』論争の流れで、西田哲学や、
京都学派のことなど。西田哲学は、日本における哲学の
はじめての体系なのだろうか?
西洋哲学は、デカルトをはじめとして、『我思うゆえに』の『我』が『有』る
としてスタートしているが、西田幾太郎さんは、主観と客観が混ぜこぜの
『無』から思考しようとしたところが、日本はじめての体系となりえたところ
なのだろう。
『無』からの思考は、人間と自然が混ぜこぜの思考ともいえるのではないか?
いきなり飛ぶが、吉本さんがいわれていることで『ホーっ』と思うのは、
お茶とか、歌とか、踊りの中に、思想が入り込んでいることこそ、
日本人の思想の特徴ではないか?というのが、『ほーー』と思う。
最後のあとがきで、確かお三人ともに、地下鉄の事件について触れており、
その事件のインパクトの大きさを指摘されている。
その事件の問題の本質は、日本の思想に広く普及した体系的がなく儚さがあり、
そのような儚さの間違った解釈と、
近代的な科学的思考が一体となった
故の問題だったのではないか?