T☆ROCKSは音がいい、とよく言われる。
ありがたいです。がんばってます。
もちろん、どういう意味で音がいいのかもわかっています。
いわゆるHiFi的な綺麗な音や、PAで作りこんだ重低音ってわけでも
ないこともわかっている。
そういう「うわ~、いい音だ」って場所もあるのはわかっているんだけど、
T☆ROCKSはそこまでPAで大きく味付けを出来ない分、しっかり各楽器、
歌、コーラスを聞かせることに専念している。
よくあるライブハウスの音像として、キャパに対して音が大きすぎる、
低音で支配しすぎる、などがあると思う。
実際に自分も出ていた立場で、会場に回ってみると、あまりの音の大きさに
間違えようが間違えなかろうが全然わからないし、C#mなのかC#7なのか
なんて全然区別がつかない、歌の音程もコーラスもへったくれもあったもんじゃない
・・・って状況のところもあって、これはもったいないなあと思ったことがあった。
T☆ROCKSはよく、「よく聞こえる」って言われる。
そう、よく聞こえるようにPAしてるもん。メンバーの出している音、歌やコーラスは
全てそのまま、あまり加工せずに、お客さんの耳に届けたい。
うまい人はうまく、そうでない人はそれなりに・・・ってやつだよ(笑)。(昭和のCMネタ)
実際、間違ったり、うまくないバンドはしっかりそれが全部出るPAを心がけて
いる。もちろん、いい音になるように多少のEQはする。それでもせいぜい、
ベースの低域が足りないと感じた場合とか、ギターの抜けが悪いと思った
ときくらいかな。
ポリシーとしてはあまりプレーヤーの出している音をいじりたくないって感じ。
まあ、もちろん、PAからはよりよい音になるように、EQしているし、コンプ、
リミッターで音圧も出しているし、バスドラにはロック向けのEQが施してある。
でもT☆ROCKSは例えばドラムに関して言えば、叩く人によってまるで音が違う。
しっかりよい音で鳴らせる人と、ガチャガチャとうるさいだけの人もいる。
そういうのも(ある程度の補正はしているけれども)しっかりそのまま出てしまう。
逆にそうでなきゃウソだと思うんだよね。誰が叩いても同じ音がするほど加工
したとしたら、個性も出せないしね。
話は変わって、先日、横浜の某ライブハウスに行った。
やはり色んなところを見て、音を聞くのは興味深い。
更なる店の向上を目指して、なるべく色々見るようにはしている。
会場への入り口。いい趣味だ。