枝菊透図鐔 京正阿弥
枝菊透図鐔 無銘京正阿弥
時代の上がる長州萩の鐔工が透鐔の図柄として好んだのがこの図で、長州鐔では古萩(こはぎ)と呼ばれている。京の正阿弥派からの影響を受け、個性的な枝菊透の図柄へと変化したものと思われる。京透の洗練に鄙びた風情を加えたのが萩の魅力と言えよう。この鐔は、透かしの線に京の繊細さが漂う作で、京の正阿弥派と極められている。
枝菊透図鐔 無銘京正阿弥
時代の上がる長州萩の鐔工が透鐔の図柄として好んだのがこの図で、長州鐔では古萩(こはぎ)と呼ばれている。京の正阿弥派からの影響を受け、個性的な枝菊透の図柄へと変化したものと思われる。京透の洗練に鄙びた風情を加えたのが萩の魅力と言えよう。この鐔は、透かしの線に京の繊細さが漂う作で、京の正阿弥派と極められている。