鍔の歴史 花筏図目貫 古金工
花筏図目貫 古金工
京に生まれ育った伝統的な文様『花筏』は、装剣小道具だけでなく、着物の文様にも採られている。その洒落た意識のありようは我が国独特のものであると世界に誇れよう。桜の花は金色絵によって装飾性も高く、これに様式化された筏と波の様子が組み合わされており、琳派の美意識が鮮明。大きな画面に描くのではなく目貫という一寸ほどの空間を構成するために、否応なしに風景の文様化が進んだわけであり、美意識は別として、実際に使用する空間としては、絵画よりもこのような装剣小道具において琳派の創造性は突き詰められたともいえる。
花筏図目貫 古金工
京に生まれ育った伝統的な文様『花筏』は、装剣小道具だけでなく、着物の文様にも採られている。その洒落た意識のありようは我が国独特のものであると世界に誇れよう。桜の花は金色絵によって装飾性も高く、これに様式化された筏と波の様子が組み合わされており、琳派の美意識が鮮明。大きな画面に描くのではなく目貫という一寸ほどの空間を構成するために、否応なしに風景の文様化が進んだわけであり、美意識は別として、実際に使用する空間としては、絵画よりもこのような装剣小道具において琳派の創造性は突き詰められたともいえる。