宝珠文図鍔 銘埋忠明壽


宝珠文図鍔 銘埋忠明壽
琳派の美観を鍔の装飾の上で展開したことで、また江戸時代に発展した金工の祖と崇められ、桃山時代の三名人の一人として数えられている埋忠明壽の作。鉄地を抑揚変化のある地造りとし、表面には鎚の痕跡を残し、所々に鑢目を刻んで金の薄板による宝珠文を散し配している。その多くが剥がれ落ちている。古びた地の風合いからも、布目象嵌がかすれているものであることを前提に、一つの描法として採り入れているように思われる。81.5ミリ。


宝珠文図鍔 銘埋忠明壽
琳派の美観を鍔の装飾の上で展開したことで、また江戸時代に発展した金工の祖と崇められ、桃山時代の三名人の一人として数えられている埋忠明壽の作。鉄地を抑揚変化のある地造りとし、表面には鎚の痕跡を残し、所々に鑢目を刻んで金の薄板による宝珠文を散し配している。その多くが剥がれ落ちている。古びた地の風合いからも、布目象嵌がかすれているものであることを前提に、一つの描法として採り入れているように思われる。81.5ミリ。
