鍔の歴史 貝に蟹図鐔 古金工
貝に蟹図鐔 古金工
こうして眺めてみると、殊のほか藻貝や水辺の風景に題をえた図が多いことに気付く。色合いが褐色を帯びた赤銅地、あるいは山銅か、魚子地を高彫にして金色絵を加えた手法。一見して時代の上がる風体だが、桃山頃であろう、新趣を加えながらも古風な味わいを残して面白い。元来は耳にも金の色絵が覆輪のように施されていて、拵に装着しては華やかであったと思われる。金の色絵も濃密で鮮やか。
貝に蟹図鐔 古金工
こうして眺めてみると、殊のほか藻貝や水辺の風景に題をえた図が多いことに気付く。色合いが褐色を帯びた赤銅地、あるいは山銅か、魚子地を高彫にして金色絵を加えた手法。一見して時代の上がる風体だが、桃山頃であろう、新趣を加えながらも古風な味わいを残して面白い。元来は耳にも金の色絵が覆輪のように施されていて、拵に装着しては華やかであったと思われる。金の色絵も濃密で鮮やか。