一週間が早いですね!あっという間に過ぎていきます・・・それだけ仕事が忙しいということで(涙)働き方改革どこにやらです(笑)
慣れない代車に戸惑いながら通勤しているので余計です。あっちなみに代車はプリウスαでした。私の車より車高が低くて運転しずらいです・・・。早く治ってきてもらいたいものですが、いつになることやら。
さて今回のネタですが、当然懐かしものです。
1984年の写真となりますが、キハ82の「おおとり」です。私が初めて渡道してすぐの頃で、函館本線の光珠内駅付近で撮影したものです。北海道の4月頭なので、まだ雪が残っています。ではまず写真を・・・
キハ82おおとり 函館本線光珠内駅 1984.4 Nikon FA 100mm
札幌と旭川のほぼ中間に位置する岩見沢から二駅の光珠内駅ですが、駅の周りには田んぼが広がっています。石狩平野の米倉になりますかね・・・。この写真は「おおとり」が光珠内駅を旭川方面に通過するところです。長編成のキハ82格好いいですね!
振り返ってもう1枚です。
キハ82おおとり 函館本線光珠内ー美唄 1984.4 Nikon FA 100mm
光珠内駅を通過し国道5号線をくぐり美唄に向かう姿です。
この頃は高校の先輩の影響で、カメラをNikonに浮気した頃です。FM2を最初に使いFAが2代目です。FM2も非常に使いやすいカメラでしたが、AUTOも使ってみたくなり当時最新のモデルを入手した訳です。ただ結局これも、夏にはCANONのnf-1を札幌の中古屋で入手し手放してしまいます。やはりピントリング露出リングが逆廻しというのは、CANONをずっと使ってきた者にとってはストレスでした。
キハ82といえば、今後KATOからHOでキハ81やキハ82900が製品化予定されているようですが、私が渡道した頃にはキハ92900もすでに廃車となっており縁がありません。でもちょっと欲しいかな・・・なんて(笑)どうしましょうか?悩んでいます。キハ82はスタイリッシュで格好いいですからね!私も「北海」や「北斗」でお世話になった車両なので・・・。
慣れない代車に戸惑いながら通勤しているので余計です。あっちなみに代車はプリウスαでした。私の車より車高が低くて運転しずらいです・・・。早く治ってきてもらいたいものですが、いつになることやら。
さて今回のネタですが、当然懐かしものです。
1984年の写真となりますが、キハ82の「おおとり」です。私が初めて渡道してすぐの頃で、函館本線の光珠内駅付近で撮影したものです。北海道の4月頭なので、まだ雪が残っています。ではまず写真を・・・
キハ82おおとり 函館本線光珠内駅 1984.4 Nikon FA 100mm
札幌と旭川のほぼ中間に位置する岩見沢から二駅の光珠内駅ですが、駅の周りには田んぼが広がっています。石狩平野の米倉になりますかね・・・。この写真は「おおとり」が光珠内駅を旭川方面に通過するところです。長編成のキハ82格好いいですね!
振り返ってもう1枚です。
キハ82おおとり 函館本線光珠内ー美唄 1984.4 Nikon FA 100mm
光珠内駅を通過し国道5号線をくぐり美唄に向かう姿です。
この頃は高校の先輩の影響で、カメラをNikonに浮気した頃です。FM2を最初に使いFAが2代目です。FM2も非常に使いやすいカメラでしたが、AUTOも使ってみたくなり当時最新のモデルを入手した訳です。ただ結局これも、夏にはCANONのnf-1を札幌の中古屋で入手し手放してしまいます。やはりピントリング露出リングが逆廻しというのは、CANONをずっと使ってきた者にとってはストレスでした。
キハ82といえば、今後KATOからHOでキハ81やキハ82900が製品化予定されているようですが、私が渡道した頃にはキハ92900もすでに廃車となっており縁がありません。でもちょっと欲しいかな・・・なんて(笑)どうしましょうか?悩んでいます。キハ82はスタイリッシュで格好いいですからね!私も「北海」や「北斗」でお世話になった車両なので・・・。
北海道では見たことはないです。
貴重な写真をありがとうございます。
「おおとり」は函館発でしたので長い距離を走ってましたね。
函館から乗り通したら乗車時間は9時間くらいでしょうか?長いですね。
いつもコメントありがとうございます。
私が初めて渡道したこの頃は、キハ82が主力でキハ183はまだ増備中でした。ですので、北海道の当時の特急はすべてキハ82で見ています。本州では山陰で「まつかぜ」ぐらいでしょうか?個人的にはキハ181よりキハ82の方が好きです(笑)
「おおとり」は確かにロングラン特急でしたね・・・。ただこの長編成は貫禄があり好きでした。
おおとりは函館~網走でしたっけ?。
JR北海道だいぶ厳しいみたいですがどうなるのでしょう、ちょっと心配になったりします。
こんにちは!いつもありがとうございます。
「おおとり」は確か函館ー網走だったと思います。本当に当時はこんなロングランの列車が走っていたんですね!もちろん食堂車やグリーン車が連結されていて、いい時代でしたね。
JR北海道厳しそうですね・・・。確かに北海道大好き人間としては心配ですね。単に公共交通機関というだけでは、存続が難しいのでしょうか?国も他のJRや民鉄の手前があり、補助もできないのでしょうか?