徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【ビジネス考】マーケティングデータの活用を

2025年01月28日 | 自己流思考

今日の定例会議のテーマは「マーケティング」。この言葉はいろんな場面で登場するが元々はマーケットリサーチ(市場調査)の意味、企業が顧客との相互理解を得ながら市場創造や商品・サービスの販売促進を行う一連の活動を指す。これを基軸として今年の経営指針を作ることにする。


マーケティングは常に変化し、その目的は高次元化する顧客の欲求を満たしながら自社の商品やサービスを顧客に認知させて売れる仕組みを作ることにある。



そのための調査は自社の経営環境始めメーカーや得意先、競合各社、顧客の動向など多岐に渡るものだ。とは言え、いちいち調査するのも手間暇と費用や時間を要するもので社内会議で使用するのだからパクリで充分!身近なスマホやPC覗くと情報は目白押しである。その中から自社のマーケティングに必要と思われる項目を抜粋すればいいこと、楽しみなマーケティングデータ!それをいかに活用するか知恵の見せどころである。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【老いぼれ噺】受信拒否&送信専用ダイヤ | トップ | 【人生は一度】津々浦々の企... »
最新の画像もっと見る