徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【日常の見聞】おニュー買うより修理のニーズ

2015年11月15日 | ひと安み
飽食の時代という訳でもないけど最近、買い揃えるモノが殆どなく買い物大好き世代にとっては楽しみが激減?反してここにきて増え続けているのが修理や修繕、補修などです。

家や事務所の修繕、車の補修からパソコン本体、コピー機、家電製品、買い替え1年半のスマホまで修繕や故障が発生?技術系は大の苦手なもので、販売店まで持っていったり修理を依頼したりと手間のかかること、余計な時間に追われています。保証期間中なら無料なのに期間過ぎての故障、よくもこんなに続くものかと呆れる始末、予期せぬ出費も嵩みますね。買い替え時期や頻度は業界の思惑と策略の成せる技?経済ってうまく回っているもので。しかし、消費者ニーズは、おニュー買うよりリペアに委ねて寿命を延ばしたい!誰しも考えるのはひとつのようです。

オフィスを訪れた機器メンテの営業マンに聞くと、新規のセールスよりサービス部門の方が断然忙しくなって営業と兼務の技術勉強会が始まったとのこと。買うより修理の方が今の消費者には受け入れられているのでしょうね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【格言みち標】政治とは人々... | トップ | 【格言みち標】ユーモアが商... »
最新の画像もっと見る