コトラーの「5:25の法則」は客離れを5%改善しただけで利益が25%改善できる!?新たな客を開拓するより既存客や休眠客を掘り起こし、どうにか再来に繋げることが経費対効果からも最善の客数対策なのだ。今回のコロナに限らず客商売で収益を上げる一つの秘策と言える。
こんな状況だからこそマスマーケット(見えない客)ではなくワントゥワン(見える客)!共通項は人の手、顔写真、心揺さぶるメッセージ他、決してチラシ媒介や不特定な大衆への一斉送信などは止めておくべきだ。さらに再来期す客に届けるならあくまでも「特別な客」が有効なのだ。
新規を集めるより既存客に声を掛ける方がどんなにも効果的、新規の集客にはコストもパワーも必要だが、既存客にそれは要らない。コロナ禍中に暇な時間利用して個々の客の特性や好み等を整理したか。個別の電話やファックス、メール、SNS等を活用するのもいい、直接出向いて再来や予約を取るなど方法はいくつもある筈だ。非常事態宣言も解除され飲食店や旅行関連などは今後の巻き返しを何としても成功させたいものだ。