昨日市橋容疑者の記事をアップした途端に逮捕されましたねあれだけ、整形後の写真が出れば全国民に追われているようなものですからさすがに逃げ切れないでしょうね2年7カ月もの間つらい思いをするならすぐに捕まったほうが楽だったのに・・・真相解明が待たれますね。
さて、今日のローカル線は西日本の地味な陰陽連絡路線の一つ。福塩線です。
第53位 福塩線 11.5ポイント 地方交通線 広島県
全長→78.0km(福山~塩町)
沿線→福山から府中までは都市近郊路線の様相。電化もされていて本数も多い。府中から塩町は様相が一変。単行のディーゼルカーでのんびりしたものに。徐行区間が多いため極端に速度も落ちる。
特徴→府中から塩町は、一日6往復。2~3時間に1本程度の運行になる。狭い崖のような場所も走る。雨の日だとスリップすることも。あまり大きな沿線都市はない。
主要駅→府中、上下、神辺
おススメ駅→備後三川、塩町、甲奴
景観・・・3.5 芦田川や上下川沿いを走る。川沿いを通るものの意外に絶景スポットは少ない
魅力・・・2 観光列車の設定もなく観光資源もあまりなく。陰陽路線全体に言えることだが、何かしらの観光列車を設定すればそれなりの需要はあると思うが。
難易度・・・4 前述のように府中より先のいわゆる福塩北線がかなりの過疎ダイヤで悩ましいところ通学に合わせたダイヤ編成になっている。
混雑度・・・2 本数が異様に少ないので乗車率はさほど低くない。さすがに福塩南線に入ると都市近郊路線だけあってそれなりに混雑している。
さて、水曜日から3日間ちょっとしたお休みをいただきたく思います。次回更新は金曜日の予定です。よろしくお願いいたします。
さて、今日のローカル線は西日本の地味な陰陽連絡路線の一つ。福塩線です。
第53位 福塩線 11.5ポイント 地方交通線 広島県
全長→78.0km(福山~塩町)
沿線→福山から府中までは都市近郊路線の様相。電化もされていて本数も多い。府中から塩町は様相が一変。単行のディーゼルカーでのんびりしたものに。徐行区間が多いため極端に速度も落ちる。
特徴→府中から塩町は、一日6往復。2~3時間に1本程度の運行になる。狭い崖のような場所も走る。雨の日だとスリップすることも。あまり大きな沿線都市はない。
主要駅→府中、上下、神辺
おススメ駅→備後三川、塩町、甲奴
景観・・・3.5 芦田川や上下川沿いを走る。川沿いを通るものの意外に絶景スポットは少ない
魅力・・・2 観光列車の設定もなく観光資源もあまりなく。陰陽路線全体に言えることだが、何かしらの観光列車を設定すればそれなりの需要はあると思うが。
難易度・・・4 前述のように府中より先のいわゆる福塩北線がかなりの過疎ダイヤで悩ましいところ通学に合わせたダイヤ編成になっている。
混雑度・・・2 本数が異様に少ないので乗車率はさほど低くない。さすがに福塩南線に入ると都市近郊路線だけあってそれなりに混雑している。
さて、水曜日から3日間ちょっとしたお休みをいただきたく思います。次回更新は金曜日の予定です。よろしくお願いいたします。