さて、高校野球企画で完全に止まっていたローカル線の旅100選!今日は、山陰と山陽を結ぶ陰陽連絡線のなかでもJR唯一の幹線、伯備線です陰陽連絡線は他にも、津山線・姫新線経由の因美線や福塩線・芸備線経由の三江線、芸備線経由の木次線などがありますがどれも一様にJRは、力を入れておらず本数は閑散としています山陽からのアクセスは、3セクの智頭急行か伯備線を使うしかないというのが現状です
第80位 伯備線 計9ポイント 幹線・岡山県、鳥取県
全長⇒138.4km(倉敷~伯耆大山)実質的な終点は鳥取。
沿線⇒幹線ではあるが、連絡路線なので大きな都市は少ない。岡山県側は、高梁川。鳥取県側は、日野川に沿う。
特徴⇒特急は、規則的に1時間に1本。対照的に普通列車で、接続よく鳥取へ行けるのは1日6本。およそ3時間半程度。特急だと2時間ちょっと。
主要駅⇒備中高梁・新見・根雨
オススメ駅⇒生山・布原・方谷
景観 3 特急だと見落としがちになってしまうが、時折覗ける川の流れに沿っていて、沿線景色は悪くない。味わうならあえて普通電車で!
魅力 1 沿線は、自然豊かで隠れた秘境駅も多いのだがいかんせん連絡路線であるがゆえに生かしきれていないのが残念。観光列車とかシーズン限定でもあっても良いと思うが。
難易度 2 前述の通り、特急中心のダイヤのため普通で乗りとおすのなら1日6通り。うまく組み合わせたいところ。
混雑度 3 そんなに混雑はしない路線。特急もラッシュ時間を避ければ自由席でも余裕だと思われる。
明日は、何を書こうかな・・・また明日
第80位 伯備線 計9ポイント 幹線・岡山県、鳥取県
全長⇒138.4km(倉敷~伯耆大山)実質的な終点は鳥取。
沿線⇒幹線ではあるが、連絡路線なので大きな都市は少ない。岡山県側は、高梁川。鳥取県側は、日野川に沿う。
特徴⇒特急は、規則的に1時間に1本。対照的に普通列車で、接続よく鳥取へ行けるのは1日6本。およそ3時間半程度。特急だと2時間ちょっと。
主要駅⇒備中高梁・新見・根雨
オススメ駅⇒生山・布原・方谷
景観 3 特急だと見落としがちになってしまうが、時折覗ける川の流れに沿っていて、沿線景色は悪くない。味わうならあえて普通電車で!
魅力 1 沿線は、自然豊かで隠れた秘境駅も多いのだがいかんせん連絡路線であるがゆえに生かしきれていないのが残念。観光列車とかシーズン限定でもあっても良いと思うが。
難易度 2 前述の通り、特急中心のダイヤのため普通で乗りとおすのなら1日6通り。うまく組み合わせたいところ。
混雑度 3 そんなに混雑はしない路線。特急もラッシュ時間を避ければ自由席でも余裕だと思われる。
明日は、何を書こうかな・・・また明日
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