本日からいよいよ独断と偏見で選ぶTOP10路線の紹介です。
大糸線は、南小谷を境にJR東日本、西日本別れますが東日本は、上高地の観光路線、西日本は、萎びた地方を走る様相となっております。今回は、北を走るJR西日本管内です。
第10位 大糸線(JR西日本ゾーン)長野県・新潟県 16ポイント
路線⇒35.3km(糸魚川~南小谷)
沿線⇒姫川沿いを走る。両側に山を見ながら走る。人口希薄な地帯のため車両も古くJR西日本も切り離したがっている路線。
特徴⇒車両からして時が止まっているかのような趣がある。
主要駅⇒平岩、姫川、糸魚川
おススメ駅⇒中土、小滝、根知
景観・・・5 姫川沿いを走る眺めは秀逸。沿線を走る道路も少ないので電車でしか見られない景観を楽しめる
魅力・・・4 近代的な駅舎、車両がなくオールドファンにはたまらない路線
難易度・・・3 東日本側は、特急の運行もあるがこの区間は本数が少なくなる。普通列車のみ
混雑度・・・4 閑散としている。途中駅での乗降があまりない
大糸線は、南小谷を境にJR東日本、西日本別れますが東日本は、上高地の観光路線、西日本は、萎びた地方を走る様相となっております。今回は、北を走るJR西日本管内です。
第10位 大糸線(JR西日本ゾーン)長野県・新潟県 16ポイント
路線⇒35.3km(糸魚川~南小谷)
沿線⇒姫川沿いを走る。両側に山を見ながら走る。人口希薄な地帯のため車両も古くJR西日本も切り離したがっている路線。
特徴⇒車両からして時が止まっているかのような趣がある。
主要駅⇒平岩、姫川、糸魚川
おススメ駅⇒中土、小滝、根知
景観・・・5 姫川沿いを走る眺めは秀逸。沿線を走る道路も少ないので電車でしか見られない景観を楽しめる
魅力・・・4 近代的な駅舎、車両がなくオールドファンにはたまらない路線
難易度・・・3 東日本側は、特急の運行もあるがこの区間は本数が少なくなる。普通列車のみ
混雑度・・・4 閑散としている。途中駅での乗降があまりない
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます