さて、再び産地偽装の問題が再燃してきたようですが、経営者は皆バレないだろうと。思っているんでしょうけど、以前の記事でもご紹介しましたが、今の流通のしくみだと内部告発でもされない限り偽装しているかどうかなんてなかなかわかりません!したがって社員を大事にしない会社はいずれ大変な目にあうという事ですね・・・今日は、久々のF1C級列伝です。
フォンドメタル(イタリア)
基本データ
決勝出走台数 25台(歴代67位)
予選最高位 10位
決勝最高位 10位
通算完走回数 6回
歴史
前身は、オゼッラチーム。買収により、91年から本格参戦。もともとは、イタリアのタイヤホイールメーカーである。エンジンは、当時小チーム向けに多数供給さてていたフォードエンジン。91年、予備予選初通過のメキシコGPで予選最高位10位を獲得。決勝においては、ベルギーGPと相性が良く決勝最高位10位はいずれもここで達成されている。
初年度は、1台のみのエントリー。初代ドライバーは、O・グレイヤール。また2年目で決勝最高位の10位を記録したのは、エリック・ヴァン・デ・ポールであった。資金難からわずか2年のみの参戦であったが、チームオーナーの「ガブリエル・ルミ」のF1にかける情熱は素晴らしかった。前身のオゼッラ時代から、オリジナルチーム消滅後もティレル・ベネトン・ミナルディなどに主にシャシーの素材技術と空力面で大きく貢献した。
しかしながら、ミナルディチーム在籍中に癌に侵され、株式をポール・スタッタード氏に売却。翌年逝去された。あまり大きく取り上げられることはないが、こういったF1に賭けてきた人生に悔いはなかったであろう。
フォンドメタル(イタリア)
基本データ
決勝出走台数 25台(歴代67位)
予選最高位 10位
決勝最高位 10位
通算完走回数 6回
歴史
前身は、オゼッラチーム。買収により、91年から本格参戦。もともとは、イタリアのタイヤホイールメーカーである。エンジンは、当時小チーム向けに多数供給さてていたフォードエンジン。91年、予備予選初通過のメキシコGPで予選最高位10位を獲得。決勝においては、ベルギーGPと相性が良く決勝最高位10位はいずれもここで達成されている。
初年度は、1台のみのエントリー。初代ドライバーは、O・グレイヤール。また2年目で決勝最高位の10位を記録したのは、エリック・ヴァン・デ・ポールであった。資金難からわずか2年のみの参戦であったが、チームオーナーの「ガブリエル・ルミ」のF1にかける情熱は素晴らしかった。前身のオゼッラ時代から、オリジナルチーム消滅後もティレル・ベネトン・ミナルディなどに主にシャシーの素材技術と空力面で大きく貢献した。
しかしながら、ミナルディチーム在籍中に癌に侵され、株式をポール・スタッタード氏に売却。翌年逝去された。あまり大きく取り上げられることはないが、こういったF1に賭けてきた人生に悔いはなかったであろう。
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