五輪もいよいよ佳境に差し掛かってきましたが、今日は久々にローカル線の旅!広島県と岡山県にまたがる規格の新しい路線。井原鉄道です。福山と倉敷の外環状線的な役割の路線です。
第70位 井原鉄道 10ポイント 広島・岡山 第3セクター線
全長⇒38.3km
沿線⇒規格が新しいので踏み切りはほとんどなく、大部分が高架路線となっている。途中には、これといって大きな都市はなく大型公共事業だった感じもする。田園地帯だから無理に高架にする必要もなかったのでは?
特徴⇒第3セクター線によく見られる珍名駅が多い。子守の里高屋、早雲の里荏原、吉備真備など・・・
主要駅⇒井原
オススメ駅⇒吉備真備、いずえ、矢掛
景観 3 のんべんだらりとした平野を走る。田園地帯に聳え立つ高架がかえって新鮮!?
魅力 1 珍名駅多いもののこれと言って観光資源もなく乗りつぶし以外の目的で行きづらい路線。
難易度 2 ほぼ1時間に1本。さほど難しくはないはず。
混雑度 4 ほとんど混雑はしないだろう。
おもったより上位でした。査定見直すかもです。
第70位 井原鉄道 10ポイント 広島・岡山 第3セクター線
全長⇒38.3km
沿線⇒規格が新しいので踏み切りはほとんどなく、大部分が高架路線となっている。途中には、これといって大きな都市はなく大型公共事業だった感じもする。田園地帯だから無理に高架にする必要もなかったのでは?
特徴⇒第3セクター線によく見られる珍名駅が多い。子守の里高屋、早雲の里荏原、吉備真備など・・・
主要駅⇒井原
オススメ駅⇒吉備真備、いずえ、矢掛
景観 3 のんべんだらりとした平野を走る。田園地帯に聳え立つ高架がかえって新鮮!?
魅力 1 珍名駅多いもののこれと言って観光資源もなく乗りつぶし以外の目的で行きづらい路線。
難易度 2 ほぼ1時間に1本。さほど難しくはないはず。
混雑度 4 ほとんど混雑はしないだろう。
おもったより上位でした。査定見直すかもです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます