今年は、高速道路が1000円になった影響もあってJR各社などで割引きっぷを挙って夏休みの発売が決定しております
電車ファンは嬉しい反面、鉄道各社の経営も厳しくなっているのも事実。素直に喜べないといったところでしょうか?
第97位 しなの鉄道 8.5P 長野県 第3セクター(旧信越本線)
全長⇒65.1km(軽井沢~篠ノ井)
沿線⇒浅間山系を背景にのどかな地域を走ります。景観は、どちらかというと軽井沢寄りのほうが良好。
特徴⇒旧信越本線ということもあって、電化複線でローカル線としては重厚な設備が経営を悪くしておりディーゼル化も度々唱えられている。
主要駅⇒小諸、上田、坂城
オススメ駅⇒平原、信濃追分、千曲
景観・・・1.5 軽井沢に向かうと山々が次第に大きくなり風情があるが、思ったよりも平凡である
魅力・・・3 各駅の周辺に観光地は豊富。本数も多いのでアクセスも良好
難易度・・・2 3セクとしては、本数は充実。快速もある。軽井沢~小諸はやや本数が少ない
混雑度・・・2 3両編成が多いので座席に関して困ることはあまりないが、学生の利用が多いので通学時間帯はご注意。
改めて考えても、横川~軽井沢間は、観光資源にも成り得ただけに廃線は勿体無かったと思います。
電車ファンは嬉しい反面、鉄道各社の経営も厳しくなっているのも事実。素直に喜べないといったところでしょうか?
第97位 しなの鉄道 8.5P 長野県 第3セクター(旧信越本線)
全長⇒65.1km(軽井沢~篠ノ井)
沿線⇒浅間山系を背景にのどかな地域を走ります。景観は、どちらかというと軽井沢寄りのほうが良好。
特徴⇒旧信越本線ということもあって、電化複線でローカル線としては重厚な設備が経営を悪くしておりディーゼル化も度々唱えられている。
主要駅⇒小諸、上田、坂城
オススメ駅⇒平原、信濃追分、千曲
景観・・・1.5 軽井沢に向かうと山々が次第に大きくなり風情があるが、思ったよりも平凡である
魅力・・・3 各駅の周辺に観光地は豊富。本数も多いのでアクセスも良好
難易度・・・2 3セクとしては、本数は充実。快速もある。軽井沢~小諸はやや本数が少ない
混雑度・・・2 3両編成が多いので座席に関して困ることはあまりないが、学生の利用が多いので通学時間帯はご注意。
改めて考えても、横川~軽井沢間は、観光資源にも成り得ただけに廃線は勿体無かったと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます