今日は、ローカル線ランキング73位と1つランクダウンの羽越本線を取り上げます
第72位 羽越本線 9ポイント 新潟・山形・秋田 幹線
全長⇒271.7km(新津~秋田)
沿線⇒日本海に沿って走る。人口が希薄な地帯を通るので、演歌の世界を思わせる景色を堪能できる。
特徴⇒普通よりも特急列車のほうが頻繁に行き交っている。どこで降りても、日本海と東北の山脈を楽しむことが出来るでしょう。
主要駅⇒酒田、鶴岡、村上
オススメ駅⇒あつみ温泉、桑川、上浜
景観 3 夏でも冬でも違った情景を楽しめるはず。かつて、自分が乗っていた列車が動物を轢いてしまい長時間停車したことがあります。小動物や鶴なども運がよければ見られるはず。
魅力 2 特急電車が多い地帯。温泉も多い。ただ、大々的な観光資源はさほどない。隠れた名所が多い。
難易度 2 特急が、多いが普通列車は2時間に1本の割合。長距離電車が多いので乗りとおすのは難しくないと思いますが。
混雑度 2 普通列車は、ボックス席が少ない感じがするので席の確保は、お早めに。特急でも自由席は比較的すいているがやはり海側を確保したい。
第72位 羽越本線 9ポイント 新潟・山形・秋田 幹線
全長⇒271.7km(新津~秋田)
沿線⇒日本海に沿って走る。人口が希薄な地帯を通るので、演歌の世界を思わせる景色を堪能できる。
特徴⇒普通よりも特急列車のほうが頻繁に行き交っている。どこで降りても、日本海と東北の山脈を楽しむことが出来るでしょう。
主要駅⇒酒田、鶴岡、村上
オススメ駅⇒あつみ温泉、桑川、上浜
景観 3 夏でも冬でも違った情景を楽しめるはず。かつて、自分が乗っていた列車が動物を轢いてしまい長時間停車したことがあります。小動物や鶴なども運がよければ見られるはず。
魅力 2 特急電車が多い地帯。温泉も多い。ただ、大々的な観光資源はさほどない。隠れた名所が多い。
難易度 2 特急が、多いが普通列車は2時間に1本の割合。長距離電車が多いので乗りとおすのは難しくないと思いますが。
混雑度 2 普通列車は、ボックス席が少ない感じがするので席の確保は、お早めに。特急でも自由席は比較的すいているがやはり海側を確保したい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます