今日は、順番が前後して投稿し忘れていたJR東日本の飯山線です。
ここも観光路線に入るのでしょうか。前回行った時は車内が相当混んでいたのでまた再調査の余地ありですが。
第65位 飯山線 10ポイント 長野県・新潟県 地方交通線
全長→96.7km(豊野~越後川口)
沿線→全国有数の豪雪地帯を走る路線。周囲の人口密度は低い。北越急行の開業で連絡路線的な役割も薄れ苦しい様だ。
特徴→観光地も豊富にあるわけではないが、スキー場が沿線にあるのでそれなりに観光目的の利用者は多い。
主要駅→飯山、戸狩野沢温泉、十日町
おススメ駅→森宮野原、津南、西大滝
景観・・・4 千曲川沿いに走り路線は基本的に川を見ながらの走行。窓際キープできれば眺めは良い
魅力・・・2 観光列車の設定がない。スキー場や温泉があるがいまひとつ盛り上がりに欠ける
難易度・・・3 全線通しは一日6往復。日中は貧弱なダイヤになっているので、この路線中心にダイヤを組まないと厳しいだろう。
混雑度・・・1 春に乗車したが相当車内が混んでいてあまり景色は見ることができなかった。たまたま運が悪かっただけなのか。観光シーズンは日中の電車が少ないだけに混雑が予想されます。
路線自体の魅力はあるだけに工夫すれば開発の余地がありそうな路線ですが、いまひとつ盛り上がらないのが残念。確かに、北越急行に押されている面もあるかもしれませんがいずれ新幹線が開業すれば北越急行も苦しくなることが予想されるだけに今から協力関係を構築することも大事かと考えます。
ここも観光路線に入るのでしょうか。前回行った時は車内が相当混んでいたのでまた再調査の余地ありですが。
第65位 飯山線 10ポイント 長野県・新潟県 地方交通線
全長→96.7km(豊野~越後川口)
沿線→全国有数の豪雪地帯を走る路線。周囲の人口密度は低い。北越急行の開業で連絡路線的な役割も薄れ苦しい様だ。
特徴→観光地も豊富にあるわけではないが、スキー場が沿線にあるのでそれなりに観光目的の利用者は多い。
主要駅→飯山、戸狩野沢温泉、十日町
おススメ駅→森宮野原、津南、西大滝
景観・・・4 千曲川沿いに走り路線は基本的に川を見ながらの走行。窓際キープできれば眺めは良い
魅力・・・2 観光列車の設定がない。スキー場や温泉があるがいまひとつ盛り上がりに欠ける
難易度・・・3 全線通しは一日6往復。日中は貧弱なダイヤになっているので、この路線中心にダイヤを組まないと厳しいだろう。
混雑度・・・1 春に乗車したが相当車内が混んでいてあまり景色は見ることができなかった。たまたま運が悪かっただけなのか。観光シーズンは日中の電車が少ないだけに混雑が予想されます。
路線自体の魅力はあるだけに工夫すれば開発の余地がありそうな路線ですが、いまひとつ盛り上がらないのが残念。確かに、北越急行に押されている面もあるかもしれませんがいずれ新幹線が開業すれば北越急行も苦しくなることが予想されるだけに今から協力関係を構築することも大事かと考えます。