まつら長者(小夜姫)② さて、小夜姫の発心の話はひとまず置いて、奥州陸奥の国の安達の郡(ごおり)というと、現在の福島県郡山市付近のことです。現在、安積山(あさかやま)の山麓に日和田町がありますが、この付近は盆地となっていて、その昔は、大きな沼であったと言われています。この沼のことを安積沼と呼んだそうです。その沼には、大蛇が棲んでおり、年に一人づつ、美しい姫を身御供(みごく)に供えなければ、大蛇の祟りがあるというのでした。 【現在も福島県郡山市日和田町日和田にある蛇骨地蔵には「佐世姫物語」が伝わっているという話です。】 その年、身御供の当番に当たったのは、裕福な商人であった「権下の太夫」でした。この身御供に供える姫を買うために、権下の太夫は約一ヶ月をかけて、ようやく都へ辿り着きました。初めに京都の一條小川(こがわ)で高札を出してみましたが、誰も身を売る者は無く、丁度、小夜姫が発心をした頃には、奈良にやってきて「つるや五郎太夫」に宿を取っていたのでした。 人買いの高札を見た小夜姫は、 「おお、これは嬉しい高札じゃ、これよりすぐに身を売ろう。」 とも思いましたが、このまま身を売ってしまっては、母上様とも生き別れになってしまうと思い直して、母に別れをしようと一度壺阪の館に戻ることにしました。 一方、既に日時を費やしていた権下の太夫は、ここでも姫を見つけることが出来ずに、いらいらと無駄に日を送っていましたが、ある夜の夢想に春日の明神のお告げがありました。 「これより南の方の松谷という所に、まつら長者という富豪が居たが、今は宝も消え果て貧者の家となり、館には御台と娘が只二人おるのみ。この娘なら売るということがあるかもしれないぞ、太夫殿。」 権下の太夫は、はっと飛び起きると、早速に松谷に急ぎました。松谷にやってくると、長者の館らしい大きな門が見えましたが、瓦も軒も崩れ落ちて、みすぼらしいばかりです。権下の太夫は、恐る恐るに大広庭に入ると、物申さんと呼ばわってみました。 既に人の出入りも絶えて久しかったので、小夜姫は、誰が来たのかと、いぶかしげに顔を出しました。廃屋同然の館から出てきた美しい小夜姫の怪しさに、太夫は少したじろぎながらも 「いや、怪しい者ではござらん。私は都の者であるが、身を売る姫があるなら、高値で買うためにこれまでやってきた。」 と、嘘混じりに告げました。小夜姫は、春日明神のお引き合いと嬉しく思い、即座に、 「それは、それは、商人様、私を買ってください。値は太夫殿にお任せいたします。親の菩提を弔うために、ようやく身を売ることが出来ます。」 と、答えました。太夫は、 「親の菩提を弔うためというからは、高値で買ってあげましょう。」 と、五十両を懐から取り出すと、その場で小夜姫に渡しました。喜んだ小夜姫は、 「有り難い、有り難い、商人様、これより五日の暇を下さい。その間に父の菩提を弔いたいと思います。五日目の八の刻頃に、再びお迎えください。」 と、固く契約を交わすと、太夫はすっかり安心してひとまず宿に帰りました。館の中へ取って返した小夜姫は、急いで母の元に戻ると、嬉々として言いました。 「母上様、これをご覧下さい。この黄金(こがね)を、表の門外で拾いました。この黄金で、父上様の菩提を懇ろに弔ってください。」 小夜姫が身を売ったとも知らない母は、小夜姫の志が深いので、天がお与えくださったかと思い、小夜姫の言うままに、多くのお坊さんを呼んで、出来る限りの盛大な供養を行ったのでした。 さて、念願の父の菩提を無事に弔うことができた小夜姫は、約束の五日目に、母親の前に居ずまいを正すと、 「母上様、父の供養が無事に済んだ今は、もう何も隠すことはございません。実は、私は人商人に身を売りました。これより、いづくとも知らない国に参りますが、どこの国に行こうとも、必ず便りを出しますから、どうぞ嘆かないでください。」 と、言いました。突然のことにびっくりした母親は、小夜姫に抱きついて、情けない、情けないと泣き崩れました。しかし、最早太夫が迎えに来る時分です。気丈にも小夜姫は、涙ながらに母親を振り切って表を指して立ち上がりました。なおも、母は小夜姫に取りすがって 「小夜姫、しばらく、お待ちなさい。今しばらく。」 と、持仏堂に入ると別れを惜しんで、二人で読経を始めました。そこに権下の太夫が、小夜姫を迎えに来ますが、約束の時刻が過ぎても一向に現れません。業を煮やした太夫が、大声で呼ばわりますが、人の気配すらしません。大きに腹を立てた太夫は、ずかずかと館の中を探しまわって、持仏堂で一心不乱に読経している二人を見つけました。 「いかに、姫、こんなところで何をしておる。時刻は過ぎた。早くしろ。」 と、太夫は小夜姫の腕をひっつかむと、門の外へと引きずり出しました。母は、取りすがって、 「情けも無い、太夫殿、まだ幼き者、乱暴せず、許してくだされ。」 と、泣きわめいて離れません。とうとう太夫も仕方なく、 「分かった、分かった。上﨟殿よ。この姫を我が末の養子にして、いずれかの大名へ奉公に出したなら、お前様へ、迎えの輿(こし)を差し向けましょう。」 と、その場限りの取りなしをすると、母親を無理矢理に引き離しました。母親は、道端に一人打ち捨てられ、小夜姫はこぼれる涙もそのままに、太夫に引きずられて館を後にしました。涙、涙の別れは、哀れとも、なかなかに申すばかりはありません。
古い伝説を持つ松浦佐用姫の説話は、日本各地に残っているが、説経としての小夜姫の存在は忘れられてしまったようだ。説経の小夜姫は、説経らしく、芸道を司る竹生島弁財天の本地として語られる。また、小夜姫の生地とされる奈良県壺阪にある壺阪寺の縁起も含めて語られている。壺阪寺に所蔵されている「坪坂観音縁起絵巻」(寛文二年)は当時の説経「まつら長者」の筋をかなり忠実に写している。しかし、竹生島でも壺阪寺でも既に「小夜姫」を見いだすことはできなかった。
まつら長者(小夜姫)①
近江の国、竹生島の弁財天の由来を詳しく尋ねてみますと、これもかつては普通の人でありました。奈良県壺阪に松浦長者という大変富貴の家があり、何一つ不自由もありませんでしたが、ただ一つ、世継ぎに恵まれませんでした。そこで、長者夫婦は、奈良県桜井市初瀬にある長谷観音にお参りして、子を授けてもらうことにしました。長谷観音は、西国三十三所第八番の札所です。
長者夫婦は、鰐口をちょうどと打ち鳴らして、三十三度礼拝して、
「男子にても女子にても、子だねを授けてください。この願いが成就するならば、仏壇にかける斗帳(とちょう)を金襴緞子(きんらんどんす)で織り、月に三十三枚づつ三年間奉納させていただきます。それでも不足とあれば、金襴緞子に加えて、錦の斗帳も併せて奉納いたします。さらに、千部の経を毎日、三年間読誦しますので、どうかよろしくお願いします。」
と祈願しました。観音堂に籠もったその夜半のこと、有り難いことに観音様は、長者夫婦の枕元に立たれました。
「いかに夫婦、あまりに嘆く不憫さに、子だねを一人取らする。」
と、おっしゃられると、黄金の采(さい)を授けられたのでした。
【伝説の佐用姫が頭巾を振ることを踏まえているようです(万葉集)】
さて、この夢のお告げの後、壺阪に戻りますと、お告げの通り御台はご懐妊され、やがて玉のような姫君がお生まれになりました。夢のお告げによって授けられた子であるので、小夜姫と名付けられたのでした。
満ち足りた幸せな生活を送っておりましたが、小夜姫が四歳の年、長者は病となり、
「この法華経を形見の品として姫に渡すように。」
と、法華経一巻を託して三十六歳の若さで亡くなってしまいます。
長者の突然の死によって、一族が深い悲しみに包まれたのは言うまでもありませんが、大黒柱を失った家の凋落もあっという間のことでした。数の宝も消え失せ、仕えていた人々もやがて散り散りとなって、今はもう、広い館に御台と姫の二人だけが、身を寄せ合っているだけになってしましました。まったく、あの栄華が夢のようです。
それでも御台は、小夜姫だけを心の頼りとして、春には沢辺の根芹を摘み、秋には落ち穂を拾って、懸命に小夜姫を育てました。そんな貧しい生活の中でも、小夜姫はまるで菩薩が天下ったかと思われる程美しく成長したのでした。小夜姫が十六歳になった時、御台は、
「今年は、早、父の十三年となりましたが、菩提を弔うこともできません。小夜姫や、
せめて、この父の形見を拝みなさい。」
と言って、形見の法華経を小夜姫に手渡しました。小夜姫は、
「これが、父の形見ですか。」
と、飛びつくと、法華経を抱きしめてさめざめと泣き崩れました。法華経を抱きしめながら小夜姫は、ひとつの決意をしました。
「親の菩提というものは、身を売り、代替えても、弔うものであると言う。私も身を売って、父の菩提を弔わなければ。」
その夜、密かに館を抜け出した小夜姫は、春日大社に詣でると、
「南無や春日の大明神、私を買うべき人があるならば、是非引き合わせてください。」
と深く祈願しました。帰ろうとする時、興福寺で高僧の説法があると聞き聴聞してみると、その高僧もまた、
「それ、親の菩提を問うと言うは、身を売りてなりとも弔うこと大善。」
と、説いておられます。
いよいよ志を強くした小夜姫が歩いていると、ふと、山門の脇に高札があるのに気が付きました。近づいて見てみると、
『見目良き姫のあるならば、値を良く買うべき。所は、つるや五郎太夫』
と書いてあるのでした。
つづく
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坪坂観音縁起絵巻より(興福寺での聴聞と思われる場面)