すみだ川 ④
さて、梅若殿が亡くなった後、在所の人々は、遺言の通りに、道野辺に塚を築き、
柳の木を植えて、大念仏を行い、梅若殿の菩提を篤く弔ったのでした。今でも、三月十
五日には、沢山の人々がお参りにやって来るということです。(東京都墨田区堤通:木母寺)
ところでまた邪見な者といえば、御台所が落ちた先の権の大夫です。権の大夫
は、粟津利兼の叔父に当たり、利兼の頼みによって、御台様を匿っていたのですが、こ
んなことを考えていたのでした。
「さてさて、吉田是定殿へのご恩は深いものがあるが、春は花、秋は紅葉と遊んで暮ら
す我が身にとっては、頼りにもならぬ御台所じゃ。この際、追い出してしまおう。」
と思って、御台様に向かって、
「如何に、御台様。そのうちにきっと、白川から追っ手がやってくるにちがいありません。
この家に御台様が匿われていることが知れ渡っては、恐ろしい事になる。今夜の内に
闇に紛れて、どこへでもお行きくだされ。」
と言って、情けなくも、御台様を追い出したのでした。頼む木の下に雨も堪らぬとは、
このことです。(諺:当てがはずれる事:正しくは、「雨漏る」)
御台様は、泣く泣く館を後にしました。権の大夫の女房は、余りに労しいので、御台様
の後を、逢坂の関まで追い掛けました。女房は、
「のう、御台様。こんなことになってしまいましたが、私の心は変わりません。」
と泣いて縋るのでした。御台様も、お前の心は分かっていますよと、さめざめ泣く
外ありません。それから、女房は、御台所の手を引いて、逢坂の関から山科を過ぎて、
日の岡峠(京都市山科区日ノ岡)までお供をしたのでした。ここで女房は、
「ここより、都はもうすぐです。若君の行方をお探し下さい。」
と言うと、名残惜しげに戻って行ったのでした。
それからというもの、御台様は、都の中を彷徨い、梅若殿の行方を捜したのでした。
醍醐(伏見区醍醐)、高雄(右京区高雄山付近)、八瀬(左京区八瀬)、大原(左京区北東部)、
嵯峨(右京区嵯峨野)、仁和寺(右京区御室)まで、くまなく捜し回りましたが、分かりません。
そうこうしていると、五人の旅の僧と出合いました。御台様が、
「我が子、梅若の行方をご存じありませんか。」
と尋ねると、旅の僧達は、
「それは、いつ頃のことですか。」
と聞きました。御台様が、
「昨年の二月の末頃に、行方知れずになりました。」
と答えると、旅の僧達は、
「おお、それなら、その頃、大津三井寺の辺りで、東国の人買いらしい者が、子供を
連れていた。その子供を捜すのなら、東の方を捜しなさい。」
と教えて通り過ぎて行きました。これを聞いた御台様は、
「ええ、まさか、東の国に売られたのか。なんという情けない事になったのか。」
と、倒れ伏して号泣するのでした。涙ながらの口説き事も哀れです。
「それ、誰でも、何人子供が居ようとも、分け隔てをする親は居ない。まして、私は、
たった二人しか居ない可愛い息子に、二人とも生き別れ、母親として、助けてあげるこ
とが何も出来ないとは、情けない。ええ、もう年を取った身ではあるが、女であること
には変わりは無い。これより先は、狂女に扮して、東路の旅に出ることにしよう。」
と、決心すると、髪を四方へ振り乱して、笹の葉に四手(しで)を下げて、これを肩に
振り上げて、旅の仕度をしたのでした。
「真如の月は 曇らねど 狂女とや 人の言うらん。それも、これも、我が子の為と思
えば、何の恨みもありません。」
と独り言を言うと、御台様は、東国を指して歩き始めました。
(以下道行き)
八重一重(※桜:春)、八重九重(※都のこと)を立ち出で
四条五条の橋の上
王城の鬼門(※北東)に当たり、比叡山
これなる林は、祇園殿(東山区八坂神社)
祇園囃子の群烏
浮かれ心か、うば玉の(※黒い:祇園祭と関連づける)
早、立ち出ずる峰の雲
実りの花も開くらん
やがて、我が子に、粟田口(京都市左京区:※逢うた)
聞くさえ、ここに頼もしや
逢坂の関の明神、伏し拝み(滋賀県大津市)
打出の浜に、誘わるる
三井寺辺を尋ねんと
初夜より後夜の一天まで
御経の声は、有り難や
鐘楼堂(しゅろうどう)を打ち見上げ
この鐘、つくづくと(※鐘を撞く)
浪に響きて、磯千鳥
誰を松本(※待つ)を早や過ぎて(大津市松本)
尚も思いは、瀬田の唐橋を
とんどろ、とどろと、打ち渡り
大江の野に、鳴く鶴は(大津市大江)
子を思うかと、哀れなり
この下、露に袖濡れて(?)
裾に玉散る、篠原や(滋賀県野洲市)
見てこそ通れ、鏡山(野洲市・竜王町)
御代は目出度き、武佐の宿(滋賀県近江八幡市)
愛知川、渡れば千鳥立つ
小野の宿とよ(滋賀県彦根市小野)摺り針峠の細道
涙と共に急がるる
寝ぬ夜の夢は、醒ヶ井の寝物語(滋賀県米原市)
早や過ぎて、美濃の国に聞こえたる
野上の宿に着き給う(岐阜県不破郡関ヶ原町)
美濃の国は、御台様の生まれ故郷であり、夫の吉田の少将と出合った土地でありました。
労しいことに、御台様は、とあるお寺に立ち寄って、
「人は、故郷へは、錦を着て帰るというのに、私は、子故に闇に迷い、このような浅ま
しい姿で、故郷を見ることになるとは、なんとも情けない。いったい、三千世界の仏様
や、八相を悟られたお釈迦様も、子を持つ親としての迷いの闇があったと聞く。又、
訶梨帝母(かりていぼ:※鬼子母神)と言う方は、千人の子をお持ちでしたが、一人の
子供と別れる時に、皆の子供と別れるのと同じく悲しまれました。人間というものは、
沢山の子供を持ったとしても、何れに分け隔ての心は無いもの。私は、たった二人の可
愛い子供と生き別れ、どうして行ったらよいのでしょうか。この世の中には、神や仏は、
無いのですか。今生で、もう一度、我が子梅若に巡り会わせてください。」
と、深く祈誓をすると、四方を何度も礼拝して、やがて泣き崩れるのでした。
(以下道行き)
美濃ならば(※実のらば)花も咲きなん杭瀬川(くいせがわ:岐阜県揖斐川支流)
夏は、熱田の宮とかや(※暑い)
涙の露は、岡崎の(愛知県岡崎市:※置く)
ようよう今は、浪の鼓(※浪の音が聞こえる)
竹のささら、ざざんざ(※波音の擬音)、浜松(静岡県浜松市)
風は袋井の(静岡県袋井市:※ふくらませる)
神に祈りを金谷の宿(静岡県島田市:※叶う)
憂き目を流せ、大井川
島田(静岡県島田市)、藤枝(静岡県焼津市)早や過ぎて
尋ねて聞けば、丸子川(まりこがわ:安倍川水系:※?)
三保の松原(静岡県清水区)細見し
のう、我が子の梅若を
夢になりとも、三嶋の宿(静岡県三島市:※見る)
足柄(静岡神奈川県境)、箱根、打ち過ぎて
恥ずかしながら、姿をば、
相模の国に聞こえたる(※さがみ:かがみ?)
大磯(おいそ)と聞けばよしなやな(※おいそ:老蘇森=不如帰=冥途の鳥なので良くない)
早や、藤沢に着き給う(神奈川県藤沢市)
片平宿(神奈川県横浜市保土ヶ谷区)を来てみれば
今は、夏かと覚えたり
秋には、やがて、保土ヶ谷の(※程もなく秋)
渡りかねたる、金川宿(神奈川宿:横浜市神奈川区:※「かね」の音を重ねるカ)
川崎に六郷の橋
世の中の悪しき事をも、品川や(※しない)
遠離(えんり)、江戸の
武蔵と下総の境なる
隅田川に着き給い
此処や彼処に佇み給う
御台所の御有様
儚かりともなかなか
申すばかりはなかりけり
つづく
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