早速、運転会で使用した所重大な問題が発覚!
(と、云うか時間の関係で中断したので判ってはいましたが・・・。何とかなるかなぁという、淡い期待で・・・。)
変更した線路は両サイドが片渡線の仕様です。
当然のことですが、ポイントの向きに関係なく、この線路にはどちら側からも電気が流れません。
15両編成のE233を入線させたところ案の定、半分ほど入ったところでSTOP!
続行運転をしていたので、あわや追突!慌てて、神の手登場で、強制入線。追突は回避されましたが・・・。
と、言う訳で今日の仕事はフィーダー線の追加です。
追加工するパネルはこちら

最初に必要か所の線路を撤去します。

フィーダー線の通る穴を開けます。 黒丸の部分

フィーダー線はこれを使用します

フィーダーを取り付け

元通りの線路を敷設して終了。

常時通電では都合が悪いので、ターンテーブル用の逆転スイッチを介してコントローラーに接続です。

給電スイッチも有るのですが、

逆転スイッチを使うと本線の向きに関係なく車両が動かせます。

今回はここ迄
(と、云うか時間の関係で中断したので判ってはいましたが・・・。何とかなるかなぁという、淡い期待で・・・。)
変更した線路は両サイドが片渡線の仕様です。
当然のことですが、ポイントの向きに関係なく、この線路にはどちら側からも電気が流れません。
15両編成のE233を入線させたところ案の定、半分ほど入ったところでSTOP!
続行運転をしていたので、あわや追突!慌てて、神の手登場で、強制入線。追突は回避されましたが・・・。
と、言う訳で今日の仕事はフィーダー線の追加です。
追加工するパネルはこちら

最初に必要か所の線路を撤去します。

フィーダー線の通る穴を開けます。 黒丸の部分

フィーダー線はこれを使用します

フィーダーを取り付け

元通りの線路を敷設して終了。

常時通電では都合が悪いので、ターンテーブル用の逆転スイッチを介してコントローラーに接続です。

給電スイッチも有るのですが、

逆転スイッチを使うと本線の向きに関係なく車両が動かせます。

今回はここ迄