以前に持ち歩けるパソコンのブログ記事を書いた事があった。
1回目は6月21日で、この時は持ち歩けるパソコンとしてUltrabookが候補に挙がっていたのだ。
6/21のブログ記事はこちら→ 持ち歩けるパソコンを物色中
そして、2回目は8月29日で、本格的にパソコン購入を検討していてかなり絞り込まれたパソコンを紹介していた。
8/29のブログ記事はこちら→ まだ、「持ち歩けるパソコン」を物色中なんです。
で、現在は手元にパソコンが届いていない。。。
どうしても9月27日には作業を開始したいので手元に欲しい!!
実は、8月31日にレノボを直販しているレノボショッピングサイトにパソコンを注文したのだが、今日メーカーから
「今月内の到着は無理だ」と言ってきたのだ。
経緯は下記に記載するが、当初の案内とは倍以上もの納期がかかり、間に合わなくなってしまった。
経緯
8/31 レノボショッピングサイトに注文(クレジット決済) この時点で「10営業日で出荷」と画面に表示
9/13 発注から9営業日なので進捗状況を確認の為、「納期確認窓口」へ問い合わせ。
→回答は「現時点では部材不足の為、出荷状況が把握できません。」との事。
「9/26には必着してほしい」旨を伝えると
→「21日には出荷しないと間に合わないので継続して調査します」との回答。
生産状況の継続確認を依頼。
9/19 →メールにて回答あり。「具体的な納期は不明だが、26日到着は難しい。キャンセルは受付ますのでご判断ください」との事。
生産に着手しているか、完成予定日がいつなのかも全く不明との事。
「構成部品を変更する事によって納品を早目られないか、他機種で納期に間に合う機種がないか」と相談をしてみたが、
→「構成部品を変更すると、キャンセル→新規申込となり順番が後になってしまう。」
即納商品も紹介頂いたが、求めている商品と大きく異なる為、検討を止める。
→「最終期限の21日の出荷状況まで継続して確認させて頂きます」との返事を受け、期待を託す。
9/21 →「現時点で出荷予定の連絡はないので、24日出荷も難しそう」との返事。
「オーダーを個別に指定して確認しているが、返事がもらえない」との事。 日本の電子機器メーカーの生産管理ではありえない事だ。。。
最悪27日到着(1日延長)でも可と伝え、24日の週明けの状況確認を待つ事にする。
24日に状況確認するに当たって、進捗がどのような状況にあるのか、詳細を確認してほしいと依頼。
9/24 →返事が来た。「週末に海外工場を出荷予定であり、到着は来週末になる」との事。
がっかりだ。
さすがに、私も諦めた。
そして、キャンセルを依頼。
更に下記の2点を依頼。
①既に届いているケースは箱もないが、引き取りで返品受付してほしい。これ以上無駄な時間を使いたくない。
②メールマガジンに記載されている「レノボショッピングでは、一貫管理されたサプライチェーンで
生産された商品をお客様に直接お届けしておりますので、安心してご注文いただければ幸い
に存じます。」の文言は不誠実なので削除してほしい旨を依頼。
その後、出荷状況を確認してみたら 9月27日出荷予定の10月3日到着予定と表示されてる。
なんてこった!!
で、気持ちを切り替えて、すぐにVAIOのSシリーズ13Pを発注した。
こちらは、本日注文(クレジット決済)で、9月27日到着予定との事。 ←これが普通でしょ。
このSシリーズ13Pは、たぶん来週くらいにモデルチェンジするはずだが、もう待てない。。
納期が早いだけでも、今の私には十分メリットがある。これで良しとしよう。
たかが、パソコンの発注でこの1週間は振りまわされてしまった。
次は、このVAIOが無事に届く事を祈ろう。