先日のツーリング後に、バイクのタイヤにスリップサインがでていた事に気が付いたという話はツーリングの後半で少し話題にさせて頂きました。
今回はその続きです。
まず、気が付いたタイヤのスリップサインはこちら。(前回のブログ写真と同じです)
ここまではっきりと出ているとは気が付きませんでした。
この写真はリアタイヤの右側です。
これはリアタイヤの左側のスリップサインの箇所です。
もう少し余裕がありますね。ほんの少しですけど。
続いてフロントタイヤの右側。
これも少し余裕がありますが、溝にヒビがあるのでいずれにしても交換時期だったのでしょう。
最後にフロントタイヤの左側。
こちらはスリップサインが出ていました。
2輪しかないのに、前後左右の減り具合が違うというのは不思議です。
それから、時々接地面のサイドまで消しゴムのカス状になっているバイクを見かけますが、私の場合全く使えていません。
単純に下手なんですが、それでも後半は曲がるのが楽しくなりつつありましたが、そんなタイミングでタイヤ交換の時期に来てしまいました。
さて、交換するタイヤ選びをどうしようかと考えておりました。
年始早々、バイク用品店が安売りを始めていましたので、このタイミングで買わなければ損だとばかりに鼻息荒くバイク用品店に行きました。
すると、ミシュランの「パイロットロード2」が前後セットで34800円で販売されており、これにしようかと悩みましたが、たまたま同じ店に
来店していてこのタイヤを履いている方へ聞くと「6000kmもったかなぁ」と、かなり減りが早いとの事。
ツーリングメインなのでもう少し耐久性のあるタイヤが欲しいのです。
ダンロップのタイヤの特性図を見ると、スポーツ走行もできるツーリングタイヤの「Radsport」が私の使い勝手に合っているのではないかと思いました。
そういう訳で、ダンロップなら「Roadsport」、ブリジストンなら同等の「S20」をイメージして、次のバイク用品店へと向かいましたが、いつも激安の
その店は初売りと言っても安くはありません。
ガッカリして「さっきの店で買えばよかった・・」と思いつつ、いつもは安売りをあまりしない別のバイク用品店へと向かいました。
すると、欲しいと思っていたダンロップの「Roadsport」が前後セットで33800円!!
通常は前後セットで46530円なので1万円以上のディスカウントです!!
なので即決定!
リアタイヤの装着写真はこちら。
ツーリングタイヤなのに、つるんとしてハイグリップのような面構え。
フロントも同じようなつるんとした面構えです。
見た目はなかなかよいではないですか。
走った印象もコーナー途中の安定感はかなり高いようです。
もう少し皮むきをしてから、感触を試してみたいと思います。
で、タイヤ交換には満足したのですが、タイヤバランスをとってもらったあとバランスウェイトを付けてくれたまではよかったのですが、
これ見てください。
これはフロントのバランスウェイト。
リアはこちら。
美しいホイルに、こんなもんベタッっと貼らんでほしいです。
この店ではこれしか取扱いがないらしく、結局剥がしてもらいました。
自分で20gのカシメタイプのウェイト買って取付ます。
正月早々、バイクツーリングに行くわ、ハンドルバーの小細工するわ、タイヤ交換までと、暖かくゆっくりした正月だからできる事をしました。
明日から仕事を頑張らねば。。。