相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

2011年5月21・22日の「ウィークエンドパス」の旅、21日編・前日「高田から出発・・・できない!!どうしよう!!」

2011-07-05 23:17:46 | 新潟、関東の「乗り鉄・撮り鉄」記
今回も前回同様「ウィークエンドパス」の旅を5月21日と22日に行いました。今回は、少し変わった使用をしました。


21日については、前日から「急行能登」に乗り、東京へ・・・あとはそのままとんぼ返り・・・orz


22日は、信州の鉄道の旅・・・つまり、JR・松本電鉄・上田電鉄・しなの鉄道の乗りつぶしの旅でした。結構、楽しかったです。出るのが少し早ければ、「長野電鉄」も乗れたのですが・・・orz



とりあえず21日編と言う事です。まずは、事前に直江津駅で「ウィークエンドパス」を購入しました↓
イメージ 1
イメージ 2
「急行能登」の急行・指定席券です。これを見る限りでは、安いような感じを受けます。
(ちゃっかり窓側です。余裕でゲットできました)



そして、高田駅に向かいました↓
イメージ 3
イメージ 4
節電対策で真っ暗です。


切符販売機3台の内・・・↓
イメージ 5
イメージ 6
1台は、節電対策で使用停止していました。



電光掲示板を見ます↓
イメージ 7
この最終電車に乗る予定でしたが・・・


このお知らせを見ると・・・なんだって!!↓
イメージ 8
イメージ 9
・・・です。しかも駅員に聞いたら「まだ長野駅を発車していません」との事、このままだと直江津からの「急行能登」上野行きには間に合いません!!・・・と言う事で終了しました。それでは!!





・・・って、ないでしょう!!金返せ!!JR東日本!!すぐに復興担当相をやめた松本氏のような言動するぞ!!そして「これは、オフレコです。記事にしたらその会社は終わり」とか・・(このネタは記事作成中に追加しました。当然、当時はそんな考えがありません。でもこれは流行語になるな・・ある意味、歴史に名前を残したな)



駅員との協議の結果、定刻に自分を含む直江津駅へ向かう客3名と春日山駅へ向かう2名がそれぞれタクシーに乗って駅へ向かう事になお代金はJR高田駅が持つ事に・・・最高です。見直しましたJR東日本!!



駅員に誘導される形で代行バス・・・もといタクシー乗り場へ・・・↓
イメージ 10
イメージ 11
駅員が手配してくれた、このタクシーに乗ります。ありがとう、駅員さん。




そして、直江津駅に到着しました。タクシーから降ります↓
イメージ 12
イメージ 13
このまま駅へ向かいます。なお日付は21日になっていました。





こうして、何とか直江津駅に到着しました。これで「急行能登」に乗れます。もう21日になりましたので、次回から本格的なスタートです。



次回「21日その1・直江津駅で『急行能登号』上野行きを待つ」に続きます。それでは・・・









            Written by てつ人28面相