こんばんはZUYAさんです
今夜は先日近所で撮ったこの猫の写真をUPして寝ようと思っていました。夢中になって毛繕いしていた彼女(もしくは彼)。ZUYAさんが後ろから近づいているのに全く気が付かず、残り1mの距離でようやく振り返りビックリした顔です~
ところが流石のZUYAさん、格好のブログのネタが出来てしまいましたので、それを書いて(おそらく)今週の〆にしたいと思います
先日、このCDがAmazonのマーケットプレイスで安く出ていたのでポチッとしました。ええ、ZUYAさんの中でこの頃、ブーム再燃のBooker T. & MG'sの“クリスマス・アルバム”です(おいおい…もうクリスマスの話題かよ…)
一昨日(木曜日)家に帰り着くと届いていたので、早速ケースからCDを取りだして(盤面など特に確認もせずに)プレイヤーに投入すると鳴りだした音楽に驚愕しました…
何故、ソウル・ミュージック界の名オルガニストの66年のアルバムで、沖縄の「島唄」を演奏しているのだろう…
ビックリしてCDを取りだして確認すると「Relaxing Piano ~ちゅら唄 沖縄ソング・コレクション~」と書いてあるではないですか!!
これはAmazonの出品元が発送前にちゃんと検品していない証拠です。おそらく何処かから大量にCDを買取した(仕入れた)際に中身を確認していなかったのでしょうね…
でもねぇ、こう言うのは中古市場で一番あってはならないことだと思いますよ。信頼性に欠けますからね。まぁそう言うわけで基本的にはZUYAさんはdiskunionでしか買わないようにしています。だいたいこの件は、スーパーで栗を買って栗の皮を剥いたら中からライチが出て来るようなものです(←なんちゅう例えやねん!)
とても楽しみにしていたCDなので、直ぐに怒りのクレームを入れたZUYAさん。それでも冷静に中身のCDのタイトルとか詳細を書いて(唯一の連絡手段である)メールで連絡しました。無駄なやり取りはなるべくしたくないのでね。で、今夜仕事から帰って来ると「どんなものが入っていたのか教えて下さい。そうすれば早急に対応できます」とメールが届いていて…
はぁ?
全部詳細を送ってるのに読んでないのか?
またまた怒りのメールを送り返しました。先方からの返信はおそらく明日以降になるのでしょうね…
そこから晩酌(毎週火・金は一人晩酌です)を済ませ、ふと郵便受けに封筒が入っていたことを思い出しました
あれ?
何か買ってったっけ?
と思いながら、それを開封してみると…
くりびつてんぎょう!?
何とヤフオク(※別の購入先)で同じCDを落札していたのです。そしてこちらにはちゃんと正しいCDが入っていました(→当たり前だ!)
家に帰って来て先にこちらを開封していれば、前者の方に無駄に怒りのメールをしなくて済んでいたと言うわけです…
そう言えば20年ほど前、50円で売られていた「チェッカーズ」の中古CDを買ったら、歌詞カードの中に折りたたまれて入っていた1万円札に驚愕したことを思い出しました… (そしてその店に残ってた同じ方が手放したとみられるチェッカーズのCDを全て買いましたが…)
とにかく、仲良く記念撮影を~
さ、読者の皆さんの多くは3連休でしょうかね。ZUYAさんはシフト通りで土・日と出勤です…台風が来るって言うのに…
Have A Good Night
And
Happy Holiday,Folks!
こんにちは。
おバカなわたくしは1度で理解できませんでした💦つまり、ZUYAさんは同じCDを(べつのショップで)購入されていたということですね?
ジェットコースターのような展開でしたが、栗の中からライチが出たらビックリするけどありがたい気持ちになっちゃうなぁ、と思うわたくしでした。
葉月
中古品ならではのエピソードといったところでしょうか。
猫よりも先にアップしたくなった気持ちはわかります。
私は図書館で本を借りることが多いのですが、1万円札が挟まっているかも~!
ライチならクレームを入れる人は、幾分減るでしょうね~
先ほど先方から連絡があり「返金」となりました。予想通り正しい商品は用意できないそうです
私は中古品やリサイクル品には(良い物、良い店を選べば)抵抗がありません。でも扱う業者はやはり“プロ”としてちゃんと仕事をしてもらいたいものです
ですから個人的にはdiskunionは良い仕事をしていると思っています。最近は購入時にレジカウンターで、(必ず聞かれる)中身の検品もしません。その内、落とし穴があるかも~
昔の話は、おそらく前の持ち主は“チェッカーズ大好き”で売る気なんてなかったから、1万円を隠していたのでしょうね~
日本だと直ぐに預かってくれますよね~