東京タウンウォッチング情報 & 経営コラム 「経営コンサルタント・安岡裕二」の情報とヒント

ホットな街、店の現場から“時代”が見えるタウンウォッチング。経営に関連するヒントを独善的に“切る”短文のコメント。

楽しいタウンウオッチングガイド

タウンウォッチング 新丸ビル「クオミスト」男の美肌ブームの現れ!?

2007-09-18 21:42:21 | 銀座・日本橋・人形町・東京・丸の内
 タウンウォッチング 新丸ビル「クオミスト」男の美肌ブームの現れ!?

男性化粧品がブームとか! 市場が年々膨らんでいるらしい。最近の新丸ビルの男性化粧品専門「クオミスト」(4階)、銀座マロニエゲートの東急バンズ…etc.、男性をターゲットにしたショップやフロアが目立つ。
 その背景の絵解きに興味ある記事を発見。男性の美肌ブームに火がついたのが、ハンカチ王子こと斉藤祐樹投手。イケメン→清潔→美肌という連想で、オバサンを巻き込んだ追っかけブームまで起こっている。
 男らしさ→鬚ムジャラ、汗くささは流行らないらしい。渡辺謙はともかく、竹中直人系より、(可愛い)というイメージのはにかみ王子が良いらしい。
 実は、江戸時代初期は男性臭さが持てたが、中期になると浮世絵にも鬚のないつるっとした女性的男性がもてはやされたらしい。コレって、正に(男の美肌ブーム)と重なる。しかも、時代背景には(平和)が共通しているという。平和あってのファッションという理屈だ。
 ふっと、商店街→商店主と言えば、オヤジというイメージで(お洒落)(粋)というイメージからほど遠い。(ちょいワルオヤジ系)の小粋なスタイルでお客様を迎える運動ナンテのは、楽しい街の活性化策になると思うが…。
 ※閑話休題 タウンウォッチングの達人ブログは、このところ1日80人を超す訪問者があります。訪問者をガッカリさせないよう途切れない情報発信を心掛けますので、お知り合いに喧伝して戴けると幸いです。応援よろしくお願いいたします。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする