東京タウンウォッチング情報 & 経営コラム 「経営コンサルタント・安岡裕二」の情報とヒント

ホットな街、店の現場から“時代”が見えるタウンウォッチング。経営に関連するヒントを独善的に“切る”短文のコメント。

楽しいタウンウオッチングガイド

タウンウォッチング 老人パワーのお洒落消費

2007-09-24 21:57:35 | 鎌倉・江の島・湘南
 タウンウォッチング 老人パワーのお洒落消費

 あるコラムで、高速道パーキングでの老人パワーに触れていた。実にお年寄りが多く、ソフトクリームに行列するパワーに圧倒されたとの事。お年寄り団体を見ていると、秋を意識したウェア、歩きやすそうなシューズ、そしてバッグと感心したという。
 なるほど、私も住宅地型ファッション店は、旅行着にこそ狙い目があると勧めた事があるが、正に、そんな時代が来たという実感がある。
 私は、鎌倉在住、今日24日は秋分の日の振替休日、午後2時半頃というのにこの駅前の人だかり(画像)、平日は尚更、朝から老人グループが目に付く。お年寄りというとくすんだ地味な色合いの服装が通り相場だったが、どうしてどうして夏ともなれば、中々に大胆なデザインのTシャツやトップスで颯爽と歩く、色香を感じさせるご年配の方も多くなった。70才、80才代の女性がファッションショーに精を出すというニュースをTVで見たが、大変なパワーである。ミラノ辺りでは、お洒落な年配女性が多いとか。行動する老人パワーが、単打型消費の連打となれば、頼もしい限りである。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする