…と言っても私がぶつかる/ぶつける訳ではありません(^^;)
他者が他者にぶつかる瞬間を目前で見たのと
私が全然別の物に、後ろからあるものをぶつけるだけでございます。
朝の出勤時、合流先の車線に後ろから来る軽自動車一台有り。
私が先行していたのですが、どうあっても譲る気配が無いと言うか
全く私が眼中に無い気配だったので、先に行かせてその後ろに入りました。
その先の信号で止まって、その軽の後ろについたのですが
信号が青になった瞬間に前の軽が動いて、さらにその前の軽の後ろにガッチョン!
2台前の軽のテールゲートがぺっこり凹んでいました(汗)
前見えてなかったのかなぁ?
早速両方から降りてきて話を始めましたが、これは朝から災難ですね。
低速ゆえに怪我が無い様なのが不幸中の幸いです。
怪我も無いようだし、私は無関係なのですぐにその場を離れましたが
あの軽…前に出しといて良かったかも。
もしかしたら私がやられていたかもしれませんでした。
今日はうんちゃらかんちゃらの公式試験の日でした。
それゆえ遅刻などもってのほか、早めに着いて支度をしたかったので
先ほどの災難をかわせたのは本当に良かったです。
普段は脳が停止しているわたなべですが
公式試験の主担当は流石に緊張しますです(汗)
詳細は割愛しますが、通常動力の車両ならば
構造やテスト手順にも慣れていたり、内容も多少は理解した上で
進めることも出来ますです。
しかし、今日のやつは全く構造が違うのです。
タンクはまだイイとして(それでも通常車のタンクからすると異様ですが…)
反応弁だの減圧弁だのス○ックだの言われても何のことやら…(^^;)
何とか最低限の理解はして臨みましたが、脳が疲れました。
また最後に焦って書類を出し間違えて恥ずかしい思いも…(汗)
とにもかくにも無事に試験を終えて、所定の安全性要件を満たすことを
ちゃんと証明できました。
とまぁ忙しかったのですが、その代わりの役得として、
その構造が違うクルマを、ちょっとだけとは言え運転できたのはラッキー。
音もせずにぐいっと前に出るのは不思議な感じです。
あとは…格好良いですよ。実機はすごくカッコいいのです。
色が暗いせいか、ちょっとDSみたいでもあります。
イン○イトがあの形なら買っても良かったんですが…。
何はともかく後ろからくる日でしたね。
疲れてもいるし、あとは私自身が後ろから抱きつかないように、
気をつけて家に帰るのだ。
帰路はJTBに寄って、今月末の岡山行きの切符とレンタカーを手配。
トレイン&レンタカーってやつです(^^;)
往路に500系、復路にN700系ですよ(笑)
のぞみの切符が割引対象外なのは痛いのですが、500系に乗らないと
岡山には行けないので仕方がありません(←意味不明)
でんぶ~さん、DとEでとったヨ~!
本当は往復両方で500系が良かったのに、さすがに今回は致し方なし…(涙)
余談ですが、銀河は無い、500系も無い…では大阪以西に行く手段が
無くなってしまいますね。
個人的に西に行く際は500系を必ず組み込み、全ての予定を
500系のダイヤに合わせてきた男です。
(99年のF1は決勝を途中で退席して名古屋の500系に合わせましたし
神戸からの帰りや出張もスケジュールに無駄が出ても500系に拘った経験多数)
山陽直通のひかり/のぞみに乗る選択肢は消え、新大阪以西はすべてこだまでの
移動という不便極まりない移動を強いられること請け合いです(^^;)
また大阪に行く際も、岡山などからこだまで折り返さなければなりません。
今回の岡山行きでは初めてN700に乗り込みます。
N700が500系並みのインパクトを持っていることを祈るのみです…。
話は元に戻って駅レンタカー。
喫煙車は車種が選べるのに、禁煙車は車種が「着いてみてのお楽しみ」に
なっております。
「着いてみての…」自体は嫌いじゃないので良いですが
かつての青森でのプラッツとの出会いがBMを産み、
今の愛車への縁を作ったようなジャイアントインパクトが
再び起きてほしいような、ほしくないような、不思議な気分がいたしますです。
今日は長文。読んでくださった方、申し訳なかったです。
★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/