ナベブログ

クルマ好きな元同人絵描き
わたなべやすおのブログです。
(現在は同人活動は無期限休止中です)

貴重な週末

2008年10月12日 19時44分51秒 | なべ日記(雑記)

今日はのんびり絵を描いたり、F1日本GP見たりしておりました。

絵の方は、主にペン入れ…。
昨日仕上げた線画にペン入れをしました。
2枚ほどやっつけましたが、昨日の線画作成し直しがあったので
今日でスポーツカー週間終了…とは行かなかったのが残念。
明日は仕事なので、進められるかどうか分かりません。
残りはまた明日以降ですね。
何とかN○X形になったので、ペン入れしています。
勢いあまって2カットも描いちゃったぞい。
使う場所あるから良いけれど…。

F1はなかなかに楽しいレース内容でした。
本命となる筈の年間王者候補二人がOPラップで当たってしまうという
解説者も嘆く醜態が繰り広げられましたが
アロンソ、クビカ、ライコネンによる白熱のレースが繰り広げられました。
面白かったですね。

夕方はクルマを洗っておきました。
エスは物置の中なので、そんなに汚れていませんが
ヴィッツが水垢まみれで汚かった…(涙)
Frウィンドシールドも油膜ギラギラで、クリンビューでもすいっとは落ちない…。
水垢落しをして、撥水コーティングをしておきました。
水垢を落としたら、色が変わったような気も…(笑)
そんなに汚かったのか…。ガンメタなので、汚れが目立たない
というのもありますが、これではクルマ好き失格です(^^;)
本当は液体ワックスでもかけときたかったですが、日没サスペンデッド(爆)

夕刻は弟から渡された「らき☆すた」のDVDを見ながら原稿。
まだ感想書けるほど見てないけど、何か独特だなぁ…(^^;)
同人やってるくせに、最近の流行に疎いダメ絵描きです。
良い機会だからきっちり見ておきましょ…。

明日は仕事です。
知り合いも皆休みみたいだし、我が家でも出勤なのは私だけ。
だから家の中の空気もお休みモード。何か凹みますね~。
まぁ仕方ないですね。頑張ろ~(TT)
 
★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/



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F1日本GP

2008年10月12日 19時44分16秒 | モータースポーツ

本日FSWで行われたF1日本GP。
まさに予想外の展開でした。
でも結論から言ってしまうと、面白いレースでした(^^)

まさかオープニングラップで年間王者を争う二人が脱落するとは。
先ずはこれが予想外でした。
お互いに大人気なかったですね(^^;)
1コーナーでの締め付けも大人気無いし、ダンロップでの接触も
あれをF1でやっちゃ駄目ですな…。
1コーナーの混乱のあおりで中嶋も前ウィングを失って後退。
きっとサーキットでは悲鳴が上がったことでしょう。
無念の思いはいかばかりか。
中嶋選手は今日は眠れないでしょうね。

その後はクビカとアロンソのマッチレースになりました。
1回目のピットストップ後のアロンソのスパートは見ごたえ十分!
有無を言わさぬスピード作戦は、往年のベネトンを思い出させてくれました。
2回目のピットストップで勝負有り。アロンソの集中力と勝利に対する執念は
以前にも増して見事なものでした。

遅れたクビカにライコネンが追いつき、バトルに突入。
これも見ものでした。
最終コーナーからの加速でキミがスリップに入り、1コーナーでクビカに並びかける。
そのまま並んで1コーナーをクリア、コカコーラのアプローチまでサイド・バイ・サイド!
…これが見たかったのです(^^)
FSWのあのセクションは並んでいける幅とラインがあるのですが
F1のスピードで並んで行くのは迫力でした。
実際にあの場にいたら、歓声を上げたでしょう。くそう、行けばよかったかも(笑)

その後もアロンソが危なげなくゴールまでマシンを運んでフィニッシュ。
文字通り表彰台に上がった3人が盛り上げた日本GPでした。
なかなかに見ごたえがありました。面白かったです(^^)
特にアロンソの「速さ」ももちろんですが、その「強さ」が光ったレースでした。
まさに王者の走り。よほどルノー&アロンソのアンチでもない限り
楽しめるレースだったかと思います。
トヨタは5位にJTが入賞。何とか体面を保ったといえるでしょう。
本当はもっと上位を狙いたかったでしょうけれど、シャシーの能力からすると
十分及第の結果と言えるかと思います。
ライバル・ルノーにかまされたのは、ちょっと悔しかったろうと思います。


あのあと観客の皆さんは無事にFSWを後にしていらっしゃるのでしょうか?
残りのこれが上手くいけば、今年の富士でのGPは成功したと言えるのかと
思いますです。


来年の鈴鹿は追い越しが困難なコースです。
とは言え鈴鹿にF1が帰ってくるのは、これはこれで嬉しい気がします。
来年のGPも今年に負けない面白いレースを期待したく思います。
 
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ヴィッツのパッド再発注

2008年10月12日 11時25分14秒 | ヴィッツ(NCP13)

ヴィッツのブレーキパッドを再発注しました。
今のクルマの仕様だとターンインが難しくなり過ぎて…(涙)
何か間抜けな話なんですけれど…(^^;)


今ヴィッツに付けているパッド、高性能なやつなんです。
かなり効きが良く、ハードに踏んでもぜんぜん!って頼もしさなのですが
今のサスセット(要はノーマルRS)だと効き過ぎなんです。

効き過ぎるきらいがあるのに加え、車重が軽いNCP13です。
しかもタイヤは太く、ホイールベースが短いときています。
ブレーキ時のピッチング特性がナーバスになり過ぎてしまいました。
ノーマルのフロントサスだとノーズダイブが速すぎて
十分に荷重をかけられる条件が限定されてしまうのです。
思い切り突っ込んで一気に曲がるのならいいのでしょうけれど
ワインディングなどでブレーキを若干残して入る際などのコントロール性が
私レベルだと難しいのです。
また通常の街乗りでも多少タイトに踏み込むとノーズダイブが多いし
繊細にコントロールしないと頭がぴくぴく上がり下がりしてしまうので
いまいち快適とは言い難いのです(^^;)

前回はS2000に付いているのと同銘柄・同等グレードを
思いきって選んだのです。
効かないより効きすぎるくらいの方がいいかな…と。
効きすぎの可能性は多少考えていましたが、車重差を見誤って
いたかもしれません。
日々是勉強…。

解決法としては
・スポーツサスに交換して前後の減衰力を上げる
・パッドの効きを下げ、前後Gに対するセンシティブさを下げる

ゲタ車ですので、シャコタンは最後の手段にしたいですし
今のパッドを使いきろうとすると死ぬ気で走るスピード(笑)に
なってしまいます。
あくまでヴィッツ導入の狙い、目指すところは
「快速街乗り+ワインディングベストの遊べるゲタ車」
なので、足をガチガチにして激速仕様にする訳にはいきません(苦笑)


そういうわけで、クルマの相談役・AC10さんお勧めのパッドを発注。
本当はもっと早くやりたかったのですが、暑い中クルマいじりは
嫌だったのです(^^;)
涼しくなったので、いよいよ…と言う訳でございます。

これで少しはターンインがしやすくなるかしらん??

ついでだからマスターシリンダーストッパーもオーダーしちゃおうかしら?
これは安いので、エスとヴィッツ両方につけてやってもいいですね。

 
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