ナベブログ

クルマ好きな元同人絵描き
わたなべやすおのブログです。
(現在は同人活動は無期限休止中です)

曼珠沙華

2011年09月29日 23時40分23秒 | SONY α900

今日は天気も良かったので
夕方ひさびさに写真撮りに出てみました。

お目当ては曼珠沙華、彼岸花です。

埼玉ですが、有名な巾着田に行った訳ではないので
念のため…(笑)


前住んでいた辺りはそこらじゅう田んぼなのですが
その田んぼの周りにイヤってほど咲いているので
それを何とか見れるように切り取れればいいなぁ…くらいの
軽~い気持ちで、重たいα900とレンズを着けて出動

今回はヘビー級ですよ(笑)
α900に縦グリ付きで、レンズはシグマの50mmF1.4と
ソニーミノルタの70-200 F2.8Gですから(^^;)

前住んでたところ…といってもすぐ近所です。
10分で到着です。



彼岸花って色がすぐに抜けてしまうようで
咲いてすぐのでないと可哀想なくらい白っぽくなってしまいます。

ほどよく群生しているところを探すのですが
白っぽいのが多いのでは話にならないし。
群生していても、あまりそればかりで画面が真っ赤っ赤なのも
なんかイヤなので、カメラを持ってうろうろ…。


とりあえずこんなんで。

ヘタクソ写真でお目汚し恐縮です。
曼珠沙華じゃないのも混じってますが
日本の秋の情景…ということで(^^;)




■α900+シグマ50mmF1.4
 1/8000 F1.4 50mm ISO200 RAW




■α900+ソニー70-200 F2.8G
 1/2000 F2.8 200mm ISO200 RAW




■α900+ソニー70-200 F2.8G
 1/1250 F3.5 100mm ISO200 RAW




明るいレンズと優れたファインダーを持つα900の組み合わせ、
ピント合わせは本当に快適です。
AF無しで撮ってますが、ホントに心配要らずのフォーカシングです。
大きくボケた中からピントが合う部分がすうっと浮かんでくるのは
快感以外の何物でもありません。

ここまで高画素数の機体は私には必要ないのですが
このファインダーのために買ったというのが実際です。
そういう意味ではこういう撮影は本当に楽しいです。


私はα900のプレビューボタンは単純な光学プレビューとして
使用しています。
インテリジェントプレビューは背面液晶ではOKでも
家で見てみるとぐちゃぐちゃ…ということがあったのと
一回プレビューボタンを押して設定するとそのエキセントリック設定が
延々と他の写真にも使われてしまうので
今はもう使っていません(^^;)
(その代わりRAW+JPEGで撮ってますです)


そんなプレビューボタンを押して、被写界深度をチェックして撮るのですが
それもまた楽しいです。
これも優れたファインダーあればこそ。



あまりデジタルっぽくないα900ですが
結局このコンセプトも一代限り。
高感度に強いとか連写がきく訳でもないけれど
低感度でじっくり一枚一枚大事に写したい人には間違いなく最高のカメラ。
これからも大事に楽しんで行きたいです。



【お知らせ】
9月末日まで2011夏新刊・および既刊の
通販を実施中です。
良かったらぜひご利用ください!

詳細はこちらをクリック♪→→→ ★通販のご案内★







■Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe

  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

重いのイヤ

2011年09月29日 20時13分57秒 | なべ日記(雑記)


今日は本棚の整理をしました。

要らないと思う…というより使用頻度が低い本と
資料性が無い、もしくは失われたと思われるものに対して
思い切って、断腸の思いで処分を断行しました。

自分のとこにある本はほとんどが資料としてのものなのですが
たまに整理しないとその他のものも混じってしまうので大変です。

結果、かなり大量の古本が発生しました。
そして男らしく(?)全てを廃棄処理して資源にすることに(笑)


で、それを古紙回収業者へ持っていく訳ですが…

ヴィッツのケツに載せるとクルマが重いこと…(^^;)
本はたぶん60kgぐらいなのでしょうけど…
荷物運び+その後の昼飯同伴の親父殿も居るので
クルマが一気に重くなりますです(^^;)

止まらん、走り出しが鈍い、曲がり方がヘン。
クルマが軽いのでウェイトエフェクトは余計に強く感じます。
しかもオーバーハングに積んだので余計に…なのでしょうね。

無事荷物を降ろして親父だけになると
普通の挙動が帰ってきます。
これで一安心です(^^)





普段、私はクルマに余計な荷物を積まないようにしています。

燃費や運動性能もさることながら事故時の対応で…です。
以前ビートを壊してしまった時、クルマが横転した訳ですが
車内にあった…というよりひいてあったカーペットまでが
車内で飛んで顔やら何やらに当たったことがありました。
また話によると事故時は置いてある物は何でも…硬いものも当然飛んでしまい、
それによる怪我も多いそうです。

またクルマに必要以上のものを積んで運動性能を殺ぐ行為は
クルマの運転好きとしては可能な限り避けたい行為に思っていますです。

そういう訳で工具等や最低限の雨具や防寒具、その他少数の備品を
トランク下部やグローブボックス内に置く以外は車内は空っぽです。

だからたまに荷物を積むとそれを強く感じます。





たまにいますよね。
クルマの中の物がとても多い人って。

それこそ運転するところだけ空いてて、あとはぎっしり荷物で
一体荷物だけで何キロあるんだろう?って。

それこそ100kg積んだら
うちのクルマだと1割かそれに近い割合で重くなり
全ての運動能力がそれ以上の割合で喰われていきます。

もちろん人それぞれで、
クルマに荷物を積んでも気にしない人もいるでしょうし
そういう状況を不可避な人もいるでしょう。

ただ…ちょっと重くなっただけで気になる自分には
想像できない世界です(^^;)
逆にそういう状況で性能を大きく殺がれているクルマも
多いのだろうと思います。




家に帰って、ヴィッツとやす2000の中を再点検。
余計なものを探して降ろしました。

ビニールとか小さなゴミ、CDとか音楽ソフト程度ですが
余計なものは降ろして掃除をして、しまえる物はきれいにしまいました。

クルマにどうこう偉そうなウンチクたれることの多い私な訳ですが
そういうことをする以上、自分のクルマに対する姿勢も
正しておかねば…と思いました。


重いのイヤ…
そういうクルマの声くらいは聴こえる自分でいたいと思った今日です。



【お知らせ】
9月末日まで2011夏新刊・および既刊の
通販を実施中です。
良かったらぜひご利用ください!

詳細はこちらをクリック♪→→→ ★通販のご案内★







■Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe

  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする