先日のティアの帰り、友人宅に寄ったら帰宅が遅くなりました(笑)
何故かというと「ホットハッチ」の話題で思わず盛り上がったからです(^^;)
ちなみに私は何だかんだ言って小さな2ボックスカー好きです。
元々はスポーツカー一筋でしたが、小さな万能選手っぽさが良いのと、
2ボックス独特の丸っこい姿がうずくまっているようなところも
スポーツカーに劣らず好きなのです(^^;)
私が現在所有するNCP13。
「異議アリ! トヨタにスポーツモデルなぞ昔も今も無い!」という方も
いらっしゃるかと思いますが、個人的にはホットハッチ認定しております。
初代ヴィッツの軽自動車とほとんど変わらぬ小さな体躯に
1500ccのエンジンとレビンのミッションを押し込んで、
タイヤハウスにめいっぱいの大きさのタイヤを履いたこのクルマ。
可愛らしい…というか若干ブサカワ系のルックスとは裏腹に、
元気に、そして気持ちよく走ってくれます。
ノーマルではアクセルオンでフロントが浮いてアンダーが出やすいですが、
TRDのサスで”裏初期化”してやるとグイグイ曲がるクルマに変身します。
下らぬ愛車自慢はさておき。
ここで重要なのが「3ドア」という要素。
今のコンパクトカーというと5ドアが常識で、それしかない状態ですが、
私の若い頃は
3ドア=パーソナルで若者好み
5ドア=多人数乗車考慮でご家庭&奥様向け
というような概念があったのです。
そして3ドアが大多数で、5ドアの設定があったとしても
最上級モデルには3ドアしかないのが普通でした。
そういう時代を過ごしたせいで、どうも5ドアには抵抗感があり、
ヴィッツを買う際にも3ドアだけは譲れない…とごねまして
何とか希少な、そして初代にしかない3ドアRSを探して買った訳ですが(^^;)
その上述の友人は最初から2ボックスのホットハッチが好きな人間で
一番最初に買ったクルマはヴィヴィオRX-Rでした。
そして今はシビックR(EK9)に乗っています。
EK9はお気に入りですが、私がNCP13を喜んで乗っているのを見ると
EK9よりも小さなその車体が気になるのだそうです。
やっこさんは先代マーチが好みでして、買うなら12SRが欲しいといいます。
ただやはり私と同じ理由で「3ドアがいいなぁ」と。
ただ、ここで問題となるのが3ドア車の少なさです。
ヴィッツRSも前後期+5ドアを入れれば少なくは無いのですが、
3ドアとなると一気に減少します。
私の場合は描いている漫画と同じ3ドア後期型(でもNAが希望)を指名したのですが
ネットで調べても全国で数台出てくればいいほう…という希少車型です。
出てきてもNAよりターボが多いという有様です(^^;)
(ちなみに今調べたらNAのNCP13・3ドアは1台だけでした(笑))
まさにアストンマーチン並みかそれ以上(笑)
ちなみに私の買った個体は最終モデルの走行14000kmというものでしたので
今ではまず出ないと思います。実はちょっと自慢です(^^;)
ちなみにマーチの12SRも3ドアは希少個体です。
そもそも12SRが希少なのに、多くを占める後期型では5ドアのみになっていて
その中で選ぶとなると大変なようです。
今調べてみたら、全国で12台…たくさんあるじゃないですか(笑)
いや…少ないですか…。
ただ、友人曰く「1200ccってのがちっと引っかかる」のだそうです。
EK9から乗り換えするとなると線が細すぎるのではないか?というのです。
確かにそれはあるかもです。
今調べてみたら、ヴィッツRS比較でMAXパワーは同じですがトルクで劣り、
車重では30kg重いよう。
ギヤ比を見ると現行フィット並みにハイギアリング+各ギアが離れているので
NCP13から見るとだいぶ動力性能では苦しいようです。
パワー感ではCR-Zくらいのよう…ですかねぇ?
たしかにEK9から乗り換えるにはけっこうかったるいかも知れませんね(^^;)
パワーだけでは語れない要素があるので、これで断じる訳にはいきませんが
パワーと速度守備範囲については上記の通りかと。
もちろん初代ヴィッツとほとんど変わらぬ車重による軽快な走りは
大きな魅力であるはずです。
スポーツカーのようなクルマは格好や雰囲気で選ぶ人が多いので、
あんがい中古車にも数が出てきてくれますが、
ホットハッチは本当に運転が好きで軽快なクルマが好きな人しか乗らないので
本当に中古車が出てきません。
そして今は新車で選べるホットハッチが少なく、そして実はあんがい大きな体躯を
したクルマ…「大きなコンパクトカー」が増えてしまっていて…。
乗れない訳じゃないですが、実はスポーツカー以上にホットハッチは
大変な立場のようですね。
でも大好きだー!!
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