IEじゃないですけど、
Eも7まで来ましたか~。
北陸新幹線の金沢延伸に併せて新幹線電車を新造する…
その新形式名称がE7系…とのこと。
JR東日本は400系より後の新幹線電車はE~系で通してきましたが
いよいよ残り数字は8と9のみ。
9は試験電車用だから、実際は8のみ。
その次はどうなるのかしら??
E7系、ベースはE2系とのこと。
E2を代替する編成との事で、基本的なドア位置や定員を
揃えておく=ベースにする という意味なのでしょうね。
機械的な関連はE5系あたりに近いものになるのだろうと思います。
個人的な願望を入れるとすれば「カッコよくしてほしい!」
JREの新幹線電車、いまいち格好が良くないです。
新幹線にあるまじき風体のE1(ぬりかべ)&E4(出目金ガエル)はともかく
(でもこの2系列、特にE4は私は大好きですよ~! 乗り心地と内装が好き)
E2は奥ゆかし過ぎて華が無いし、E3も地味。
E5&E6は天狗鼻が目立つ以外は普通。
素直にスマートなデザインではないのです。
JRWの500系ほど格好良くせよ…とは言いませんが、
N700系くらいの雰囲気にはして欲しいと思います。
そう言えば北陸新幹線、
上越―金沢間はJR西日本の管轄になるんですね。
JR西日本にとっては”飛び地”の新幹線になる訳ですが
N700の時のようにE7系を自前で買う形になるのでしょうか?
それとも車両はレンタルかしら?
いずれにしても開業が楽しみです…(^^)
■Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/
■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe