ナベブログ

クルマ好きな元同人絵描き
わたなべやすおのブログです。
(現在は同人活動は無期限休止中です)

【7月10日のこと】「北陸」にのって

2009年07月16日 21時37分50秒 | なべ旅行記

先週末の事になりますが、金沢・羽咋→大阪と回るべく
上野から寝台特急「北陸」で旅立ちました。

「北陸」の上野発は23:03で、ずいぶん遅いのです。
仕事後、家に戻り風呂に入って晩飯をがっつり食って
荷物をもって20:30頃出発…。

西武線で池袋に出て、そこから山手線で上野入り。
21:40頃には五つ星広場に着きました。

五つ星広場は、昔は囲いがしてあったのですが
今はただのホームのベンチに成り下がってました(笑)
しばらく来ないうちに格下がったのう…(涙)
新幹線が新青森まで延伸したあかつきには、
また北陸新幹線が金沢まで達したあかつきには、
上野発着の全ての夜行が廃止されるのは100%確実でしょう。
そんなもののための施設には金は一切かけんぞー!という
JRからの無言のメッセージを受け取った気がします(苦笑)
…まぁ、だから今回「北陸」に乗ることを選んだ訳ですが(^^;)
今さら手厚く厚遇せよとは言いませんが、
せめて最後の日まではちゃんと扱ってやって欲しいものです。

そんな駅ベンチにて今回同行いただくK氏と待ち合わせ。
K氏は22時過ぎに到着。
そして何故かいつもつるまさせて頂いているA氏も登場(笑)
我等をお見送りしてくれるとのこと。
そしてその後はご自身で後続の「能登」に乗り込み
埼玉まで帰られるとのこと。
なかなかに賢い「能登」乗車法です。こんど参考にします(笑)


鉄ちゃんならお馴染みの推進運転で「能登」入線。
だーっと機関車側と最後尾側、そして自身が乗車する3号車の方向幕を撮ってから
NEW DAYSに缶ビールとウィスキー水割り、そして柿の種を買いに走ります(笑)
その間にK氏は乗車した模様(笑)
機関車はお馴染みEF64型1000番台。
私がはじめて買ったNゲージ機関車でもあったりします(^^;)

その後は今夜の宿となる3号車3番個室に荷物一式を置いて
デッキにてA氏と談笑。
以前A氏を逆に見送りにいったことがあり、その時は私が涙を飲んだ訳ですが
「今回は逆ですね、こりゃリベンジですなぁ」などと話しておりました。

発車ベルが鳴り、いよいよ…。
「それではまた!」「良い旅を!」と声を掛け合って折り戸が閉じた訳ですが
ドアが閉まっても列車が動きません。

再びドア開(笑) 上野到着です(爆)
6号車だかのドアがおかしい様子。
戸締め確認灯が消えないようです。

再度試みるも上手く行かず、いきなり立ち往生(笑)
結局不具合解消に10分ほどを要し、12分延発で上野駅を出発になりました。
「それでは今度こそ…!」「今度こそ行ってらっしゃい(笑)」
今度は無事に走り出しました。良かったのう…。
Aさん、お見送りありがとうございました!

もう時間は23時半に迫る状態な事と、明日の予定がハードなこともあり
今夜はそれぞれ休むことに…。
こっちも個室でビールを開けます。
空調も効き過ぎ…ってくらいがっちり効いてるし
個室寝台ですので空間にも余裕があります。
日付が変わるくらいには程よく酔いも回ってきましたので
そのまま休みました…。

ひさびさの寝台車…、爆睡…とはいきませんが
とりあえず朝までのんびり眠ったり、うつらうつらしたりを繰り返しておりました(^^;)
何か床下からの音が気になった気がします。
ただ、テーブルに置いといた缶やペットボトルが朝には全部下に落ちていたのですが
朝になるまで気がつかなかったあたり、何だかんだ言ってもしっかり眠っていたようです(笑)

夜中で覚えていたのは…
・何かちょっとの間だけ、えらく乗り心地が良くなった区間があったこと
・しばらく止まってから向きが変わったこと
・一度だけ目を覚まして窓の外を見たら、操車場みたいなところを走っていたこと
このくらいでしょうか(^^;)

11日はおはよう放送でたたき起こされました(笑)
でも金沢まではもう少々時間があるので2度寝(^^;)

金沢着30分前に起き出して身支度。
こういう時は個室がありがたいです。

流しを使っていて、昨日の夜の騒音の源が分かりました。
どうやら流しの排水口・排水管から床下の音が入ってきていたようです。
この車両も例に漏れず改造車ですが、そのあたりの対応が不十分だったのかも知れません。
同じ流し付きでもサンライズはそういう音が気になるって事は無かったので。

いろいろ装備の差などあって一概にどれが良いとは言えませんが
爆睡希望なら、B上段個室がベストかもしれませんね(^^;)
Kさんは上記条件だったんだけれど、そのへんどうだったのかなぁ??

金沢には遅れの影響なく定刻着。
朝が早い列車なので、1時間ぐらいは遅れても良かったのに…と
個人的には思わなくも無いですが、予定がある人にとっては良かったでしょう。

金沢のホームでK氏と再合流。おはようございます!
金沢駅での「北陸」を撮影していたら「能登」も到着。
朝から撮りテツタイムです(笑)

一通り撮ったところで朝飯へ。
いい加減コーヒーが飲みたかったんです(^^;)
車内の自販機は全部売り切れ状態でしたし、そもそも缶コーヒーが無かったのです。

幸いにして駅中にモーニングサービスをやっている喫茶店がありました。
ロッカーに荷物を預けて朝食。
美味しいコーヒーを飲んで、ようやく一心地つきましたです。
朝が早い列車ではありましたが、こうして朝飯がゆっくり食える場所があるだけでも
何か非常に救われる気がします。
発車時もそうですが、列車内のサービスだけが鉄道のサービスじゃないと思いますね…。
今日の予定や取材の狙いをK氏と打ち合わせ。
基本取材は私のみのことなんで、K氏にはいろいろ個人で楽しんでいただくと言うことで
簡単に説明。

8時15分だかにちょうど良い列車があるので、それに合わせて金沢出発です。


もう少し寝たかった…と言うのが本音でしたが、
とりあえずひさびさの寝台車、楽しめました(^^)


★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

★That'sゆーのす作品 DL販売なら → http://www.melonbooks.com/recommend/bm/bm_s.htm
  
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

げんぞう

2009年07月14日 22時35分10秒 | SONY α700

げんぞうといっても、”わかばやしげんそう”じゃないよ~(爆)
                                        
                                        
                                        
                                        
話はちょっと遡ります…。

春の神戸行きの際,新神戸で新幹線を撮ったのですが、
ホームの蛍光灯、階段付近の蛍光灯、そして雨の下の
弱い日照とが重なって
WBのセッティングに非常に困った撮影となりました。
どのWBにセットしても満足な色を得られず
結局はAWBにて運否天賦に任せた撮影になってしまいました。

私は基本的にJPEGで撮る派でして
撮影セットUPを後からいじれるRAW撮影は撮影自体のライブ感を損ねる…と
否定的なスタンスでした。
しかし…撮影にとってもっとも大事なのは撮影者の自己満足ではなく
仕上げたものを見る人(自分も含めて)にとっての満足であるはず…。
そういう意味ではJPEG撮影の限界を感じた撮影行でした。

その直後に梅田のヨドバシで話をしたシ○マの販売員さんから
RAWについての考え方や使い方、そして得られる作品創りへのメリットを聞き、
RAWについて勉強をしようと改めて思ったのでした。

それが4月のこと。

その後RAWについていろいろ試し、
RAWは使い方さえ間違えなければ非常に有効な手段だということが
遅まきながら分かってきました(^^;)
A700に限らず、A2等においてもRAWモードを用いることで
さらなるモノを出すことができ、多少なりとも手ごたえを感じることもできました。




今回の大阪行き、
寝台急行”きたぐに”の撮影にあたっては
先の新神戸と同じく、蛍光灯下での撮影となるため、
RAW撮影を基本として撮ってみました。


結論から言いますと…RAW撮影で良かったという感じです(^^;)

現場では蛍光灯の色が揃えてあったおかげで
デフォルトのWBモードでバッチリだな!…という感触があったのですが
いざ家に帰ると、意図した…また記憶の色味に正確かと言えば?…な部分もありました。
そのあたりを微調整しただけなんですが
同時記録のJPEGよりも意図した、また見たものに近い色身や雰囲気を
出せたかなぁ…と思っています。

またありとあらゆる項目が、カメラ上で処理するより細かな調整が効きます。
NRなども色とエッジを分離して処理可能なので
画質の面では明らかに有利です。

まだ画面で見ただけなので、印刷してみてナンボ…ではあるのですが
明日以降印刷をしてみて、その辺りの匙加減も確認していきたいと思います。



でもRAW現像は何だかんだ言って時間がかかりますね(^^;)
RAW+JPEG同時記録はメモリーの容量を喰ってしまいますが
カス写真をはねる時などの事を思えば、かえって便利かもしれません。



かなり奥が深そうなRAW現像…。まだまだ先は長そうです。
でもひさびさにカメラで遊べて大満足なわたなべでした(^^;)

★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

★That'sゆーのす作品 DL販売なら → http://www.melonbooks.com/recommend/bm/bm_s.htm
  


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日常へ

2009年07月13日 22時26分24秒 | なべ日記(雑記)

昨日までの旅行の余韻が抜けぬ今日ですが、
仕事後にヴィッツを受け取りに行きました。

リヤフェンダーですが、きれいにツメが折られて帰ってきました(^^)
L側のフェンダー修正もきれいに仕上がり、まるで別のクルマのようです(笑)
かなりの大作業になりましたが、ツメ折り+αでやっていただきました。
作業代はツメ折り+αに過ぎませんが
作業は左側側板のほとんどを修正していただきまして
まるで新車のようです。
ありがたいことでございます…。


昨日の今日でまだ多少疲れているのもありますが、
どうやら鼻風邪をひいたようです。
季節はずれのぐしゅぐしゅです(^^;)
のどが渇いて困ります。

今日は早めに寝て、体力回復を完全なものにしなくては…。

皆様もお気をつけください…。

★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

★That'sゆーのす作品 DL販売なら → http://www.melonbooks.com/recommend/bm/bm_s.htm
  


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やすおメカニックギア号、無事再突入し、先ほどナベハウスに帰還

2009年07月12日 21時07分28秒 | なべ旅行記

先ほど無事に埼玉のナベハウスに帰宅しました。
2日半の全ミッション無事終了でございます!

今回の金沢・大阪行きですが
ご同行いただいた、そしてお会いできた皆さんのおかげで
楽しく、また非常に多くの収穫を得ることができました。
改めて御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。


いろいろな方に会い、いろいろ思うことがありました。
いろいろ見聞きして、いろいろ学び糧に出来たと思います。

そして同人誌即売会”メカニック・ギア”にて
当サークルにお立ち寄りくださった皆様にも
再度御礼申し上げます。
今回はわたなべ自身の絵がイベントパンフや記念ポスターに
使用され、恥ずかしくも非常に嬉しい直参になりました(^^)

いろいろご要望もいただき、書き手としては嬉しい限りです。
全てに沿うには実力もスピードも足りませんが
少しずつでもいろいろな楽しみを創造していければと思います。
これからもがんばって行きたく思います!

明日もまた早いので、今回のレポートや感想はあらためて…。


最後にもう一度…
みなさんありがとうございました~!

★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

★That'sゆーのす作品 DL販売なら → http://www.melonbooks.com/recommend/bm/bm_s.htm
  



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

これより帰還

2009年07月12日 16時52分09秒 | なべ旅行記
大阪・メカニックギア会場、周回軌道から離脱のため先ほど加速ジェットを噴射
現在は埼玉日高への自由帰還軌道投入のためのナベイオンジェット(笑)にて加速中です(^^;)


メカニックギア直参、無事終了いたしました~!


持ち込み数が少なかったのですが、頒布物は全て完売となりました。
また関西らしい活気にあふれたイベントで、時間中楽しく過ごせました(^^)
皆様、ありがとうございました…。


帰宅しましたら、また改めてご挨拶いたします。

それでは一路「東方(ヴォストーク)」へ…!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日は「メカニックギア」です

2009年07月12日 00時21分02秒 | なべ日記(雑記)
大阪梅田のお宿に無事チェックイン、
寝台急行「きたぐに」の撮影ミッションも無事終了。
本日の全ミッション、無事終了です(^^;)


明日は同人誌即売会「メカニックギア」にサークル直参いたします。
会場
は大阪・堺筋本町のイケマンホールです。
お時間がありましたら是非お立ち寄りくださいませ…。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

"宇宙"から"メカ" へ

2009年07月11日 17時46分11秒 | なべ旅行記
コスモアイル羽咋での取材を無事終えて
現在は特急サンダーバードで大阪へ向かっております。


コスモアイルは展示内容にビックリ!
これは一見の価値ありです!
後日レポートを上げますが
宇宙船好きなら一日中楽しく過ごせます(^^)



明日は即売会"メカニックギア"直参です。
こちらも精いっぱい努めたいと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ちょっとだけ波乱の旅立ち( 笑)

2009年07月10日 23時50分37秒 | なべ旅行記
先ほど上野駅を出ました。

6号車のドアが閉まらないというトラブルがあり、
若干遅れての旅立ちとなりました(^^;)
これがホントのしまらないスタート…ですね(笑)

とりあえず、また朝が早いので
よく寝て明日に備えたいと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

出発!

2009年07月10日 20時13分03秒 | なべ旅行記

それでは今から出発します!
レッッゴー! 先ず目指すは金沢じゃあ!
(とりあえず今から向かうのは上野です)

今宿お宿は北陸号3号車個室です。
ひさびさの夜行だけど寝れるかなぁ?
明日は取材なんで、しっかり寝ときたいです(^^;)

日記など滞るかもしれませんが、
mixiには余力があったら書き込みしますです。

それでは行ってきます!

★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

★That'sゆーのす作品 DL販売なら → http://www.melonbooks.com/recommend/bm/bm_s.htm
  


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

旅支度

2009年07月09日 21時57分41秒 | なべ日記(雑記)

今週末の同人誌即売会”Mechanic Gear”行きの荷物は
今朝一足お先に旅立ちました。
大阪イケマンホールで会いましょう…。



そんな今日の帰宅後、こんどはこっち(人間)の側の支度です(^^;)

まぁ夏なんで衣類もそう多くはなく、身軽なはずなんですが
いつもの癖でどうしても荷物が多いです。
また前日に「取材」で金沢・羽咋のコスモアイル羽咋に行きますので
その取材道具も少ないながらありますし、
某氏から依頼があり、11日夜に「きたぐに」を撮らねばなりません。
我が家で最も高感度撮影に強いα700スタンバイです。
センサーもチェックし、汚れなどはありません。
これなら何とかなるかな? あとはわたし次第…。

夜行に乗るので、カバンは自動的に革トランクです(^^;)
「貴様は機械のカラダをタダでもらえる星にでも行くつもりか?…」と
聞かれてしまいそうな革鞄ですが、これも私的なお約束(笑)
せっかくの夜行列車ですもん、雰囲気も思い切り楽しまねば…!
さすがにマントは羽織りません(笑)
黒いコートで身を固めたりもしません(爆)
ただ…つばつきの帽子はかぶってます(^^;)
もちろん銃創は無いですよん♪

さてさて、
この革トランクは3代目です。
初代は元町高架下で購入。
2代目は現役ですが、既製品の超大型のため出動機会少なし(涙)
そしてこの3代目はアメリカ抑留の際にフリマで購入、何と20ドル(笑)
金具とか安っぽいけど、けっこう頑丈なんで重宝してます。
意外と実用性も高いんです。

これで旅行してるとけっこういろんな人から見られますし、
声をかけていただくことも多いです。
いろんな意味で楽しめます(笑)




と言う訳で明日の夜から留守にします。
11日は金沢・羽咋のコスモアイル羽咋で取材。
12日は大阪・イケマンホールでの同人誌即売会”Mechanic Gear”に直参で
そのまま夜に埼玉へとんぼ返りです。
ご一緒いただく方、そしてお会いできるであろう皆様、宜しくお願いいたします。


その前に明日の仕事を乗り切りませんと(^^;)
明日は激しそうなんで…。




★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

★That'sゆーのす作品 DL販売なら → http://www.melonbooks.com/recommend/bm/bm_s.htm
  

                             
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

思い出のコンセプトカー

2009年07月07日 22時02分38秒 | クルマ(その他雑談)

東京モーターショーやオートサロンなどに出品され、
多くの人々の羨望を集めるコンセプトカー。

そのうち一部は市販化に移され、多少の変化とともに
夢から現実へと飛び出してくる訳ですが、
逆にその多くはラブコールに応えることなく
いつの間にやら忘却の彼方に消えていくものでもあります。

個人的にスポーツカー大好きな私です。
東京モーターショーなどでは「それを見に行く」と言って
行く目的がショーではなく、たった一台のクルマになる
場合がほとんどです。

ちょっと欲求不満の解消と思い出話を兼ねてクルマ話など…。




先ず思い出深いのが1995年の東京モーターショー(以下TMS)です。
「このTMSははっきり覚えてるぞ!」と言う方も多いと思います。
このTMSではホンダとマツダから意欲的なスポーツカーが出品されました。


先ずはホンダSSM。
SSMはSports Study Modelの略でした。
詳細は割愛しますが、この4年後にS2000として日の目を見ることができました。

デザインは市販版よりクールなデザイン。
全高が低く抑えられていることと、ショーカー的な装備の大胆な省略と相まって
非常にスタイリッシュでした。
市販化にあたってデザイン…特に顔回りが変わったことに賛否が分かれたと
記憶しておりますが、逆に言えばSSMはかなりショーカー然としたもので
市販化の匂いはかなり薄い感じが個人的にはしたものです。

エンジンは当時のインスパイアに使われていた直列5気筒で
それを5AT+FRレイアウトと組み合わせていたそうです。
個人的には直5ではなく4気筒…当時あるエンジンの中だったら
プレリュードの2.2Lを使って欲しいなぁと思ったものです。
市販にあたっては2Lの専用エンジンを用意してくれました…
ホンダにはこんな時代もあったんですねぇ…(涙)


そして忘れえぬマツダRX-01…。
FD3Sとはある意味別のアプローチ…、軽さと低重心を極めていこうという
非常に意欲的な内容でした。
少なくとも私は今でもそう思っています。

エンジンはNAロータリー、今のRENESISの原型…と言うかそのものずばりの
250PS・13B‐MSPロータリーエンジンを搭載していました。
それを当時のFDよりさらに低く奥に押し込めてマウントする
新FRレイアウトを採用していました。

スタイリングもFR側のボンネット上面をウィングのような構造にしたアグレッシブなもので
FRナンバープレートを何所につけるかが問題だったでしょうけれど
少なくとも何にも似ていない、美しい90年代のマツダデザインでした。

そんなヨタ話も何も吹き飛んでしまうのが、その現実感の高い姿…。
灯火器に一部ショーカー的な要素がありましたが
シャシーはNAロードスターからキャリーオーバーされていることが
公式にアナウンスされていましたし、
ショーカーとしては珍しく窓周りやワイパーなどがちゃんと仕上げられ
まるで市販寸前のような佇まいをしていたのです。

当時NA6CEに乗っていた私としては気になりまくりです。
出たら買いたいなぁ…と真剣に思ったものです。

「SSMとRX-01、どっちも欲しいし魅力的だけど
 SSMがモックアップ+αなのに対して
 01は市販してくれそうだもんなぁ…」と

ただ現実は逆となり、市販化への道を水面下で確実に歩んでいったSSMに対し、
01はその後の経営環境の悪化などから、市販化されることなく姿を消してしまいました。

ただし…そのコンセプトは4座+観音開きドアの4シータースポーツカーへと変化し
RXエヴォルブを経てRX-8へと形を変えて結実しました。

RX-8はいいクルマです。
でも…あの日あの場所で多くの人々の羨望の眼差しを浴びたRX-01が
市販されていたら…と思ってしまうのが正直なところです。

SSMとRX-01、
どちらも名を変え、姿を変えながら市販化への道をたどったのは
非常に面白いことだったと思います。




お次はちょっとさかのぼって1991年へ…。

この時は、私ダイハツブースがお目当てでした。
X-021というオープンスポーツカーが見たかったのです。

このルックスだけでも卒倒しそう…と言う方も多いと思います。
しかし中身はまるきりレーシングカーのようなつくりです。
アルミバスタブのシャシー、
サスペンションはまるきりフォーミュラーカーのような
前後プッシュロッド式のダンパーを持つダブルウィッシュボーンサスペンション…

エンジンはアプローズ用の1600SOHCをハイチューンとし、
超軽量(700kg台?)の車体と合わせて、排気量からは想像できない
強烈なパフォーマンスを実現していたと思われます。


これを見るためにTMSへ行き、この車の前からずいぶん動かずにいたと思います。


これもまた日の目を見ることなく、歴史の中へ消えていきました。
ただ、外観デザインはその後のダイハツ・コンセプトカーに受け継がれ
前照灯のデザインなどは今のCOPENに受け継がれています…。

このクルマ、製作はあの”童夢”なんですね。
とあるイベントでは実走したやらしないやら…。
一度走る姿を拝んでみたいものです…。



そして今度はMR-S

1997年のTMSでお披露目され、1999年秋に発売。
これもTMS出品時から発売を楽しみにしていた機種でした。

先代のMR-2と比べ、ターボの設定がない事やオープンカーなことで
軟派なクルマと呼ばれ続けてしまいましたが、ところがどっこい。
乗ったらこれまた痛快なクルマでありました。
しかも予想外に速く、かなりのペースで走ることが出来ます。

デビュー当時、外観はコンセプトカーのままのように思えましたが
こうしてみるとずいぶん市販版はエモーショナルなデザインに
手直しされていたんですね。

これも今や過去のクルマです。
ちなみに前述のコペン、S2000ともども今の我が家に居たりします(^^;)




TMSではなくオートサロンからも1台…、
NB型のマツダスピードMPSです。

MPSはMazda Performance Seriesの略で、
メーカー自らによるハイパーチューンドロードスターでした。

これもオートサロンで多くの方の熱い眼差しを浴びていたと記憶しております。

最初期発表型ではBP型エンジンを2L化して200PS超のパワーを搾り出し
ボディーはFHC化され、剛性や空力等を完全に見直し。
またノーズは通常のNBと異なる、クラシカルでありながらも戦闘的なルックスで
そのパフォーマンスに負けないデザインも手にしていました。
MPSは、まさに夢のロードスターでした。

市販前提…と言われたMPSでしたが、その後徐々にMPSの内容はトーンダウンされ、
いつの間にやらフェードアウトしてしまいました。
またMPSは海外専用ネーミングとされ、国内の”マツダスピード”と合わせて
マツダの高性能者の名前として今は活躍しています。

NC型へのFMCなど、いろいろな事情があったものと考えます。
これまた路上を走る姿を見てみたかったクルマです。


これもまた変わった所にその片鱗を残しています。
メーカーの手を離れ、NAの開発者とショップによる
ファインチューンロードスターのプロデュースの際に、
そのフロントフェイスのデザインにその面影を残しています。




そして最後に登場するのが日産MID-4。

1985年に1型が、そして87年に2型が発表され、
その完成度の高い姿と、謳われた圧倒的高性能に
国産初のスーパースポーツカーはこれだ!と思った方も多いのではないでしょうか。
私もその一人でした。

85年のTMSでは、私もMID-4を取り囲んだ大観衆の一人になっていました。
国産初のミッドシップスポーツカー、MR-2の興奮も冷めやらぬ中に、
230PSという超・大パワーのエンジンと、
それを高速4WDシステムとミッドシップENGレイアウトで支えるという
”常軌を逸した超高性能車”の登場は
日産ファンでなくとも十分に熱狂させる破壊力があったと思います。

遠目に見たステージには(たしか赤い)MID-4とそのパワートレーンが飾られ
小学校高学年に過ぎなかった私にも、国産車にも新しい時代が来るのだと、
十分に感じさせてくれました。

Wikipediaによると、MID-4は高速実験車両としての役責と、
WRC Gr.Sへの参戦を目的に開発されたということです。

2型に関しては、本当に市販直前だったのではないかと思ってしまいます。
当時のパンフには、いかにしてこれを量産していくか…みたいな話があったと思います。
むしろ、これが市販されぬままに消えていったことが不思議でなりません。

しかし皆様ご存知のように、このMID-4は市販されることなく消え、
その技術やコンセプトは日産のクルマたちに個々に継承されていきました。
今をときめく超高性能マシン・R35 GT-Rもこのコンセプトを受け継いでいると聞きます。
そういう意味では本当に”プロトタイプカー”だったのですね。




以上でヨタ話は終わり、お付き合いありがとうございました。



上記書いていて思ったのは「ただ消えたのではない」と言うこと。
どのクルマも何かしらを残していっております。
身体や存在は滅びても、魂は消えない…そんな風に思いました。

何だ…消えちゃいないじゃないか。
そのまま残っていないだけで、意思は今に至るまで残っているじゃないか。
そう思ったら何かちょっと幸せな気持ちになりましたです。


★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

★That'sゆーのす作品 DL販売なら → http://www.melonbooks.com/recommend/bm/bm_s.htm
  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2009年07月06日 22時31分51秒 | なべ日記(雑記)

今日はひさびさの平日休み…。
やっぱり平日休みはいいですね、人が少なくてのんびり出来ます。


朝は普通に起き出して犬の散歩。
その後、朝ごはんを食べ、原稿作業。
昨日終えられなかったところを進めていきます。


お昼は外食。

そのついでに近所まで服をちょっと買い足しに行きました。
駐車場も空いてるし、売り場も静かです。
のんびり買い物…。
平日休みがあると、こうやってゆっくりできるのがありがたいです。

手持ちが着古したものばかりなので、安物だけれど新しいものを…。
こんど大阪へ着ていくものを…。
夜行にも乗る長丁場の旅ですし、蒸す時期でもありますので
ゆったりしたサイズで選びました。


お昼は自宅近くの中華料理屋さんへ。
チャーハン大盛りに餃子を半皿、チャーハン食べたかったので満足。


帰宅後は週末の支度です。
手荷物と送る荷物を準備しました。
足らないものは明日の帰路に買出しです。
頒布物は段ボール箱に詰めて会場直送のつもりです。
参加案内が未だ届いておりませんが、最悪はホテルに荷物を送るようです。
参加案内が来なかったら…交通博物館を見学して帰ります(笑)
明日には来るじゃろう、慌てませんです。


その後はまた原稿、切りのいいところまで終えられたので
後はのんびりしてしまいました。
正直疲弊しつくした感があるので、休むべき時は休まねばなりません。
原稿も自分的にいい塩梅なので、とりあえず一安心です。



週末は本当に久しぶりのお出かけになります。
楽しみです。
それと同時に、家を出て気分を変えられることにも
非常にありがたさを感じております。
ダメですね、ある程度で精神的な充電をしないと擦り切れますです。
正直擦り切れる寸前だなぁと昨日感じたので、今週は多少セーブしますです。
擦り切れたら後で困ってしまいますから(^^;)


明日は仕事です。
今夜はゆっくり寝ますです。

昨日よりかはぜんぜん穏やかな気分です(^^;)


★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

★That'sゆーのす作品 DL販売なら → http://www.melonbooks.com/recommend/bm/bm_s.htm
  

                             
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

疲弊

2009年07月05日 23時26分32秒 | なべ日記(雑記)

クルマにも乗れなかったし、家からもろくに出ず終いでした。
その分原稿が快調だったか?…と言えば早さに不満足なんだけれど
とりあえず若干でも前進した…と言うことで、納得するべき週末でした。

納得はしてません…けど、現状考えれば納得すべきかな…と。
出来は「ヘタレな私としては…」という注釈が付くものの
そこそこなような気もしますし、とりあえずは無理やり納得して寝ますです(笑)


明日はひさびさの有休で家に居ります。
翌週は大阪遠征でハードなので、原稿をやりつつも
とるべき休息はしっかりとらねばなりません。


考えたら来週の今頃は大阪からトンボ帰りで、
ヘロヘロになりながら布団にもぐりこんでいる頃合ですね(^^;)

疲れるだろうけれど、それでもこの埼玉から出かけられる大義名分が
得られることが正直ありがたいです。



とりあえず寝ます。
今日は何かくたびれました(^^;)


★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

★That'sゆーのす作品 DL販売なら → http://www.melonbooks.com/recommend/bm/bm_s.htm
  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

土曜は…

2009年07月05日 01時11分31秒 | なべ日記(雑記)

今日は、先ずは部屋の片付けから…。

同人絵描きの部屋としては極めて清潔、
かつ整理整頓が行き届いた部屋に住む私ですが、
それでも乱雑さに我慢がいかない時もあるものでして、
先ずは部屋を掃除して、環境を整えました。


その後は翌週のペーパーを作成。
文章を入れ込んで完成です。
これは午後、出かけた際にコピーして完了の予定です。


午後は川越まで買出し。
ペン入れ用のペン残数が少なかったので買い足しです。
大サイズの雲形定規も、先日”事故”にて真っ二つになっちまったものの
代替品を上手く見つけられたので購入。
帰宅時にはコンビニに寄って、ペーパーのコピー完了。
総部数35(笑) これでも多かろう…(^^;)


帰宅後は翌週の荷造り。
一部冊子については在庫が少ないため、持ち出し数も最小限です。
イベントの規模に対する頒布数も全く読めません。
遠征という意味では荷物は明らかに絞りたい…というのも正直なところです。
参加することに意義がある…と考え、頒布は考えてない荷物にしました(笑)
余計なものの方が多い荷物ですが、これはこれで…(^^;)
参加要綱さえ届けばいつでも発送可能です!
来週末は行くぜ大阪!


明日はペン入れしか予定がありません(笑)
翌週はお出かけですし、その分気合を入れてペン入れしますです。





★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

★That'sゆーのす作品 DL販売なら → http://www.melonbooks.com/recommend/bm/bm_s.htm
  


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

時間が止まる…

2009年07月04日 00時01分15秒 | なべ日記(雑記)

・仕事が暇な時…時間が長く感じる
・仕事が程よく忙しい時…時間が短く感じる
・仕事が過度に忙しい時…時間が止まっているように感じる(笑)
                                      


今日は疲れた…、マジに疲れました…。
詳細は書いても通じないので割愛しますが
通常の3倍くらい時間が経つのが遅かった…(涙)

…でもね。
明日が休みだと思うとペンの動きがいいんですよ(爆)
疲れきってはいましたが、できるところは進めて…、


”メカニックギア”はいよいよ来週。
主催者様からエントリー”受理”のメールが…
…「ジュリィ~!!!(←沢田○二の意)」なんてボケはいいとして(爆)
何はともかくこれで大阪行きの大義名分が立ったということです。

そんなこんなでペーパーをサクッと作成…。
スイマセン…、今回はカットをパンフ用の提出したものから流用してます(汗)
とりあえず既出のものではないということで、ご勘弁願いたく思います。

明日くらいに荷造りもするようです。
あまり大荷物にする必要は無さそうで、そこは助かります。
(逆にそこは悲しむべきところでは?という気もしますが(^^;))
荷物自体が少なければ、ハンドキャリーにするかもしれません。

思考回路がBUSY状態になりかかっているのでこの辺で…。
とりあえず寝ますです…。


★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

★That'sゆーのす作品 DL販売なら → http://www.melonbooks.com/recommend/bm/bm_s.htm
  

                          
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする