昨日はヘロヘロでしたので早めに就寝。
よく眠れたのかそうでないのか、何だかよく分からないうちに朝(笑)
とりあえず休息には十分だったかと思います。
犬の散歩を済ませ、朝飯を食ったら、
友人をピックアップして八王子のルノージャポンへ。
ルノースポールを見に行くのだ…。
八王子までは、かつてよく通った道…。
今春まであったFavoritesのオフ会は山中湖畔で行われることが多く、
圏央道が八王子まで開通する前は、下道を走って
八王子ICまで行ったものです。
圏央道開通とFavorites活動終了は時期が近かったので
圏央道を通ってのオフ参加は数えるほどでした。
そういう意味では懐かしい道でもあります。
八王子までは圏央道だとあっと言う間ですが、
下道だとやはり一時間少々かかってしまいます。
よく走ったものですわ。
往路心配していたのは「人がいっぱいだったらどうする?」
ですが、着いてみれば客はワシらと引き取りの客1組のみ。
うーん、ゆっくり見ることができるのは嬉しいけれど
これはこれで納得行きがたい(笑)
日本におけるルノー車の知名度は高いとは言えませんが、
もう少し知られていてもいい気がしますです。
お店の店先には白いクリオ・ルノースポールが置いてありました。
残念ながらナンバーが無いため、試乗はできませんでしたが
いろいろ舐め回すように見てきました(^^)
お店のスタッフ様、変な客の我々にも丁寧にご応対いただき
ありがとうございました!
クリオRSの印象は…、先ず小さいこと!
最近の国産スポーツがどんどん大きくなっていったのと対照的に
非常にコンパクトです。
これなら狭いワインディングでも気軽に楽しめそう。
そして小さくてもふくよかで、かなり迫力があります。
立派なFFスポーツカーのアピアランスに思います。
顔はすごく派手なんですが、下品ではなく、意外と繊細。
顔つきは趣味が分かれるところでしょうけれど
これは個人的には二重丸です。
走り装備は今回特に書く事はありませんが
かなり本気の造りです。
やっぱりブレンボキャリパーはモノブロックです。
セールスさんが仰るには「本国製のホンモノですよ」とのこと。
シートも一見おとなしそうですが、ランバーサポートがしっかりしていて
ストリートタイヤで走る分にはこれで十分かもしれません。
エンジンをかけさせていただきましたが、ブリッピングが軽いこと。
もっと小排気量のエンジンのようです。
これはシフトアップ/ダウンが楽しいでしょうね。
月末には試乗車がやってくるとのこと。
これは試乗してみたいですね。
今回は一緒の友人が真剣に見てみたいとのことでしたが
「これは要検討だなぁ」と言っておりました。
また時間を見て来てみたいものです。
カタログと価格表を貰って退散。
運転できなかったのは残念でしたが、とりあえず実車を
見ることができただけでも満足。
できればトゥインゴも見たかったですが、贅沢は言えんです…。
帰路は友人と飯を食ってから解散。
このあとは原稿だべさ…。
(その2へ続く)
★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/
★That'sゆーのす作品 DL販売なら → http://www.melonbooks.com/recommend/bm/bm_s.htm