はや1月も終わる~~💦
てことで、放置していた自分的メモを投稿。
【1/9~10資源ごみ当番】
前回はノートや札のセットが回ってきた
担当だったけど、今回は当番3人の内の1人。
で、担当の方から事前に申し出が。
これまで時間を決めて集まってたけど
それぞれの都合良い時間にチェックしに
行くようにしませんか?と。
①前日昼、届いた箱の設置。その夜②と
翌日朝③出された資源ごみの分別チェック。
それぞれ時間が決まってると、それに合わせて
家の用を済ませないといけないので
結構大変だったのだ😅
前回の朝は、
旦那が行ってくれるというので頼んだが、
約束の時間よりだいぶ早く行った上に
札の回収をしてこなかったので
後からうちの(玄関外かな?)に届けられてた💦
私の調子も悪い頃だったので、すごい
落ち込んで…気持ちの面で大変だった😵
なので、今回のやり方は大歓迎。結局
行った時間に、他の二人はいなくて。
ささっとチェックして帰った。
以前は、しばらく立ち話しながら
ゴミ出しする人を待って、
頃合いをみて帰る……だったけど。
自治会で関わりのある方たちは
だいたい一回りか、一世代上がほとんど。
生活の時間帯も違うので、各々の方が
やりやすいし、気も楽だなぁ。それに
資源ごみの場所は、家から少し離れてるから
行き帰りだけでも時間取られるし。
若輩の立場だと自分から「変えましょう」
って言い辛いけど、前例があると言いやすい。
今までは義父母からの代替わりで、
言われた通りにやるのが当たり前
と思ってたけど、それが絶対じゃないし。
今になってやっとだけど(笑)
考えてもいい頃かな~~。
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