世の中騒々しくて集中力が切れました。天気がいいと閉じこもってカメラをいじる気になれません。
外で愛車レガシィB4の夏タイヤ入れ替えの段取りです。

タイヤを組み替えるにはまず古いタイヤをホイールから外す必要があります。
もう使わないだろうと自作ビード落としの一部を捨てたような気がするので先日あり合わせのアングルで作りました。
自作のカーポートの柱に作ったサポートを取り付け。

これも使い勝手が悪いので変更です。

2x4の材木をカット。

こうして使います。潤滑剤を吹いて滑りを良くして全体重65Kgを掛けるとビードが落ちます。本当はもっとスマートに作りたかったんですが用が足りればいいんです。

午前中3本、もう山菜が出ているんじゃないかと新潟方面へ出掛けてきたので帰ってから1本完了。腰にくるので慌てません。

タイヤの取り外しはタイヤレバーを使いますがホイールを傷めたくないので何か当て物が必要です。そんなとき使うガードが市販されているらしいけどアルミ板で作れば済みます。後で材料を探してみることにして後は明日の楽しみだー。
外で愛車レガシィB4の夏タイヤ入れ替えの段取りです。

タイヤを組み替えるにはまず古いタイヤをホイールから外す必要があります。
もう使わないだろうと自作ビード落としの一部を捨てたような気がするので先日あり合わせのアングルで作りました。
自作のカーポートの柱に作ったサポートを取り付け。

これも使い勝手が悪いので変更です。

2x4の材木をカット。

こうして使います。潤滑剤を吹いて滑りを良くして全体重65Kgを掛けるとビードが落ちます。本当はもっとスマートに作りたかったんですが用が足りればいいんです。

午前中3本、もう山菜が出ているんじゃないかと新潟方面へ出掛けてきたので帰ってから1本完了。腰にくるので慌てません。

タイヤの取り外しはタイヤレバーを使いますがホイールを傷めたくないので何か当て物が必要です。そんなとき使うガードが市販されているらしいけどアルミ板で作れば済みます。後で材料を探してみることにして後は明日の楽しみだー。