諸行無常なる日々。或いは鬼渡神と神々の源流。

呪われた家系を生きる私の人生観や日常。それに立ち向かう為の神道的な考え。そして因縁の鬼渡神、神々の源流について考えます。

素戔嗚尊(スサノオノミコト)を受代苦で考えてみた。その4

2019年07月31日 00時38分11秒 | 神道
そろそろ終わるつもりです。続きです。

素戔嗚尊が八岐大蛇を斬っている時、尻尾に光るモノがあった。八岐大蛇を倒し取り出してみると草薙剣だった。そして何故か三種の神器に迎えられた。この草薙剣とは一体何なのか。

草薙剣は日本武尊が東征で敵に囲まれ火攻めにあった時、この剣で草を薙ぎ掃い窮地を脱したから草薙剣と呼ばれる様になったのですが、本来は天叢雲剣と言います。雨と雲を呼ぶ力があるそうです。

八岐大蛇が草薙剣を持っていた。雨と雲を呼ぶと言う。それって長い脚で立ち上がり天空の雲をかき集める足長、長い手で水をすくい雨を降らせる手長と同じ特徴を有します。

足長は足名稚命、手長は手名稚命と考えれば、「八岐大蛇=手名稚命・足名稚命」が成り立ちます。

そして雨を呼び雲を呼ぶ。それは水神と風神。天候を司る太陽神となる。

その証拠に草薙剣を蔵している熱田神宮では、草薙剣を御神体としている。そしてその草薙剣に宿る神は天照大神。つまり「八岐大蛇=手名稚命・足名稚命=天照大神」が成り立つ。

素戔嗚尊は宇気比で天照大神との勝負に勝った。その後、高天原の斑馬、稚日女尊を殺した。更に八岐大蛇も殺した。これは先住民族である本来の天照大神を殺したと言える。天照大神は天孫族により祖神として迎えられたが、間違いなく日本の地主神に他ならないと言えます。

ここで瀬織津姫を登場させると更に分かり易いです。

手名稚命・足名稚命の親は大山祇神。瀬織津姫は大山祇神の娘である木花咲耶姫と言われてますが、手名稚命が木花咲耶姫と考えられる。

更に瀬織津姫は天照大神荒魂だと言われている。ここで繋がりますよね。

私は瀬織津姫は隠された神ではなく、瀬織津姫の名で隠したとするのはそこも一因なのです。大祓祝詞が唱えられて来たのに、瀬織津姫が隠される訳がない。だから瀬織津姫を語るスピリチュアルヒーラーは全て偽者と、絶対の自信を持って断言出来るのです。

さぁーて、ここまで書いてきましたが、今回のお題は「素戔嗚尊を受代苦で考えてみた」です。素戔嗚尊は本来の天照大神を殺している。

「殺している」を「侵略した、征服した」と言い換えると、上下関係が成立します。つまり義理の親子の関係。

素戔嗚尊の子には大歳神、五十猛尊。

大歳神は天照大神前神と言われている。五十猛尊は瀬織津姫とるす話もそこに根拠があると想えます。

ここまで書いてきましたが、素戔嗚尊はオウゲツ姫、八岐大蛇、高天原の斑馬・稚日女尊、天照大神を倒した。日本の本来の地主神を倒した。これ以上の罪は無い。

その罪は人に代わって行った。地主神を殺したことで、人は五穀豊穣を手にした。それは素戔嗚尊が人に代わって行った行為。そしてその罪を人に代わって受けた。それだけ素戔嗚尊は一番人に寄り添った有難い神だと言えます。

長々と書いてきましたが、実は「八岐大蛇=素戔嗚尊」の伝承もあるのですが、申し訳ない、何がどうなのか忘れてしまいました。思い出せるかなぁーと書いて来たのですがダメでした。

確か児雷也がガマガエルに飲み込まれるも腹を破って出て来ると言う話は、素戔嗚尊が八岐大蛇を倒した話から生まれた。

腹から出てくると言う話は、「児雷也=ガマガエル」である事を意味する。殺した側も殺された側も同じ存在。素戔嗚尊も八岐大蛇であると言う話を聞いていたからです。

その考えは手名稚命・足名稚命ファミリーと八岐大蛇の関係で私は真理だと考えます。素戔嗚尊もそうだとは残念ながら今回は証明出来ませんでしたが。

ただ、「日本の神々に悪神はいない」と言うのは、分かっていただければなぁーと思います。

今回も無謀なテーマで困難を期しました。もっと分かり易く説明したかった。

また考えが練られたら書きたいと思います。今回はこれまでです。


ではでは。












コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

素戔嗚尊(スサノオノミコト)を受代苦で考えてみた。その3

2019年07月27日 14時01分04秒 | 神道
はぁー、この記事を書きながら、また考えが変わってきました。困ったなぁー。この記事、どうやって終わらせたら良いのだろう。そう悩みながら続きます。

さて、日本の国造りと言うか、日本社会の成立は米栽培から始まったと思います。縄文時代は牡蠣養殖や栗の栽培位はしていたみたいですが、貯蔵が出来る米から人々に格差でた。社会が出来上がった。江戸時代まで米基盤の社会が続いていたと言えます。

天照大神も高天原に田圃を保有していた。でも日本での稲作、否、より効率的な水田での稲作は素戔嗚尊と手名稚命・足名稚命ファミリーからスタートした様に想えます。

そして八岐大蛇との対決。素戔嗚尊は足名稚命に八塩折酒を造るように命じる。

この八塩折酒は酒で米を醸造する手法です。これを何度も繰り返して造ります。少なくても八回は繰り返したと思いますが、記紀編集当時は「八=多く」の意味ですので、何度も何度も繰り返して醸造したと言う事です。

っと言う事は、米はふんだんにあった。ふんだんにあると言う事は水稲栽培していたと言う事でしょうか。

私は天照大神は土稲作、素戔嗚尊と足名稚命は水稲作をしていた。縄文時代は鮭が遡上する東北に日本人に集中して住んでいたが、人口が爆発的に増えた。狩猟による生活では日本では1万人しか賄えない。

そこで稲に目を付けたが、東北では熱帯植物である稲は育ちにくい。暑い土地に南下する必要がある。それで出雲まで下った。陸稲作をしていた。そこに素戔嗚尊が大陸からやって来て、より効率的に収穫出来る水稲作を広めた。

そう考えれはホツマツタエで仙台が高天原だったと言う話も辻褄が合うのです。

っと言ってもホツマツタエは1770年頃に出版されたのに、その内容はそれ以前には伝わっていない。それって偽書の可能性が高い。っと言うより偽書と言い切って良いでしょう。

それに水稲作は朝鮮半島よりも日本の方が早かったとの話も出て来ている。朝鮮人は全滅した。そこに日本人が住み着いた。だから朝鮮に日本よりも生産時期が新しい縄文式土器があった。もしかしたら天孫降臨は日本から朝鮮に日本人が移動した話なのかも知れない。

更に素戔嗚尊とその息子・五十猛尊が朝鮮の地に渡った。しかし「この地は人の住むべき場所ではない」と言って日本に戻って来た。

これは朝鮮に渡った日本人が朝鮮の地に嫌気がさして戻って来た話なのかも知れない。ここら辺はまだまだ考えを練らなければ分かりませんね。

脱線を終えて八岐大蛇と素戔嗚尊との対峙に戻ります。

八岐大蛇に八塩折酒を飲ませる。八岐大蛇は酔いつぶれた。そこを素戔嗚尊は八岐大蛇の首を跳ねて殺した。更には八岐大蛇の尻尾から草薙剣が出て来た。

天照大神も高天原に田圃を保有していた。でも地上での稲作、否、日本でのより効率的な水稲作は、素戔嗚尊と手名稚命・足名稚命ファミリーからスタートした様に想えます。

八岐大蛇に飲ませた八塩折酒は、酒で米を醸造する手法です。これを何度も繰り返して造ります。少なくても八回は繰り返したと思いますが、記紀編集当時は「八=多く」の意味ですので、何度も何度も繰り返して醸造したと言う事です。

っと言う事は、米はふんだんにあった。ふんだんにあると言う事は水稲栽培していたと言う事でしょうか。

食糧不足で稲に目を付けたが、東北では熱帯植物である稲は育ちにくい。暑い土地に南下する必要がある。それで出雲まで下った。陸稲作をしていた。そこに素戔嗚尊が大陸からやって来て、より効率的に収穫出来る水稲作を広めた。

そう考えれはホツマツタエで仙台が高天原だったと言う話も辻褄が合うのです。

っと言ってもホツマツタエは1770年頃に出版されたのに、その内容の伝承がそれ以前には伝わっていない。それって偽書の可能性が高い。っと言うより偽書と言い切って良いでしょう。

それに水稲作は朝鮮半島よりも日本の方が早かったとの話も出て来ている。朝鮮人は全滅した。そこに日本人が住み着いた。だから朝鮮に日本よりも生産時期が新しい縄文式土器がある。もしかしたら天孫降臨は日本から朝鮮に日本人が移動した話なのかも知れない。

更に素戔嗚尊とその息子・五十猛尊が朝鮮の地に渡った。しかし、「この地は人の住むべき場所ではない」と言って日本に戻って来た。これは朝鮮に渡った日本人が朝鮮の地に嫌気がさして戻って来た話なのかも知れない。ここら辺はまだまだ考えを練らなければ分かりませんね。

脱線を終えて八岐大蛇と素戔嗚尊との対峙に戻ります。

八岐大蛇に八塩折酒を飲ませる。八岐大蛇は酔いつぶれた。そこを素戔嗚尊は八岐大蛇の首を跳ねて殺した。更には八岐大蛇の尻尾から草薙剣出て来た。

八岐大蛇は家族だったとの伝承が残っています。それを酒を飲ませ酔い潰して殺した。

日本武尊の伝承もそうですが、女装したり酒を飲ませたり油断させて殺した。

中国の諸葛孔明もそうですが、出来るだけ手間をかけずに敵に勝利するのは大陸では美徳です。人を騙して勝利する。これが大陸ではファインプレーなのです。

だから今の中国や韓国・北朝鮮は日本を、そして全世界を騙してばかりでしょ。それはしょうがないのです。それは美徳であり文化なのですから。

それに対して日本は正々堂々としている。それって大陸の文化から見たら馬鹿にしか見えません。

馬鹿は騙す。そして殺す。それがファインプレー。今の徴用工問題は韓国の文化から見たら当然の事をしているだけ。何の罪悪感も無い。

中国では徳のある者に殺されても、殺された者は「納得っー」と叫んで死んでいくそうですが、人の命が価値が著しく低い。殺されても呪わないし、祟らない。だから人を殺すことが平気。それどころか未だに人を食べる習慣が残っている。

そう言った大陸の習慣や文化を日本人は学ぶ必要があります。既に草として彼らは日本に潜伏し、日本を転覆させようと反日活動をしています。

そろそろ「目には目を歯には歯を」での対応が必要になっていると思いますね。

また脱線しちゃいました。すいません。


続く
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

素戔嗚尊(スサノオノコト)を受代苦で考えてみた。その2

2019年07月25日 10時16分41秒 | 神道
やっぱり素戔嗚尊は難しいやと思いながら続きます。

八岐大蛇、手名稚命・足名稚命ファミリー、そして素戔嗚尊の関係。これってもしや全員同神ではないのか。

何故、その様に想うかと言いますと、多分、福島県の民俗の本に書かれていたと思いますが、素戔嗚尊は道祖神や田の神として祀られたりもしているからです。

草人形と言うのですが、青草を束ねて作った人形を田の水路や村境に立てる風習がある。この草人形なのですが、竹の釘とかで木材に突き刺して立てている。その姿は十字架に磔にされたイエス・キリストそのものです。これは何を意味しているのか。

天照大神は素戔嗚尊に対し「汝は是れ悪神なり」と言ってます。天照大神が悪神と言うのなら悪神なのだろと思っちゃいますが、これを受代苦で考えると神道で一番、人の悪を引き受ける有難い神となります。

先の草人形ですが、実は素戔嗚尊です。素戔嗚尊を磔にして人々の罪を背負わせている。その点から考えると素戔嗚尊は神道で一番有難い神だと言えます。

私の友人の神社では夏越の禊で茅の輪くぐりをします。神職が常駐する大抵の神社ではしている筈です。

この夏越しの禊は素戔嗚尊による禊とされている。禊と言えば素戔嗚尊なのです。

夏越の禊に付いてはまたの機会にお話しします。長くなりますので。

素戔嗚尊は疱瘡神でもあります。蘇民将来から笠神ともされます。

農業は天津罪です。農民は自然を破壊して米を作る。これは自然の恵みの神であるオオゲツ姫を殺した素戔嗚尊と同じ行為。農民は素戔嗚尊と同じ罪を犯している事になります。

その罪を払う為に農民は何をするのか。まっー今の農家はやっていないと思いますが、昔は農民達が笠蓑を着て一か所に集まり、皆でシンミリしていたそうです。

何故、そんな事をしているかと言うと、自分たちが素戔嗚尊を演じるからです。

素戔嗚尊は天津罪を犯した。斑馬を殺し、高天原の田圃を破壊した。その罪で髭を抜かれ、爪を剥がされ高天原を追放された。そして最後は黄泉の国に落ちた。

笠蓑の農民達はこれから黄泉の国に落ちる素戔嗚尊気分になっている。農業で米を得ると言う自然破壊の罪を素戔嗚尊に背負わせる為に。

この様な民俗がある訳ですから、素戔嗚尊は稲荷神でもあると言えます。

そして八岐大蛇を退治した素戔嗚尊は須賀の地に宮殿を建てた。足名稚命を稲田宮主須賀之八耳神の名を与えている。足名稚命らの娘の櫛稲田姫と結婚した。

足名稚命も稲田、櫛稲田姫も稲田の名が付く。田の神と言える。

そこから考えても山である八岐大蛇を殺し、稲田の造ったスサノオノミコトも田の神の性格が感じられます。それなら農民が素戔嗚尊を信仰するのも分かります。


続く。
















コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

素戔嗚尊(スサノオノコト)を受代苦で考えてみた。その1

2019年07月24日 00時53分33秒 | 神道
素戔嗚尊に付いて避けていました。分からない事が多いので。

でも私が生まれた町の氏神は素戔嗚尊。今、住んでいる街の氏神も素戔嗚尊。私に関連がある。

スピリチュアルな人たちは素戔嗚尊を悪神だと言い切ったりします。

それは嘘です。神道の神々に悪神は存在しません。人に代わって罪を引き受けてくれる有難い存在が日本の神々。それが受代苦。受代苦が神道の神々の根本。悪神なんて有り得ない。

中でも分かり易く人々の罪を引き受けてくれる有り難い神。人に代わって罪を犯し、その咎を受けたのが素戔嗚尊なのです。

ってな事を言っちゃいましたが、素戔嗚尊は難しい。仏教の思想が入り牛頭天王になっちゃったりしてるから、本当に難しい。

うーん、この御題はまだ早かったかも。困ったなぁー。

まっ、私の考えはコロコロ変わります。これから語る事は現時点での考えです。その点、宜しくです。


さて、それでは行きます。先ずは素戔嗚尊は天津神なのか国津神なのか。

大抵の本では国津神と書かれています。でも私は違うと思うのです。だって素戔嗚尊は天津罪を犯しているのですから。

国津罪とは近親婚です。伊弉諾尊も伊邪那美尊も兄妹なのに夫婦なのです。つまりこの二神は国津神。

でも、素戔嗚尊は近親婚では無い。国津罪を犯していない。

っと言い切りたいのですが、素戔嗚尊は姉である天照大神との間に子供を儲けている。でも、それは宇気比(ウケヒ)。契約と言うか占いで産んでいる。

天照大神は素戔嗚尊の剣を、素戔嗚尊は天照大神の勾玉の首飾りを互いにバーリバリのボーリボリと噛み砕いた。そこから子供が産まれた。性的な関係を持っていない。

記紀であえてこの事例を載せているのは、天照大神と素戔嗚尊は近親婚では無い。国津罪を犯していない事をアピールしている様に想えます。

否、本当は姉弟で夫婦。国津罪を犯している。本当は天照大神も素戔嗚尊も国津神ではないのか。それを含んで記紀に記載しているとも考えられる。天皇家の祖神である天照大神が国津神では不味い。

反面、天照大神が国津神の可能性を残して置きたい。日本本来の神の血筋であるとすれば、侵略者じゃないとの言い訳が出来る。そこまで考えて記紀は編集されている可能性もある。

その天照大神は天津神を犯しています。天照大神は高天原に天狭田と長田と言う神田を所有している。つまり稲作をしている。

田圃を持っていると言う事は、山を崩して田圃を造った事を意味してる。つまり自然破壊。天津罪となります。

素戔嗚尊はその天狭田を破壊した。これも天津罪に入る。これで二神は天津神であると証明している。

因みに私の姓は裏切り者で有名な長田氏に繋がるのですが、これ、何を意味しているのだろう。天狭田と長田を破壊した素戔嗚尊。これって素戔嗚尊の祟りを受ける事になるのか。

それでは何で氏神なのだろう。偶然なのだろうけど変な感じ。

話は変わります。

私は八岐大蛇の正体は、手名稚命・足名稚命と8人の娘たちと考えています。

このファミリーは10人。手の指、足の指は10本。その股は8。だから八岐大蛇。

それに「テナチ、アシナチ」の「チ」は蛇を意味する。蛇同士が争うのはおかしい。だから「八岐大蛇=手名稚命・足名稚命ファミリー」。そう考えました。

そこで疑問なのが素戔嗚尊の存在です。

八岐大蛇は手名稚命・足名稚命の7人の娘を殺した。その八岐大蛇を素戔嗚尊が殺した。この殺しの連鎖は何を意味しているのだろうか。


続く。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

宮城県参議院選挙で「石垣のりこ」が当選。あっーあ。

2019年07月22日 09時05分03秒 | 政治・経済
石垣のりこ。私、大好きでした。店舗で商売をしていた時、何時もFM仙台、あっ、今DateFMか。DateFMから彼女の声が聞こえてきた。しっかり、ハキハキの好感の持てる女子アナウンサーだった。美人だったし。

それが宮城県参議院選挙に立候補した。しかも立憲民主党から。これは参ったなぁー。

仙台の女子アナウンサーは何故に40代となったら選挙に立つのだろうか。しかも○日政党から。

今までも仙台を○日に染めてきた。亡くなった人を悪く言いたくないが、岡崎トミ子は韓国の為に政治家になったようなもんだった。

慰安婦問題の時は韓国でバッテンと書かれた日の丸の旗の前で、日本を批判していた。日本の議員なのに。日本の税金で収入を得ているのに。

○日政権時、東日本大震災で東北は最悪の結果となった。悪い時には悪い事が起こる。管総理は福島原発に怒鳴りに来ただけ。松本龍もそう。何であんなに威張っていたのだ。戦勝国の指揮官を気取って仙台に来やがって。

あの時の屈辱は忘れない。東北は地震で負けたダメな国。オレの言う事を聞け。分かったかっと言う様な口調。本当に腹が立った。

現仙台市市長で女子アナ出身の郡和子は、松本龍の発言に対して「松本大臣は当たり前の事を指摘したまである。復興の妨げとなるので、この問題を大きく取り上げるべきではない。」っと言いやがった。血の涙が出たわ。

これで○日が許せなくなった。堕落した日本を危惧する様になった。仙台を恥じる様になった。

羽生結弦の仙台凱旋パレードの時、日本の旗を振るなと言ってみたり、青葉神社の和龍の旗を掲げるなと言ってみたり、明らかに○日色を強めている。仙台は○日だらけ。日本を愛する者はいないのか。本当に嘆かわしいわ。

選挙に立った「石垣のりこ」。あんなに清楚だったのに男顔になっていた。狼の様な風貌になっていた。44歳で化粧もしていなかったからかも知れないが、人が変わったように消費税廃止を叫んでいた。

叫ぶのは簡単だ。私にも出来る。廃止するには財源が必要。それを示さずに発言するのは無責任だ。

更に彼女は最低時給を2000円にすると言う。そんな事をすると韓国の様に雇用が崩壊するぞ。コンビニも日本から姿を消すぞ。時給2000円を払って、どれだけの企業がペイすると言うのだ。本当に雇用が崩壊する。全然、経済の事が分かっていないじゃないか。

もしや日本を韓国の二の舞にするつもりか。日本を潰すつもりか。

何か仙台の女子アナは○日議員になるため、先ずは人気をと女子アナになっているみたい。

もう嫌いだ。仙台の女子アナは全員嫌いだ。呪ってやる。とことん呪ってやるぞ。私の呪いは凄いんだぞ。動作も鈍いのだぞ。

それにしても宮城県の男は美人に弱いなぁー。馬鹿ばっかりじゃんかよ。美人攻撃をかける政党も政党だが、宮城県人は本当に日本の将来を考えているのか。嘆かわしいわ。


さて、この位書くと炎上するかな。仙台は朝鮮と中国が支配している街だし。

炎上してもどうせ韓国のように理論無しで攻撃するんだろうけど。


ではでは。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする