昨年度末にとてもおもしろい授業をする機会をもらいました。
タブレットを使った授業です。
とあるルーツから、本校に児童用タブレット40台と、教師用大型電子黒板1台を期間限定でレンタルし、それらを使った研究授業を私がさせてもらった という形です。
授業はミニ研究公開という形で、他の学校の先生たちにも若干名見に来てもらいました。
私はこの研究授業だけでなく、このレンタル期間にタブレットを使った授業を優先的にさせてもらい、自分なりにこのツールの優れた部分を感じることができました。
タブレットのよさ
1子どもが喜ぶ
まずはこれにつきますね。
タブレットを使った授業をするというだけで、物珍しさから子どもたちは大喜びでした。
慣れてくるとそうでもなくなるのでしょうが。
2双方向の瞬時な情報交換
教師が電子黒板にもっている情報を子どもたち全員の手元へ。
逆に、子どもがタブレットに書き込んだものを一括して教師の電子黒板へ。
こんなやりとりがごく簡単に、しかも瞬時にできます。
ノートと黒板ではなかなかできないことですね。
3学びの広がり
2で示したような情報交換をうまく行うことで、一人の子の考えを全体へ広げたり、さらに他の子がその考えに手を加えたり、さらにはそれをまた他者へ送信したり…
こうすることで学びの広がりをもたせることができます。
しかしこれには教師の意図的な働きかけと、タブレットを操作する腕が必要です。
細かく見れば他にもありそうですが、大きなところで言うと、そういったところかなと思います。
残念ながら、レンタル期間が終了し、この優れたツールはもう業者に返却してしまいましたが、聞くところによると、このタブレット40台と大型電子黒板の1セットは、200万円ほどで購入できるそうです。
200万円か~
それだけの対価を支払う価値が十分あるものかなと、考えさせられてしまいます。
よい授業をつくるのにかけるお金というのは必要なものとは思いますが、このタブレット授業のよさと、それにかける200万円と、どうなんだろうと、一庶民教諭の私には難しい問題だと感じられます。
タブレットを使った授業です。
とあるルーツから、本校に児童用タブレット40台と、教師用大型電子黒板1台を期間限定でレンタルし、それらを使った研究授業を私がさせてもらった という形です。
授業はミニ研究公開という形で、他の学校の先生たちにも若干名見に来てもらいました。
私はこの研究授業だけでなく、このレンタル期間にタブレットを使った授業を優先的にさせてもらい、自分なりにこのツールの優れた部分を感じることができました。
タブレットのよさ
1子どもが喜ぶ
まずはこれにつきますね。
タブレットを使った授業をするというだけで、物珍しさから子どもたちは大喜びでした。
慣れてくるとそうでもなくなるのでしょうが。
2双方向の瞬時な情報交換
教師が電子黒板にもっている情報を子どもたち全員の手元へ。
逆に、子どもがタブレットに書き込んだものを一括して教師の電子黒板へ。
こんなやりとりがごく簡単に、しかも瞬時にできます。
ノートと黒板ではなかなかできないことですね。
3学びの広がり
2で示したような情報交換をうまく行うことで、一人の子の考えを全体へ広げたり、さらに他の子がその考えに手を加えたり、さらにはそれをまた他者へ送信したり…
こうすることで学びの広がりをもたせることができます。
しかしこれには教師の意図的な働きかけと、タブレットを操作する腕が必要です。
細かく見れば他にもありそうですが、大きなところで言うと、そういったところかなと思います。
残念ながら、レンタル期間が終了し、この優れたツールはもう業者に返却してしまいましたが、聞くところによると、このタブレット40台と大型電子黒板の1セットは、200万円ほどで購入できるそうです。
200万円か~
それだけの対価を支払う価値が十分あるものかなと、考えさせられてしまいます。
よい授業をつくるのにかけるお金というのは必要なものとは思いますが、このタブレット授業のよさと、それにかける200万円と、どうなんだろうと、一庶民教諭の私には難しい問題だと感じられます。