本校は研究公開が間近です。
昨年度からのおよそ1年半に及ぶ研究です。
研修主任はとても熱心な先生で、ここまで見事にリーダーシップをとって研究を進めてくれました。
そしてその主任を中心として、みんなで組織的に進めることができていたように思います。
今度の公開も、きっといいものになるのではないかと期待しています。
さて
実は私、その公開時の授業者です。
教務主任をしていながら授業者をするなんて珍しいパターンだと思いますが、そうなってしまいました。
自分が受け持つクラスはないけれど、ある学級を借りて、算数の授業をする予定です。
ついこないだ、私が算数の授業を見ている5年生のある担任の先生がこう声をかけてくれました。
「先生、公開の授業の準備が大変でしょう。それまでのうちのクラスの算数の授業、全部私が見ようか?」
と。
思いがけない声かけに、心からうれしく思いました。
もう涙が出そうになるくらい。笑
「ありがとうございます先生。とりあえず今のところ大丈夫そうです。この先必要になったら、甘えさせてもらっていいですかね。ありがとうございます」
「いつでも言ってね」
逆はよくあります。
私が担任の先生たちに対してこういう言葉をかけて、実際に私が授業を見るという形は。
担任の先生が特段に忙しそうなとき、特に学期末の通知表作成の時期など、そうするようにしています。
しかし、今回のように、私が声をかけてもらうなんてことは、たしか、私が教務主任をしているなかでは初めてだったように思います。
だから、意外だったし驚いたし、その分、その心遣いがすごくうれしく感じました。
担任を助けることを心がけている自分が、担任から助けてもらう立場になりました。
声をかけてくれた先生は、自分にゆとりがあるだけでなく、他の人の忙しさにまで気を配ることができる先生なんでしょう。
こんな人と近くで仕事ができるということ自体が恵まれていると思えます。
今後、この先生に授業をお願いするつもりはありませんが、それでも、この言葉をかけてくれたことそのものが私の助けになっています。
だから、私もこの先生のために何かお返しにしてあげよう、そう思います。
昨年度からのおよそ1年半に及ぶ研究です。
研修主任はとても熱心な先生で、ここまで見事にリーダーシップをとって研究を進めてくれました。
そしてその主任を中心として、みんなで組織的に進めることができていたように思います。
今度の公開も、きっといいものになるのではないかと期待しています。
さて
実は私、その公開時の授業者です。
教務主任をしていながら授業者をするなんて珍しいパターンだと思いますが、そうなってしまいました。
自分が受け持つクラスはないけれど、ある学級を借りて、算数の授業をする予定です。
ついこないだ、私が算数の授業を見ている5年生のある担任の先生がこう声をかけてくれました。
「先生、公開の授業の準備が大変でしょう。それまでのうちのクラスの算数の授業、全部私が見ようか?」
と。
思いがけない声かけに、心からうれしく思いました。
もう涙が出そうになるくらい。笑
「ありがとうございます先生。とりあえず今のところ大丈夫そうです。この先必要になったら、甘えさせてもらっていいですかね。ありがとうございます」
「いつでも言ってね」
逆はよくあります。
私が担任の先生たちに対してこういう言葉をかけて、実際に私が授業を見るという形は。
担任の先生が特段に忙しそうなとき、特に学期末の通知表作成の時期など、そうするようにしています。
しかし、今回のように、私が声をかけてもらうなんてことは、たしか、私が教務主任をしているなかでは初めてだったように思います。
だから、意外だったし驚いたし、その分、その心遣いがすごくうれしく感じました。
担任を助けることを心がけている自分が、担任から助けてもらう立場になりました。
声をかけてくれた先生は、自分にゆとりがあるだけでなく、他の人の忙しさにまで気を配ることができる先生なんでしょう。
こんな人と近くで仕事ができるということ自体が恵まれていると思えます。
今後、この先生に授業をお願いするつもりはありませんが、それでも、この言葉をかけてくれたことそのものが私の助けになっています。
だから、私もこの先生のために何かお返しにしてあげよう、そう思います。