遂に禁断の果実(パーツ)を入手~♪。(ノーマルで問題ないと思っていたのに…)
経緯(言い訳?)としましては先日の腰下オーバーホールにてマグネットコーティング(μ何々だったかな)が同時に施され、エンジン駆動系の動きは更に向上した手応えを感じました。
そこで相互のバランスを考え、排気系も手を入れなくてはいけないという衝動にかられた次第です。
じゃあと言う事で以前から頭の片隅に存在していた物を思い切って、通販で購入というボタンを押してしまいました。(ウヘヘ)
その取付け作業ですが、簡単なポイントに気付かず無駄に1時間以上は費やしました。それはチャンバーとエキゾーストガスケット押え部分が離れる事を知らずに取付けナットを一生懸命回そうとしていた訳です。
そう、純正チャンバーだと難なく入るのに、この物は↑トグロ部分が干渉してソケットが正面から入らないんです。
そんな作業を四苦八苦しながら続けているとスポッとチャンバーだけが何かの拍子に↑抜けて「あ~~~」と声が出ましたね。(なんじゃぁ、こうなっとんたんかぁ~!)
↑そこからは難なくナットの締め付けも終わり、チャッチャッと取付けは順調に進み完了ってな具合でした。
さあさあ、購入編と作業編の次はワクワクドキドキの走行編だぁ。ここで悪い方向へ想像するのは下がスカスカに成って中速域でボコボコいいながら上だけカイーンと伸びるパターン。
それだけは勘弁して欲しいよなぁーと思いつつ、エンジン始動。(↑青いヒートガードも付けました)
パキャーン、バキャーン。おっ、やっぱり金属特有の反響音が聞こえるな。アクセル開閉に対する反応もいいぞ。それが第一印象。
それから島の↓港まで試運転を行い手応えをチェック。総じてリニアな2ストエンジンに変わった感じです。(だからと言って、これまでに不満は無い)
このリアステアの素直なコントロール感覚は新鮮でありまして、これからの林道編が楽しみですね。因みに気にしていた燃費も往復の約100km走って3.3ℓ給油。(ほっ、安心…)