ダイハツアトレーのステアリング位置がやっぱり高くて不便
この車には位置調整を行う機能がないものの、裏技を使えば調整は可能。
僕は純正部品を使わないので自身で調整することにした。そのために前回ハイゼットで練習しておいたのでね
FP試験を終え帰宅し、答え合わせをやる前にまずこの作業を
・まずはステアリングの下のカバーを外す。手前に引っ張って外すだけ
・ステアリングを90度回転させて出てきたステアリングコラムを固定するネジを取る。左右で二箇所
・ステアリングコラムを取り外す
内蔵があらわに
・ステアリングの位置を固定するボルト2本を下から引っこ抜く
・ホームセンターで買ってきたワッシャーを2枚まとめて(枚数は経験則。3枚だと下がりすぎた)隙間に差し込み、ボルトを戻す。
これは前回のハイゼットのときのワッシャー。3枚やと下がりすぎたので2枚にしてます。部品代は100円くらい
ここが難しい狭い隙間にワッシャーを突っ込むのが難しいこと。長いピンセットで摘んで固定しながらボルトを通す。
純正品はこのめんどくさい作業をクリアできるのでそれなりに価値はあるのだなと感じた
外していったパーツを逆手順で戻していく。
完了!
beforeの写真を摂り忘れたけどいい感じに下がっており
自分目線での写真。バッチリです
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