最近ハイエース買った人・・・
最近と言うより 年々トーシローが増加傾向にある
昔は みんから
今は ユーチューブ
ついつい他人の真似をしてしまう貴方!
無駄な抵抗はよせ! 笑
貴方の身の回りには
足回りの迷路にはまってる人はいても
ちゃんと仕上げた人は殆どいないハズだ
他人の言うことについて
店内の大掃除と全塗装を行ってから殆ど閉めている
東側のシャッターを久しぶりに開けてみた
東側のシャッターを開けると入って来るもの
1、排GAS 店内が煤だらけになる
2、砂埃 床が真っ白になる
3、熱い空気 余計に店内温度が上がる
これらの理由で あまりシャッターを開けない様にしておる なーんもエエ事無いし
更に!
トイレに行こうと思ってたら・・・
うっ!
猫ちゃんまで入って来ておる
追いかけてると 床がツルツルなので2回 こけてた 笑
おーわーり
本日のホリデーはZRX1100の検査
マッタリと寝屋川へ向かった
検査にあたりヘッドライトの光軸だけが不安だった
調整に寄ったショップでも 『う~ん ぼやけてるけど・・・いけるんちゃう~』
ウチは4輪屋なんで 2輪検査は人生初となる
検査ラインに並んでると 後方の2輪屋さんらしい方が話しかけて来た
『綺麗ですね~ 僕も今ZRXダエグ仕上げてるんです』
彼はバーツごとに有名専門店へ依頼しつつレストアしているらしい
まずライト類などの外観検査 問題なし
マフラーの音量やガス検査は無かった 恐らく年式が古いからだろう
検査ラインに入ると 4輪と違い 2輪は自分でテスターを動かすフットスイッチがあるんだけど
これが人生初の人間からすると ややこしいーちゅーねん 笑
すると 先程の後方の方が横に来てくれてサポートしてくれた ありがとう!
んで 無事検査をPASSした。
3月 9月は寝屋川陸事のBABA混み月間なんですが 今日はまだマシやったday
そーれーとー 今期は自社車輌全車検査ですねん!
あと2台 スーパーステップW と グラキャビ
重量税廃止にならんかのぉー 2台で10諭吉やで
PS 2輪の検査ラインはホンワカした雰囲気でエエ印象でした。
ココ最近
10月から採用される レプリコンワクチンについて騒がれておる事 知ってるかー?
病院は既に出禁宣言しておる所もある
その他の意見
接客業からしたら
どぉーしょ~ やし
更に景気低迷するんじゃない
私はおそらく とある 国の作戦だと思ってます。
更に そのワクチンを採用した政治家の責任もあると思います。
レプリコンの内容が真実であれば 皆さんどうします?
生活スタイルは どう変化します?
皆さんの生活スタイルが変化すれば 誰が 何処が 潤います?
おそらく 外国資本の通販会社が潤うでしょ
今まではワクチン接種した券を見せて と言われてたかも知れんけど
10月からは レプリコンワクチンを接種していない証明ある?
になるかもね
昔の歌に 『夏がくーれーば思い出すー♪』てのがありましたね
ウチの場合 『夏がくーれば湧いてくるー♪』 なんです。
よーするに変な人 変な問い合わせ
お話を書く前に言うとくday
一度も会った事が無い野郎やのに・・・
【その1】チャリンコに乗って現れたおっさん 水道パッキンってある?
あるかーっ ホムセン行けー
【その2】子供が走行中リアエアコンのスイッチを触るのでヒューズを抜いてしまいたい 場所は何処にある?
リアエアコン止めたら暑いやろー
先に何でスイッチ触りたいか子供に聞けー
ヒューズの場所は車体買ったショップに聞けー
【その3】あのっ HPに載っている感じに加工したいんやけど やり方教えて
喋り方からしてマナー悪過ぎのため 初っ端から相手にしない
そんなアドバイスやってないし
なんで 商品に関係ない事まで教えなあかんのや
しかも しつこいし
聞くところ間違ってるし
初めての人に対しての話し方、礼儀も全くあれへん
全員おっかしい!
自分に都合のエエ事しか考えてないんやろね
1、自動車部品以外もあります
2、他店で買った車体であっても 何でも対応
3、DIYユーザーを応援
チェックマンで1~3に対応するなんて何処にも書いてないし アピールもしてない
1~3に喜んで対応するショップってあるんか?
ショップのイメージを落とさないために・・・ 銭のために・・・
『他店で買った車体であっても・・・』とHPには書いてあるショップも見受けられるが
実際行ってみたら 冷たくケチラサレタって言うのもあるあるな話やし
納得のいくセッティングがようやく見つかり
エクスダンパーの良さがハッキリと理解出来ました✌️
入力は柔らかいが、姿勢を元に戻す力が強く、早く保とうとしていました。
フロント19、リア21で入力と出力のバランスが取れて
高速の荒れた路面の処理も跳ねない感じになりました。
(試しにフロントを少し硬くした時は、車体を元に戻すスピードが早く感じました。)
高速道路での運転の疲れがだいぶ軽減され、快適にサーフィンが出来るようになりました。
先日も千葉までサーフトリップに行ってきました。
マシン仕様
【チェックマンより】
前さんレビューありがとうございます。
皆さんから喜びのレビューを頂戴する度に
『2007年からハイエースの足作り 頑張ってやって来て良かったー』と 私はいつも喜んでおります。
【チェックマン アドバイス】
エクスダンパーの減衰設定は車高、ストローク、タイヤホイルのサイズや銘柄等で変わってきます。
勿論 本人さんの求めている乗り味によっても異なります。
更に 巡航速度によっても減衰設定は異なります。
エクスダンパーの特性は早い入出力(バンプ/リバンプ)があると減衰力(姿勢制御力)が高まります。
『街乗りで丁度良いな』 と思う減衰設定が出ている場合
高速道では少しだけソフト方向に振った減衰設定にされるのも良いです。
初期の頃 (ナラシ終了までは) 減衰設定を頻繁に変化させない事がポイントでグッ!と我慢の時期です。
タイヤのエア圧も1ヶ月に一度アドバイスさせて頂いた数値に合わせて下さい。
【チェックマンサスペンションを装着したなら】
ご来店頂いた頃から皆さんにお話しています。
タイヤもバネです。
国産乗用車タイヤ履いた瞬間から エクスダンパーとの相性が抜群になって 更に喜んでもらえます!
その他、過去に頂いたエクスダンパーユーザーレビューを参考に読んで頂ければと思います。
来月で車検満了日ですねん
準備しよっかー
ちゅーても 仕上げたばかりのBIKEですよってに なーんもする事ない
取りあえずブレーキとクラッチ汁を交換した 笑
4輪と比較し BIKEは液圧が低いので 汁がチョビットしか出て来ない メサクサ時間掛かる
次回からは吸引作戦で行ってみよう
8/7に発注し・・・配送会社が夏季休暇ですねん
と言う事で 本日 スポットクーラーが届いた
クーラーと冷蔵庫は冷媒が落ち着くまで3時間は安静にさせーっ!
ちゅーことになっておる
昔 電気屋に勤めておったからな なんとなく覚えてたわ 安静時間はどうか知らんけど 笑
風はいらんから 超強冷が欲しい
数時間使ってみた感想・・・
常に動き回るのでスポットクーラーの風に なかなか あたられへーん 笑
あっつぅー と思ったらショールームに入った方が抜群にクールダウンでける
定位置作業であればエエんやろーけどね
あと発電機持ってれば災害時にも使えるんちゃう?
ちなみにコチラのスポットクーラー
1時間あたりの電気代は関西で35.1円らしいぜ
1日8時間稼動で25日間使ったら 7.020円
ウチの場合で予想すると 35.1×5時間=1日175.5円×作業日数=ヒャクキュウジュウハチエンくらいちゃうかな? やっすぅ~笑
こーれーはー 嫁マシン
何かバイクが重い と言って来たので チェックしたところ 割りピンが刺さってた
試しにパンク修理を試みたが アカンかった
タイヤホイルはスペア持っといた方がエエよ
ついでに綺麗にした
キックギア スターターピニオン などもO/H
ブローバイHOSE
エアフィルター
Eオイル
プラグ
ドライブベルト などもNEWに
サイスタはクロームメッキからブラックにウレタン塗装
おーわーり
19日(月)から営業とする
世間では18日まで夏季休暇してるみたいですね
ウチも そーしようかな~
ちゅーても 毎日 PM~ チェックマンに出て来ておるけど・・・
最近は またもや 使っていない様々な物を捨てる為に出て来ておる
スポットクーラー 8月7日に注文しましてん
すると 配送会社が夏季休暇するので お届けは 抜群に遅くなり 8/19~やて
夏終わるーちゅーねん
今期は10月まで35℃以上になる? かも知れんので 待つ事とする
最近は こんな感じでパワーアップ飲料を楽しんでおる
近くのスーパーで売られている するめげそ 598税別
私は炙り無しで食べておる
最初は歯茎にキツイな とか 思ったけど 人間って慣れるんで
今じゃ そのまま 美味しく頂いておる
せやかて足から攻めると食べずらいので 胴体方向からチビチビ攻めるとエエ
おかげで歯茎強化されたみたい
3時間半くらいかかり
海へ出掛ける準備完了
(全てのブツを点検してから積込むクセがあるのでメッサ時間掛かる その代わり現場でエッ!? と言う事にはならんのよ)
チェックマングラキャビを動かすのは 正月以来なんでSUPER運行前点検を実施
タイヤエア圧点検 PAC-P注入 冷蔵庫電源ON
フットランプ良し 笑
リアゲートランプ良し 笑
室内外の灯火良し
夏の思い出作りに行ってくるばいっ
今日 夕方5時よりZRX1100のシェイクダウンを行った
すると・・・
3~4分 走行後に まさかのエンジンストール!
ガソリンが流れておらん と直ぐに気が付いた
燃料コックもO/Hしたのに
しゃーない 押して帰ろ・・・
ガソリン満タン状態だと車重260㌔くらい
途中 緩やかな坂道があるんだけど 助走をつけて行っても1/3の所で限界
残る2/3の坂道を 火事場のくそ力で押し上げた
帰ってくるまでに40分も掛かったーちゅーねん しんどかったーちゅーねん 笑
チェックマンに戻って来ても 入り口には勾配がある
もう 押せる体力が残っていない・・・
眼鏡を取りに行って 燃料ラインをよく見てみると
後付けした 燃料ラインのクイックジョイントが僅か5mm はまりきっていない事が原因で
ガソが流れていない事が判明した。
1時間ほどクールダウンして
阪奈へナラシにGO
1100 乗ってて楽やわ~
トルクがちゃいます!
昨年、猛暑の中こんな事があったんだ 汗
今期の盆休みは暑くてBIKEよー乗らん
明日は数年ぶりに海に出かけたいと思っておる
息子が友達とサーフィンしたいから伊勢まで乗せて行って とのリクエスト
熱中症に気をつけんとあきませんわ
今から準備するばーい
ちゃんと考えている人しか
質問しない事もある
『ハイエースのトーションバーって どれくらいで ヘタルの?』
私の経験からすると
1.5万キロくらいです。 ※赤色で・・・
根拠として
チェックマンハイエースに150%強化のトーションバーを装着しました。
当初 ちょっと硬いかな? と言う 印象でしたが
最近は丁度エエ
バネも ダンパーも 一生物では 無いので
何となく 変 と感じたら 交換すべきです。
最近 ZRX1100のフロントフォークから
フォークオイルがチビチビ漏れとる
漏れ出してからフォークガードを付けてみた おそっ!
※参考にキタコ製ミニフォークガードがギリ装着可能 あと20mmロングだったら抜群なんですけどね
解るかな? フォークの傷
爪が引っかかりますねん
これ以外にも4箇所ほど傷が入っており
フォークが伸縮するたびに傷がフォークオイルをすくい上げて外部に漏れる みたいな感じ
高速走行での飛び石が原因でしょうね
今はフォークのダストカバーで何とか耐えてるみたい
涼しくなるまで放置です。
夏と言えば・・・
そうめん ざるそば 冷やし中華 食べます
みたいに
夏季休暇前には エンジンオイル エレメント交換 ワコーズパックピー注入を毎年確実に行う人がいる
THE細川氏!
今日は15時から20時まで 細川氏と遊んでた
彼はどんな事でも興味深々スタイルで話を聞くタイプなんです。
でも 今日は珍しく 私に質問してきた
『社長~ あの~ 車内にカセットガス積んでたらマズイですか?』
一応そんな事も想定した上で作られておると思うけど ちょっと恐いな
常時積んでるの?
『危険かどうかが解らなかったので 今は降ろしてます』
私は ニヤリッ とし
やっぱりイケルよ 積んでおいたらエエねん うん イケルイケル
『エッ!? イケます』
メッサイケル! 読者の為にも積んでおきなはれ
なのでダッシュボードの上に置いておくようにアドバイスした 笑
ア・ボーン! した時は こう言うんやday
調べたところ GASボンベは72℃オーバーで爆発するらしい