CHECKMAN

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

タワラ氏のエクスブレースレビュー

2023年02月26日 | USER REVIEW

・コメントを書いた人
タワラ

・タイトル
下半身強化バー

・コメント
こちらから失礼します

今回初の下半身強化バーでEXブレースフル装着の感想



フルブレース装着は濃い口と聞いていたので【剛性UPし過ぎ?】を心配し、入庫前日に減衰を緩めてセットしていたのですが、チェックマンからの帰り道、一般道と高速道路を乗り継ぎ走行しましたが、ガチガチ感も気にならなかったので『元の減衰でもイイんじゃないか!』と思い、後日減衰ダイアルを戻してみて走行してみました

高速走行では本線に入る時のキックダウンの加速感に『えっ!?何これ!』パワーが上がったように感じました

スーーっと滑らかで力強くなった感じでフラつきがなく直進安定姿勢が確実UPしてる事に驚きました

繋ぎ目なんかは車体が縦に揺れる感覚は、ほぼ無かったですね
カーブではロール感なし、『何でこの速度で突っ込んでも曲がれるんだ!』てぐらいに安定感もありながら更に切り込んで駆け抜けていく車両に仕上がってます
でもこの瞬間がたまらなく快感で、また更に楽しくなりましたわ~

車線変更もスムーズで自分でも気が付かないくらい、ついつい速度が出てしまいました(笑)

一般道での段差などは以前より足が素早く処理してくれている感じで、縦揺れも直ぐに収まりフラット感が増し、決して足が硬くなった訳でもないのにスムーズな走りが可能になってます

右左折時にはアクセル踏み込んでも、ちゃんとボディがしっかりついてくるし、カーブ途中に段差などがあっても、フンッ(鼻笑い)てな感じ

コンビニやGSなどの出入口の歩道と車道の段差も斜めに入って行きますが、以前より車体のグラグラする揺れが直ぐに収まり、身体を揺らすような不快感もないです

とにかくノーストレス!
はっきりと違いがわかるパーツです

ボディがシャキッとすると、各足回りパーツが『ちゃんと仕事をしてる~』てな感じになるんですね
EXダンパーの性能がフルに引き出された印象です!

ロングドライブは、まだしてませんが高速走行が抜群なので、これだったら疲れにくいハイエースに仕上がってると思います

あちこち走行してみて、とりあえずは減衰はF22 R18で落ち着きました(また変えるかも)
チェックマンSPLキットで、もう満足してたのですが更にまだ上をイクとは驚きました
あと国産タイヤだったら最高やのになぁ~ってな感じです

今まではハイエースに下半身強化バー!?
『そんな物走り屋がするものだ』と思ってましたが・・・
足回りは【ボディ剛性】からの意味がこれで解りました

去年の暮れにEXダンパーO/H(減衰復活くん)し、足廻りパーツもリフレッシュしてからのEXブレース装着で足が良い状態で体感出来て良かったです

しかし、こんな良いパーツでこの値段は安過ぎでしょ!

ほんま!思い切ってEXブレース装着して良かった!




そして!思い切ってキャリパーカバー外して良かった!



以上です。


タワラ氏やりますやん!
タワラ氏はきっと的確にコメント出来るはず!と思ってたんですよ

みんなにはレビューのお礼として粗品進呈してるんですが・・・





タワラ氏の場合・・・





レビュー掲載料として




 お支払い下さい!  笑




2022年 ナロー4WDディーゼル EXブレースレビュー by前野氏

2023年02月21日 | USER REVIEW
米田社長様
おはようございます。
 
先ず、シートに座った時に感じを、以下のとおり記します。
 
アレ、なんか車高が高くなってないか?それは無いな!
しかし、運転席に座った瞬間に、下から持ち上げられている感じがする、、、
そして、エンジンを始動し、ナビを入力している間に暖機。

走り出すと、段差での突き上げが明らかにこれまでと違い、変な突き上げも無い!
何と言うか、これまで感じていたリーフの動きは一部分でショックを吸収し、動いていない部分の反動により突き上げが有ったのか?

しかし、ブレースのお陰かリーフ全面でショックを吸収しており、
変な突き上げがかなり軽減、無いのではと思うほどのレベルになっています。




また、フロントのガツン! がかなり軽減され、前後サスペンションがしっかり働いていることを感じることができました。
ただ、これにより純正リーフが硬いと言われていたことも理解できました。

そして、高速のトラック追い越しもそれほど風圧を受けずに追い越すことができましたし
フワフワ感も軽減されタイヤの位置(接地感)を感じることができました。



あと、エンジンの音や車内が静かになったのか、高速でカーステ(昭和です)のボリュームを上げなくても聞き取り易かったですね。

次は、構造変更が必要なリーフの交換で更なる快適性を求めて行きたいと考えています。
今後ともよろしくお願いします。
 
以上簡単ですが、装着インプレッションを報告します。
 
前野拝





以前にも書きましたが 
皆さんから頂くレビューは私に元気と開発意欲を与えてくれます。


前野氏 早速のレビューありがとうございました!



細川氏 エクスブレースレビュー

2023年02月21日 | USER REVIEW

走行10万㌔やのに・・・

乗り換えた方がエエのに・・・

昨年12月にフルエクスブレースを装着した細川氏のレビューを掲載しますday
サスペンションの仕様はステップ2
Bodyはナロー ガソ車 なぜか2型に見える4型








お疲れ様です。遅くなりましたがご挨拶とフルエクスブレースの感想になります。

今年も(この先も)ハイエース共々よろしくお願いします。


エクスブレースの感想になりますが

まず最初に感じたのが重心が下がって車体が安定した感覚がありました。
安定してガチッとしつつ動きは滑らかになったように思います。

以前から社長が仰っていた足だけが動き車体は水平を保つと言うのも理解できました。

特にコーナリングでの威力が抜群で、カーブがきつい道、峠道等走りましたが
装着前だとカーブの途中で角度がきつくなり外に流されるような道でも
装着後走るとハンドルを軽くきるだけでストレスなくスーッと曲がり
カーブでの怖さ、しんどさがかなり軽減されました。

感覚的な表現ばかりになりますが、とにかく装着して良かった!とゆうことで
以上 エクスブレースの感想になります。







細川氏 レビューありがとう!

またバッティング180球おごるわ 笑


あと・・・もう少しマシなタイヤ履くと もっともっとコーナリングが楽しくなるよ!
今のタイヤじゃ サイドウォールがよれるし グリップも低いからね
※ハイト下げて もう少しハイグリなタイヤを履くとオンザレールコーナーリングが楽しめるぜ




あかん あかん 


そんな事したら まだまだ楽しまれてしまう事になるんで


もぉー 満足したやろ~から 乗り換えなはれ~


オーバーホール時に解る性能

2022年08月07日 | USER REVIEW

現在、エクスダンパーをオーバーホールに出しており


純正ショックを装着している方の
サスペンションレビューを紹介する



私からのメール

揺れ 揺れ

しんどいやろな~

ブレーキ踏まんでも曲がれるコーナーが踏まなあかん様になるし・・・
ステアリングも余計に回さなあかんしな~

そろり そろりと~♪ みたいな


今の状態やったらリアはエアサスである程度頑張っておるけど

フロントが腰抜け状態やろね 

以下 省略




S氏からのメール

もしかして、盗撮カメラ着けました?(笑)

 
最近、夜の仕事も入ってきてまして 
0時すぎ~4時位に帰る事があるんですが
もう、眠くてしかたないんで首都高でピューっと帰るんです。
 
いやぁ、良いんです。深夜の首都高。楽しい。
 
 
今日も首都高で帰ってきました。
 
後ろエア張りますけど・・・
ユラユラはついて回るんで思った感じにはならなく
根本の解決にはなりません。
 
今日は土曜の夜。それらしい車が結構走ってまして、黄色のスズキスイフト。
テロテロ走ってたんで抜いてったら
抜き方が気に入らなかったのか追っかけてきて最終的にアウトから抜かれました。(泣)
 
抜かれたのは私の技量がないのもありますが、よく知ってるコーナーなので、比較できます。
 
ブレーキングした時によれる。(超ノーズダイブ)

ステアリングを回したら 
インに切れ込むのか? 

アウトへ出ていくのか不安定でわからない。

ブレーキ離すに離せなくて、アウトからやられました。
エクスダンパーなら、アウトからは前に行かせなかったのに。
 
すんませんでした。
チェックマンのステッカー隠したいですね。
今はチェックマンダンパーじゃないからー! ってスイフトに叫びたい。(笑)
 

 
ノーマル君と友達 仕様でわかったこと。
 
エアサス 頼りになりますね。
肩を貸してくれる友達
 
ブレース 物凄く効いてます。
裏番の友達
ブレースの効きはハンパない。
ブレースいれてなければ、そろーりそろーりしかいけないので
コーナー始まる前にアウトからやられてますね。
 
まるっきり社長のメールの通り
だと思いました。東京まで来て見てましたね?(笑)
 
眠い、寝るバイ。(笑)





S氏のマシン仕様はフルキットSplですが

フルキットSplで純正ショックを装着した場合 

※わざわざ純正ショックに戻す人はいませぬ ダンパーO/H時のお話です。



性能比較として コーナーリング速度はMAX40~20Kmくらい落ちてしまいます。

純正ショックで家族を乗せて旅行なんて・・・無理っ!

西本氏のレビュー

2022年07月11日 | USER REVIEW







西本氏のEXダンパー O/Hから戻って来ました・・・

新品買えばスッキリするのにリアのダンパーを現行モデルに仕様変更までして・・・ チェッ!



何度も言いますが・・・ 

外観が痛んだEXダンパーに限ってはO/H反対運動を抜群に行っております! 笑  カッコよくないもん!

※現行モデルのダンパーには外観が痛みにくい処理が施されています。





西本氏って・・・


EXダンパーのO/Hも初で


EXダンパーから純正ショックに戻すのも初なんで


純正ショックを楽しんでいるのかを確認してみた


以下 西本氏からのレビューです。




おはようございます。
西本です。





待ってました!!
以下 感想です。
高速道に乗るまでは、「ノーマルショックもそこそこ乗れるな~!」


流石TOYOTA!! と感心!
凹みバウンドは覚悟の上の想定内でした。





しかし・・・




高速に乗ったとたん










真っすぐ走らんじゃないですか!・・・恐怖










路面も悪くないのにフラフラ


おまけに片手運転は・・・到底無理!!

何が怖いか・・・









大型トラックの追い越し・・・









これは自殺行為です。
トラックからの風圧で車体が50cmくらい飛ばされる


足の重要性とトータルバランス
改めてチェックマンの足の拘りと完成度の高さを痛感出来ました。


ホント付け替えが待ち遠しいです。^^
よろしくお願いします。
―西本







これが細川氏だったら・・・









ダンパー付け替えなんて 来年でええ


で片付けられる 笑

興奮のスイッチ

2022年06月08日 | USER REVIEW

関氏から 初期段階でのレビューを頂戴しましたので ブログに掲載させて頂きます。




お世話になっております。

 
ステップ3、どんな積載にも対応できるぞと意気込んでいたら、現状それ程積載する事もなく『車重変化に素早く対応』の実体験はしていないのですが、米田社長の言う、ワンプッシュ、ツープッシュ、やってみました。






少ししか入れていないつもりでもエアーはかなり入っているようで、硬さが違うのがわかります。
運転席に乗っているとわかりにくいですが、リアガラスの熱線と外を見ているとワンプッシュでも結構上がっているのがわかりました。


 

押すたび、オー、上がってる上がってる。おー、硬い、硬い!
ひとり興奮(笑)




 
乗車人数多めの時、抜群に効きそうですね。大勢乗っているのに、乗り心地ヨシッみたいな。
 
硬めが好きな私はプッシュしがちですがプッシュすると今度はダンパーの硬さ調整したくなりますね。
もう、収拾がつかなくなっています。
 
楽しくいじって遊んでいますので、重量載せた時、また興奮しながら連絡します。
 
よろしくお願いします。








チェックマンアドバイス


EXダンパーがショートストローク ショートケース設計の為

車高を上げすぎると伸びきり状態となってしまい ある程度はバンプするけど リバンプはしない と言う

おかしな乗り心地に陥ります。


そんなにエアーを充填しなくても バネレートの変化は十分事足りると思います。

必要最低限のエア充填でエエのです。

その微セッティングが出来ればダンパーの減衰設定を その都度調整する必要はナッシングですばい!


基本は 下がった分をエアサスで上げる  
と覚えておいて下さい。



関氏からのお便り

2022年05月29日 | USER REVIEW






お疲れさまです。

 
お世話になっております。
 
ステップ3作業ありがとうございました。
 
いつもそうなのですが、思っている以上のマシンが帰ってくるのと短い時間の間で米田社長との話の中に色々な知識、気づきのきっかけを貰えるので、毎回最高の気分で帰っています。
楽しく、幸せなマシン生活が送れています。(笑)
ありがとうございます。
 
ヘルサスですが、
思っている以上にエアなし状態でも固いんですね。
エアなしでこの感じなら結構な重さまで耐えられる感じがします。
早くメチャメチャ重いものを積みたいですよ。(笑)
楽しみです。


 

それと思ったのは、リーフのバネとゴムのバネの動きが違うので、少し固くなったけど違う固さの感じを受けます。マイルドな固さがプラスされた感じっていうんですか?
 
面白いですね、本当に面白い。
 
エアを入れて、少しずつダンパー調整するのが楽しみです。
まだまだ楽しみは続きますのでアドバイスよろしくお願いします。(喜)





昨年同日のブログ

2022年05月21日 | USER REVIEW
 
愛媛の馬越氏 チェックマンリーフのレビュー

今夜は・・・先日チェックマンリーフを購入された 愛媛の馬越氏よりレビューを頂戴いたしましたので掲載させて頂きます。有限会社チェックマン 米田社長様 お世話に......




私がオススメするサスペンションパーツの順番が書いてあるよ


友岡氏 雑誌取材

2022年04月01日 | USER REVIEW

先月のカスタムカーパーフェクトブックの取材に協力してくれたのは 友岡氏でした。





↓BIGサイズで読む


 

ショックばかり買い換えている人・・・ エクスブレース如何でしょうか?


雑誌読んでみたい方はコチラから購入するのもよし


あれから2年が過ぎました。

2022年03月29日 | USER REVIEW

愉快なメールが届きましたので、掲載してしまうのだ 笑





お疲れさまです。

お世話になっております。
 
3年目の初車検を受けまして、無事車検完了しました。
 
車検証に  『改』  付きました!
 
2年前に作って頂いた書類の効力が発揮されました。
その節は本当にありがとうございました。
 
 
本題でありますが、STEP 3へと大人の階段を登ります。(笑)

 
コツコツと『空 4Lペットボトル焼酎』に貯めてきたワタクシの小銭たちが、
他の物に変わらぬ前に
 
『チェックマンSTEP 3に変換させます。
 
近々に小銭たちを入金致します。
 
そうだ、小銭を大量に持ち込むと手数料取られるって聞いたけど、
ジュウキュウマンハッセンエンも手数料取られたらどうしよー。
STEP3買えないかも。(笑)
 
 
よろしくお願いします。
 
 


弁当食べながら読んでたんだけど・・・

『STEP 3へと大人の階段を登ります。』

この文章見た瞬間 ご飯を噴出しました! 


関氏 フロントブレースのレビュー

2022年01月03日 | USER REVIEW

埼玉県のオレンジハイエース 関氏よりレビューを頂きましたので 掲載させて頂きます。

 


 

お世話になっております。

 
今年も最終日となりました。
こちらもようやく落ち着き、年末を迎えています。
 
今年もコロナの影響で行動制限がある中で対応していただき感謝しております。
今年一年楽しいマシンライフを送れました。
ありがとうございます。
 
さて、空荷状況でのFブレース。
Fブレース装着ということで、
空荷、20インチ、F22、R19(現在F18、R19)
で基本ベースからまたはじめました。
 
 
先日有馬温泉から神戸市内へと山を下っていた時に思った事。
 
一番は安定性。
安心感と言うほうが感覚的に近いんですかね。
 
後部に荷物を積載している時には感じ取れなかった前荷重になった時の安心感、安定感が素晴らしく良く、怖さがなくなるのでドライブしていて楽しいんです。
 
 
下りになると自然に前荷重になるのでわかりますが、グイグイ曲がっていきますね。
安心感がある中で。
 
さらにFブレース取り付けると、Fダンパー姿勢制御力の高さが相乗効果で表れ下りの山道を快適に下りてこれました。
 
 
毎日乗っていると感覚が麻痺してそれが普通になってきますが、スゴイ事ですよね。
ふつ~に乗用車(乗用車以上)と同じように走れるなんて。
来年も楽しく走れそうです。
 
今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
 
よいお年をお迎えください。
 
 
 
【現在のサスペンションスペック】
チェックマンサスペンションキット:ステップ1+2
FULLエクスブレース

関氏からのレビュー タイトルは ヌフフ ヌフフ やった

2021年11月28日 | USER REVIEW

お疲れさまです。

休みやのに、すみません。
 
無事に到着しました。ありがとうございます。
 
SULいいですねーーーー。
想像以上の明るさです。
いやー、よかった。私の近所の田舎の夜には最高のアイテムです。
ありがとうございます。



 
Fブレース。
いつもより荷物を積んでいるのと、ほぼ高速道だったので、その良さを発揮させる事が出来なかったのですが、1箇所東京の大橋JC。
ここは、地上高速道路からの首都高環状線に繋がる地上から一気に地下までグルグルと3回転。そして同じRじゃなく、楕円。
いつもはアクセルON.OFFで走ってたんですが、そのままで回っていけました。



これか・・・ 社長の言ってたことは。納得しました。
空荷にした時を想像すると、楽しみですね〜。タイヤも替えたい〜。
また、少し乗り心地が良くなってしまいました。
新車乗り換えはまだ先になりますね。(笑)
今回も色々とワガママにお付き合い頂きありがとうございます。
 
また、イロイロと、よろしくお願いします。(笑)




チェックマンより

空荷でのレビューもマットルday
 

関氏のレビュー スーパーロングバージョン

2021年09月12日 | USER REVIEW

お疲れさまです。

先日は大変お世話になりました。
栄養ドリンクも送って頂いて、11月で良いって言ったのに、米田社長のやさしさに感謝しております。
ありがとうございます。
 
さて、『ダンパーOH&Rearダンパー改』より一週間が過ぎましたので報告をします。
 
 
 
また、驚いてしまいました。
 
こんなにも違っていたんだ、これすごいんだという驚き。
慣れて忘れてしまう不甲斐なさ。
 
少し昔のメモ紙を見るとお試しでR0にした事はありましたが、R19に落ち着いてました。
 
帰宅時500km高速走行。積み荷10kg。
 
それから一週間平常時の乗り方。積み荷50kg。
一般道、高速道、合わせて500km走行しました。
 
車体の後ろの感覚がなくセカンドシートからリアエンドまで何もないような感覚です。
 
R13なのに。
 
嫌な感じもなく、
いや、むしろ何も感じない。
フワフワもバタバタもなく、
なめらかに滑らかに、
いつまでもどこまでも、
平坦な道を走っている感じ。
 
静か、おとなしい、黙々とこなす、
こんなイメージです。
 
R13なのに。
 
 
前ダンパーですが
F19から現在F13です。
 
前ダンパー、OH前はF16。
 
以前とは違う別物のダンパーである事。
OHに出したら別のダンパーが帰ってきた。
 
まだまだ調整したいと思っています。
楽しんでやっていきます。
 
オーバーホール、メンテナンス、修理
ありがとうございました。
 
 

 

すみませ〜ん。

 
メッチャ長くなってしまいました。
 
もう一つ報告したい事が。
ダンパーありのビッグローター。
メッチャ、キク。
 
 
 
ノーマルの時は前方にかなり沈みこむんで、効いてる気がしましたが、
ダンパー有りは沈み込まないのに効いてるのを実感しました。
効いてます効いてます。
 
素晴らしい。
 
ブレーキパッドがローターをはさみこんでる音が好きなんですよね。速度が落ちていくと低くなっていく音。ブーーーン。
スリットに引っかかるパッドの音ジッ、ジッ、ジッ。
 
 
 
あー、どうでもいい話でしたね。すみません。
 
ここで新しい楽しみを発見。
踏み込み量によって微妙に効きを調整できる事がわかり、ブレーキに興味が湧いてきました。
 
あ~、きりがない。(笑)
 
 
 
ま〜た、長くなってきました。(笑)
 
 
 
要約すると
 
 
 
ダンパーの姿勢制御が素晴らしい。
 
すると、すべてが楽しくなってくる。
 
 
 
姿勢制御これにつきますな〜〜。
 
楽しいんです。
 
 

 
本当に長くなりました。
 
 
 
■ 取り付けが大変過ぎるので コーナーリングを楽しまない方は買わないで下さい。笑
 
 
 
そんなにコーナーリングを愉しむタイプではないんですが、(笑)
 
 
■ 構造変更が不要なパーツですので 車体を購入されたショップでの取付を抜群に推奨します!!
 
 
 
車体を購入したショップは整備できないので、私の知っている最寄り(東大阪)のショップにお願いしてみます。(笑)
 
 
 
フロントブレースの予約をお願いします。
 
よろしくお願いします。
 

山内氏のエンジンフードカバーレビュー 珍しい!

2021年05月24日 | USER REVIEW

今夜は珍しく・・・・

山内氏からエンジンフードカバーのレビューを頂戴したので 掲載したいと思います。



装着完了!!
寸法がバッチリなんで施工がしやすいし
マジックテープが随所にあるから
浮く事がなく、曲面にピター引っ付きます
なんせ生地の肌触りが抜群にいい!




珍しくコメントしてみました。笑笑



みじかっ! 笑


コメありがとう! ペコリ


愛媛の馬越氏 チェックマンリーフのレビュー

2021年05月21日 | USER REVIEW

今夜は・・・

先日チェックマンリーフを購入された 

愛媛の馬越氏よりレビューを頂戴いたしましたので

掲載させて頂きます。





有限会社チェックマン

 

米田社長様

 

お世話になります。

昨日、リーフも交換して車検から帰ってきました。

 


一言で率直な感想を述べますと、背中が真っすぐになった感じがしました。

 

車の後ろがしっかりしたからシートに当たってる背中がわかりやすかったのか

そんな風に感じました。




エクスブレースをつけて、かなりしっかりして満足してましたが、

ワゴンリーフってやっぱりフワフワしてたんだと実感しました。

大げさに言うとリアがダワンダワンしてたせいでフロントがボヨンボヨン跳ねてたのがよくわかりました。

リアがかっちりしたおかげでフロントの足が固くなったようにも感じました。

 

ほんと、1にボディー 2にリアばね 3にダンパーといった順番でいいと思いました。

あとはスーパーエクスクルーシブダンパーですが、今以上に良くなるのかと思うと

よだれが出てきます(笑)わくわくしながら待ちたいと思います。

 

まだ、車検からの帰りの運転だけですので、大人数で乗った時の感想はまたの機会に。

 

取り急ぎご連絡致しました。チェックマンリーフに出会えて最高に良かったです。

ありがとうございました。

 

馬越


前回のエクスブレースレビューもご覧下さい。





こうして 皆さんから喜びのレビューを頂く度に 私は元気とやる気が出ます!


馬越氏 誠にありがとうございました。ペコリ




参考に・・・

馬越氏の言う 『一言で率直な感想を述べますと、背中が真っすぐになった感じがしました


これは・・・ 
チェックマンメンバーにも言っている事なんですが
『リアの動きは背中で感じるんだっ!』


馬越氏はリアサスペンションの動きが納得出来る様になったので
シート背面に背中を付けれる様になったと思います。

 

その逆でリアサスペンションの動きに納得出来ない場合
ドライバーが取るドライビングスタイルとしては
前かがみになり、シート背面に背中を付けないことで
嫌な揺れからの疲労と不快感を軽減していると思います。