CHECKMAN

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

ショップと上手く付き合って行くには

2012年03月01日 | BLOG

Img336 こちらの表紙は先月号のカスタムカーです。

Img337 こちらは134ページ~135ページの記事です。実に良い例が挙げられていると思います。

雑誌の記事になるところを考えるとショップさんの困り度は相当なんでしょうね

Img338 幸い コチラの記事内容に該当する方のご来店はウチでは年に1~3名程度ですかね~

極端な例で言いますと、量販店に行ってあれこれ我がまま言ったとしても、ある程度はお話を聞いてはくれるでしょう。

そして、ここでは『通りすがり的』に済んだだろうとお客様は考えます。※実はキッチリ覚えられていますからね・・・

そして、ショップにおいては専門分野の者が対応する事が多いので、色々と言っても『それは止めた方が良い』とか『それじゃやらない』とハッキリした答えが返ってくる事が多いと思います。※気まずい雰囲気を自ら作ってしまうと2回目は行きにくい・・・

この様にショップと量販店とは異なる雰囲気があります。

ショップと量販店との付き合いとは 簡単な事です。マナーさえちゃんと守れば何の問題もありませんよ


あと一つだけ付け加えておきます。
付け替えようと考えているパーツの事はある程度、勉強してからショップを訪ねること!

例えば『ローダウンしたいと』漠然とした事を言われてもショップは困ります。
テキトーなショップだったら、テキトーな商品をあっさり進めて来るんでしょうけど・・・

ですので、ある程度プランを練ってから訪ねて行きましょう。